gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

地方国公立大学人気 理高文低 新卒1000万円プレーヤー!?

2021年度の大学入試の動向

2日目です(*^^*)

 

今年は

共通テストwithコロナと

いうことで

 

動向に大幅な変化のある部分と

 

変化があるかなぁと思ったけど

変化はあまりなかった部分に

 

触れていきたいなと思います

 

まず今年は理高文低傾向が強い!

 

理系が人気な理由として

 

官民あげて理系推しを

進めてきた結果もあってか

 

理系を選んだ先の

具体的な職業が

想像しやすくするなど

 

理系が学生に近いてきた

感じでしょうか

 

電子・電気・通信工・

情報工・土木建築など

インフラ系の学部が

人気が高いようです

www.bigdata-navi.com

新卒年収1千万円プレーヤーも

誕生する勢いで驚きます

 

ただ動向としては

オンライン授業で

東京などの大学は

悪評高くなっているので

 

地元志向で

地方の優秀な学生さんは

地元の国立大学に

舵を切るだろうとのこと

 

そしてコロナで減少が心配された

医療系の学部は

 

人気が高すぎて去年の入試では

敬遠された薬学部も

盛り返してきているし

 

お医者様になろうという

志がある学生さんは

転向するということはなく

横ばいの人気のようです

 

共通テスト導入で

国公立離れが進み

変化の少ない

私大への流れも

出来ているようです

 

大学選びは

コロナ禍の景気悪化で

卒業後の進路を見据え

難関大学志望は

微減から横ばいで

 

成績中位から下位層は

総合型・学校推薦型選抜で

早く進学先を決めたいという

超安定型志向が

広がっているようです

 

前回もおはなししましたが

ひめぐまも

ここのところ

お買い物に行くたびに

推薦で進路の決まった

ひめちゃんの中学時代のママ友に

おめでとうを言いまくっている

現状を考えると

非常に納得の展開ではあります

 

変化のある入試としては

早稲田の政治経済学部

の一般選抜は

共通テスト+大学独自の入試問題

 

上智の経済経営も

新しく

共通テスト+大学独自の入試問題

(こちらの独自試験は

 英語か数学が選択できます)

と変更したり増やすなど

 

過去問のない独自の試験も

増えています

 

ひめぐま的には

国公立の入試に変化があると

思ってはいました


私大によってですが

私大にここまで変化があるとは

ちょっと驚きの展開でした

 

とにかく刻々と変わる

今年の大学入試選抜

気を引き締めて

頭を整理して

サポートしていきたいと思います

f:id:himegumatan:20201025113133j:plain

寒い冬を越えて

あたたかい春が来ますように🌸

 

 

 

 

食べチョクでおいしいもの探して

元気つけよう!!

とれたてもお魚で

DHAを補給して

回転数上がるかな

 

 

 

 

 

 

手軽に栄養たっぷりの

お食事を受験生に

 

高1高2でわからない単元に

あたった時に

繰り返し聞くと効果抜群

 

中3で中1~中3で

思い出せない単元が

見つかった時に

さかのぼって

繰り返し聞いて復習できる