gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

大学受験 ママと政経勝負!? 学校が寒い北国は厳しい!!

大学受験

共通テストが近づいてきているのに

月日はビュンビュン過ぎていきます(T_T)

 

そろそろ社会にも手を付けて

いかなければなりません

ひめちゃんが挑むのは

倫理・政経

 

山川の一問一答のお勉強中に

ひめちゃんが

突然問題を出してきたり

ひめちゃんが

問題を読み上げながら覚えている時に

ひめぐまがチャチャを入れて

答えを言ったりしているうちに

政経はつい最近まで範囲なので

 ニュースで話題になったことが

 平気で問題になっているので 

 長く生きていれば

 意外に答えられるのです(*^^*)

f:id:himegumatan:20201128113237j:plain

 意外にサラッと答えるので

少々カチンときたのでしょう

ひめちゃん

『ママは一問一答で

 ひめちゃんは

 参考書でお勉強するから

1週間後に勝負だ!

 

ひめぐま

えええ~っ!!

お支えするのは

やぶさかではありませんが

ひめぐまも

共通テストやるの~???

 

長く生きてるから

答えられることもある

程度なのに勝負って

『無理無理無理!!』

 

でも勝負ってやる気に

火をつけるんだよなぁ🔥

 

一問一答を眺めて

経済分野なら

バブル景気とかバブル崩壊とか

失われた10年とか金融ビックバン

護送船団方式など

実際に見聞きしてきた情報が

お勉強となっているので

ワンチャンひめぐまにもできるかも

(JKテイスト)

とこの1週間おばちゃまが

暇さえあれば一問一答を

ぶつぶつ言いながら

 

眺め赤シートをかぶせて

裏紙さんに答えを書き書き(^-^;

 

ニュースで聞いたことのある言葉も

実はそういう仕組みだったのねと

新たな発見もあって

だんだん楽しくなってきたころ

 

ひめちゃんから

降参宣言が。。。

目の前で恐ろしい集中力で

ぶつぶつ言いながらお勉強されると

(おばちゃまの

 弱った理解力と記憶力を

 呼び覚ますには

 エンジンふかしまくらないと

 出来ないわよ~) 

 

政経やらなくちゃ政経やらなくちゃと

追い詰められて

 

他の教科のお勉強ができないので

もうお願いだからやめてください。

と(*^^*)

 

やった!勝った!!!(^^)!

 

実はパパのお仕事が佳境に入ってきて

時間の縛りがあちこちにできたり

送り迎えが必要になったりして

正直勝負も厳しいところに

入ってきていたので

ちょっとホッとしましたが(^-^;

 

でもせっかくお勉強して

あと1章で終了なので

時間に縛られずお勉強して

 

www.himegumatan.com

 古典の時のように

横で問題解いて

やる気に🔥を

つけたいと思います

 

ということで

晴れて皆様の所に

遊びに行けます(*^^*)

 

 

 

 

www.himegumatan.com

 こちらの記事で

学校が寒すぎると

おはなししたのですが

 

世間はもっと厳しかった

 

 

 北国にお住いの

ママン(id:mamannoshosai)さんから

いただいたブックマーク

受験生 青空教室で勉強する - おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

真冬の換気問題、切実ですよね〜😭こちらはもう朝晩は氷点下ですが、学校ではバンバンと窓を開けてるようで、コロナじゃなくても別の風邪を引かせないようにしてほしいと、毎日ヒヤヒヤものです〜💦

2020/11/25 10:38

北海道にお住いの

mametaroさん(id:mametaro 1827)からも

寒さが十分すぎるブックマークなのに

 mametaroさん

応援ありがとうございます

受験生 青空教室で勉強する - おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

寒さ対策と換気って難しいですよね。うちの職場も窓開けてエアコンの温度を上げて。でも寒気のほうが強くて💧こんな状態で集中して勉強するのは大変だろうなと…ひめちゃんがんばれ!

2020/11/25 15:35

 

そしてヤフーニュースに出ていた

岐阜の高原の小学校の様子

news.yahoo.co.jp

 首都圏の片田舎で

騒いでいる場合ではなかった

やっぱり

東北・北海道・高地の寒さは

ランクが違いますね(; ・`д・´)

 

子どもたちの健康は

守られるのか心配です

 

chocotocoffe25さん(id:chocotocoffe)

 から耳寄り情報が(*^^*)

 

受験生 青空教室で勉強する - おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

うちの娘も教室が寒いとレッグウォーマーにフリースは毎日かかさず持っていっています。タイツの上にレッグウォーマーをすると、かなりあったかいようです(^^)寒いですね(;o;)

2020/11/26 08:25

 そうかぁタイツの上に

レッグウォーマー確かにいいですね💕

寒さは足元から来ますからね!(^^)!

 

JKが履くと昔懐かしい

ルーズソックス風に

仕上がりそうですが

先生も何も言わないでしょう(*^^*)

 

みなさんのコメントブクマ

ためになったり

励まされたり

ほろっとしたりと

元気をもらっています

 

いつもありがとうございます(*^^*)

 

 

 

食べチョクでおいしいもの探して

元気つけよう!!

 

フルーツで脳の栄養ブドウ糖

今話題の酵素をとって

季節の変わり目を

親子で乗り切りましょう 

 

 

 

 

 

手軽に栄養たっぷりの

お食事を受験生に

 

高1高2でわからない単元に

あたった時に

繰り返し聞くと効果抜群

 

中3で中1~中3で

思い出せない単元が

見つかった時に

さかのぼって

繰り返し聞いて復習できる