gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

残り3か月を切った受験生に親にできる事・信じる事

21年度大学入試動向4回目です

 

毎回励ましてくださるお言葉や

お勉強になるお言葉を

みなさまから頂き

 

ありがたく

そして素早く行動に

移しております(*^^*)

 

今日は

みなさまのお言葉や

今どきの受験生のおはなし(*^^*)

 

ひめちゃんを見てても思いますが

今の子は親との距離が

ひめぐまたちが

高校生の時より近いですかね

 

予備校の調査で

子どもへのアンケートでも

大学受験について

両親どちらとよく相談しているか?

との問いに

両親ともという回答が一番多く

50%越えしています

 

模擬試験の成績などを

親から聞かれることについては

 

どちらでもよいが70%を越えている

アンケートを見て

 

わお!

『ひめちゃんはかわいいなぁ』

と思っていたけど

 

『みんなかわいい💕 というか

 今の子は

 親に誠実なんだなぁ』

と思いました

 

そんな姿勢でいてくれると

親だって誠実に

かわいいかわいい子どもに

とことん手助けして

あげたくなります💕

 

 

www.himegumatan.com

 こちらの記事でも

おはなししましたが

見守ることも大事なお仕事💕

 

そしてお勉強に集中できる

環境を作ってあげるのも

大切なお仕事!

 

 

ひめぐまが誠実に

ひめちゃんのためにできる

お手伝いを考えてみました(^-^;

 

  • 毎朝決まった時間に起こすこと
  • お食事の栄養バランスに気を配ること
  • がんばりを見守ってあげること
  • お勉強に集中するために受験の情報をこまめにチェックする
  • 受験に関する事務作業を確認する
  • 受験の際の交通機関の予約を取ること

思いつく限り

邪魔にならない

手助けとはこんな感じですかね(^_-)-☆

 

少ないと感じたでしょうか?

こんなにと感じたでしょうか?

 

ひめぐまは見守るって

案外大変ね(^_-)-☆

と思います

 

何が大変って

ネットの見回りを

すぐ忘れてしまって。。。

 

ネット出願がデフォルトに

なりつつあるようなので

見回り強化月間です!

 

 

www.himegumatan.com

 そして中学受験の家庭教師も

していらっしゃる

 

通りすがりのリケジョさんから

上記事に素敵なコメントをいただきました

抜粋ですが

 

さて、これから本番。
中学受験するご家庭のご両親様にもお伝えしていることですが
「頑張って!」
は時にプレッシャーに感じる時や反発が生じることがあります。
(勿論、お子様の性格にもよりますが)
なので、受験前3か月になるとお子様へのお声がけは前にお話した
「大丈夫!」
とともに
「自分の力とこれまでの努力を信じて。私はあなたの力と努力を信じてる。」
「もし、結果がダメでも大丈夫。あなたはあなたで変わらないし、私はあなたが大好きなのは変わらないから。」
の2セットを追加してくださいとお願いしています。

子供自身を信じる言葉とダメでもそんなあなたが好きよという言葉は意外と不安定になりがちな子供のメンタルに効きますし、何より親が言うことで親自身に言い効かせて親の不安な気持ちを抑えます。
どうぞ、頑張ってるひめちゃんにお声がけ存分にしてください。

 

気が付けば

共通テストまであと

3か月を切りました

 

通りすがりのリケジョさんのお言葉に

ひめちゃんがしているような

難しい暗号みたいなお勉強を

ひめぐまはしていないのに

 

ほろりと

涙がこぼれてしまいました

あたたかいお言葉です

 

ひめぐまが泣いてどうする!!

お心を強く

がんばっているひめちゃんに

機会があるごとに

伝えていきたいと思います!!

 

大事なことなので

もう一回!!

「自分の力と

 これまでの

 努力を信じて。

 私はあなたの

 力と努力を

 信じてる。」


「もし、

 結果がダメでも

 大丈夫。

 あなたはあなたで

 変わらないし、

 私はあなたが

 大好きなのは

 変わらないから。」

本当に素敵なお言葉だと思います

f:id:himegumatan:20200612104806j:plain

いつもみなさまのお言葉に

勉強させていただいています

ありがとうございます

感謝・感謝

 

あたたかいお言葉をかけながら

最後の3か月

スパートかけていきます!!

 

 

 

 

食べチョクでおいしいもの探して

元気つけよう!!

 

フルーツで脳の栄養ブドウ糖

今話題の酵素をとって

季節の変わり目を

親子で乗り切りましょう 

 

 

 

 

 

手軽に栄養たっぷりの

お食事を受験生に

 

高1高2でわからない単元に

あたった時に

繰り返し聞くと効果抜群

 

中3で中1~中3で

思い出せない単元が

見つかった時に

さかのぼって

繰り返し聞いて復習できる