gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし高校受験オールマイティである必要はあるのか?自分で決める高校選択(6)

ひめちゃんの

高校お受験奮闘記

となってきました

このシリーズ(*^^*)

このままお受験まで

突っ走って

いっちゃおうと思います(^_-)-☆

 

人生最初の大きな選択

高校受験で

人生のの選択の難しさを

痛感している

 

ひめぐま親子。。。

 

行き詰まってしまった

ひめちゃんはこちら
www.himegumatan.com

 ひめちゃんが学校に救われて

腹をくくるまではこちら

 

www.himegumatan.com

 

 

ひめぐまが最終的に

腹をくくったおはなしはこちら

 

www.himegumatan.com

 

 

お勉強の奮闘記はまた別の機会に

ご披露しますね(*^^*)

 

このシリーズはメンタル面を中心

お届けしていきます(*^^*)

 

中学の熱い

松岡修造のような先生

に助けられメンタル面を

支えていただいた

ひめちゃん。

 

年をまたいで

 

模擬テストと過去問の

くりかえし生活に入ります。

 

模擬テストは3回使います!!

と高校の先生も

口を酸っぱくして言いますが

まさにその通りの

使い方をしていたわけですが

 

やっぱり気になる

模擬テスト

の結果!

これには本当に

メンタル

をやられます。

 

 

正しくお勉強をして

模擬テストの結果にも

反映されて

5教科のテストは

確実に伸びてきています。

 

420点~450点

出しても

B判定しか出ません

そのぐらいリスキーな

評点なのです。

 

悪いことにお友達みんな同じ

模擬テストを受けているので

結果が出た後学校では

S判定が出た!!

A判定が出た!!

と話題になるわけです。。。

 

判定以外に細かい情報が

載っているので

 

それを使って精査すれば

 

入試でこんなに

得点を出さなくても

 

あきらかに受かるのは

 

塾の先生でないひめぐまにも

わかっていたので

 

 

模試の結果は

機械の計算式に

当てはめているから

 

もうB判定以上は出ないし

この範囲で受かっている人は

たくさんいるから

大丈夫だよと

言い続けました。

 

ひめちゃん

わかりやすい表に

なっているので

一緒に見て理解して

『ふんふん』

納得していたって

冷静な感じなのですが

 

やっぱり学校の話題で

じわじわとメンタルを

やられていきます。

f:id:himegumatan:20191020181951j:plain

ひめちゃんの

おはなしの続きは

またあした(^_-)-☆

 

この後はひめぐまの

 

ここがへんだよ

高校入試!

をお送りしたいと思います(^-^;

 

 ひめちゃんの

入試で思ったこと。

実技教科

(音楽・体育・技術家庭科・美術)

ができないと

そんなに困るかな???と

 

オールマイティが

そんなに大事かなと

 

人間努力して

できることと

できないこと

はないのかと

 

絵と体を動かすことが

苦手なため

苦労を多めにして

しまったひめちゃん。

 

今では良い経験だったと

思いますが

 

当時ひめぐま母さんは

 

体育系の進学みたいに

 

勉強で伸ばせるところを

ぐいぐい伸ばしてくれる

 

学校はないものかと

本気で思いました(*^^*)

 

今日は愚痴で終わってしまって

すいませんm(__)m

 

あしたも高校受験

メンタル編続きます(*^^*)

 

あしたも遊びに

来てくださいね💕

 

子どもの先生代わりに

良い教材だと思います。

よかったら2週間無料らしいので

お試ししてはいかがでしょう?