gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

新中2新中3生に覚えていて欲しいことトップ高校にできないことがある

コロナのおはなしが続きました

ご心配をおかけしましたが

金曜日に近くの薬局とイオン

にトイレットペーパーと

ティッシュがありました!!

 

昨日はバレンタインデーを

あげなかったのに(; ・`д・´)

f:id:himegumatan:20200314211452j:plain

 

パパからホワイトデーを

いただき(^-^;

また元気をもらいました💕

我ながら現金💕

 

元気出して

マスクなんかも作っちゃいました

f:id:himegumatan:20200314142003j:plain

 お家にあった材料で作ったら

思った以上に派手派手に

なっちゃいましたが(^-^;

買い物など短時間の

エチケット的に使うなら良いかと

使っていこうと思います(*^^*)

 

 

さてさて元気出して

本題に行ってみましょう!(^^)!

 

新中2・3年生のみんなに

こんなこともあるよ

と知って欲しいおはなし

 

新中2年生・新中3年生

は少しずつ進路を

考え始めますよね

 

中学生ひめちゃんは

2年生の5月の

学校の面談で

中学の先生に高校の探し方を聞いて

進学フェアみたいなところを

紹介していただいて行ってきました

こういう高校があるんだということを

学んでそこで気になった

高校のパンフレットを

片っ端から集めてきました(*^^*)

こんな感じ⤵

 

www.himegumatan.com

 その中からひめちゃんの行きたい高校

を考えて結果的に

地域トップ高校に入ったわけですが

 

 

 

ひめちゃんの

唯一の特技であったピアノ

(上には上がいるので趣味の域)

よりもお勉強の方が楽しいと

豪語して辞めたので

 

高校の次の進路は大学だろうな

と思って進学したので

問題ありませんでしたが

 

姫ちゃんの学校だけ

かもしれせんが

 

高校進学して

初めて

知ったこと!!

 

地域ですが

トップ校に

入ってしまうと

就職という

選択肢が消える

ということ

ひめぐま

高校のママ友に教えてもらって

初めて知ったのですが

 

えっえっえっ?

という感じ

 

そうなの?

と思い高校の進路実績を調べてみたら

ほ・ん・と・う

でした。

 

唯一

就職1人いた!!

と思ったら

防衛大学校

防衛大学校はお給料がもらえるので

就職というくくりになるんですね

 

高校の同級生には

勉強以外で絵や音楽など

努力家さんや才能豊かな子が

集まっています

 

www.himegumatan.com

 こちらでも少し触れましたが

中学で上位数%の子が

集まってくるので

学校の勉強も難しければ

ついていくのも大変

思う位置にとどまるのも

大変なのです。

 

さらに底辺を

さまよったことがない子達が

集まっています。

 

もうひとつの才能を生かして

芸術大学音楽大学を目指すのに

一念発起する気持ちもわかります

 

でもそちらの世界も案外甘くない!

予備校に通ってみたら

上には上がやっぱりいて

浪人当たり前の世界なんだそう

 

芸術系は

奨学金も少ないらしく

 

ママ友が

就職させちゃおっかなぁ

と調べた結果

退路を断たれた

とおっしゃってました

 

地域の企業で採って

くれそうな気もしますが

 

ひめちゃんの高校では

 

そもそも進路指導で

就職を扱ってないようです

 

なので高卒のエリート

国家・地方公務員

になりたかったり

運動芸術で食べていこうという

人たちには向かない

進路であることを知っておいてください

 

中学生

夢も希望も広がってます

なりたい職業を考えて

逆算しての

進路決定も大切だよ!

というおはなしでした

 

 

f:id:himegumatan:20200227225407j:plain

 

 

 

 

 消防官警察官になった

お友達のお兄ちゃん達は

最高にかっこよくて努力家

 

色々なところで

才能を花開かせはじめている

近所の小学生だった

お兄さんやお姉さん達

 

ひめちゃんが小学1年生で

お世話になった時も

まぶしかったけど

 

やっぱり今も輝いてる💕