gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

大春休みの塾なしお勉強方法大公開!カレンダー大作戦(改)

突然降って湧いてきた

夏休み級の大春休み!!

 

この大春休みの

効果的な使い方を見つけちゃった

ガッツのある女の子をご紹介!

トップ高校に通う

新高校2年生の女の子

nabakarijkちゃん

nabakarijknoiroiro.hatenablog.com

このコロナのおかげで

できた大春休み!

 

ひめぐまはせっかくできた

時間を100%有効に使おう

と動き始めましたが

 

もう一歩踏み込み

nabakarijkちゃんは

予備校

お休みになるのも見越して

彼らに足りない

自学する力の

弱さを突いて

闘志を

燃やしています!!

 

ひめちゃんと同じく

塾なしの女の子です

ひめちゃんと違うのは

彼女はこの荒波をなんと

1人で戦い抜いてきた

がんばり屋さん

 

その闘士と先を読む力

同じ高校生を見ていて

群を抜いていると思います

 

でもひめちゃんも

自学においては負けませんよ~

 

なんといっても

あとのない受験生ですから(^-^;

 

塾なし同士お互い

このお休み有意義に

ガッツリ

がんばりましょうね💕

応援しています!!

f:id:himegumatan:20200302161032j:plain

さてさてそんなひめちゃんの

大春休みの

お勉強方法を大公開!

www.himegumatan.com

 このお休みを

受験に向かうための

復習の

千載一遇のチャンス!

 

と思って

ひめちゃんと話し合って

冬休みに取り組んだ

塾なしカレンダー大作戦を元に

 

塾なしカレンダー大作戦(改)

と称してバージョンアップ!?

というより

ひめちゃんにフィットさせた

物に作り替えました💕

 

目的は

数学と物理の基礎を固めよう!!

数A 数Ⅱ 

数B 数Ⅲ

の中から 楽しくない単元

教科書と問題集から

洗い出しました

 

解らないと楽しくない💀

解ると楽しい💕

 

 

 まず

解らないもしくは

難しい単元はどれ?

 

ひめちゃん

すらすらと出てきましたが

 

案外少ない!!

 

模試を見る限り

そんなわけはない

 

『じゃあ楽しくない

    単元はど~れ?』

と聞くと

 

『ママなにそれ~!!!

 わけわかんな~い』

と高校生らしい突っ込み

 

『解らないと楽しくない💀

 解ると楽しい💕じゃん

というと

 

『なんだそりゃ』

 

と言いつつ

自信のない単元

出そろいました(^_-)-☆

 

出そろった単元を

学校の問題集で取り組む前に

時間がなくて聞けないと

最近避けていた

スタディサプリ

総復習!!

 

『くっくっくっ!』

『時間はた~っぷりあるからね~😆』

 

お次は次の主役物理 

物理はスタディサプリ

なくてもわかる!

『模試はぶっちゃけ

 公式忘れてるのよ~』

これまた復習のし甲斐があるご発言

 

『だから回数が大事だね!』

ひめちゃん

 

さすがひめちゃん

忘れるということは

 

繰り返しやって

頭に叩き込んでいこうという作戦(^_-)-☆

わかってらっしゃる(*^^*)

 

こんなお言葉を聞けると

成長を感じます💕

 

なので

学校の物理の

問題集3周

決定しました(; ・`д・´)

 

これで大春休みの

やるべき問題が

出そろいました(^_-)-☆

 

これをExcelなどでまとめられると

かっこいいのですが

そこはポンコツひめぐま

アナログです(*^^*)

 

ノートに書きだしますが

ノートは継続で使っているので

データ収集は完璧です!?😆

 

ノートにすべて書き出し

どこを何日でできそうか

本人に決めてもらい

 

それに沿って

頭割りしていきます

 

頭割りできたら

カレンダーへ

書き写していきます

 

冬にやってみてわかったこと

ひめちゃんの特性ですが

 

平気で休む!(; ・`д・´)

 

でも何が何でも

帳尻は合わせる(^-^;

 

これ中学生の時からの常習

 

仕方のない時もあるのですが

気分の乗らないときもある(^-^;

 

問題が難しくて

性も根も尽き果てちゃうときもある

 

 

 

なので今回のカレンダーは

1つ目のカレンダーに

日割りの予定を書いて

 

4~5日ごとにマーカーで線を引き

 

マーカーを引いたところまでの

4~5日分は

前に動いても

後ろに動いてもよし!

 

例えば

物理ばかり

やる日があっても

 

数学ばかり

やる日があっても良し!

 

4~5日かけて帳尻を合わせる方法

 

マイナーチェンジしてみました

 

もうひとつのカレンダーには

 

今日やったところの

単元を書いて

進捗状況を見える化する

 

二つのカレンダーで

自分がやった単元がわかり

残りの量もわかるという仕掛け 

 

そうするとプレッシャーなく

取り組めるかな?

どうかな?

落とし穴にははまらないぞ!(*^^*)

 

www.himegumatan.com

 またこの作戦の結果は

ご報告しますね(^_-)-☆

 

 

何だか売り方変えてきた

スタサプさん

縛ってきましたね

 

縛られてもやっぱり

高校の先生以上の講座

あるのは認めざるを得ない

使い勝手の良さ

 

解らなくなっちゃった

復習にも

これから始まる

予習にも

 

オールマイティに

役立ってくれる

お勉強の相棒です💕