gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

同級生はモンスター!?ひめちゃんが勉強に手を抜かない理由

前々回

 

www.himegumatan.com

 色々な励ましのお言葉を

本当にありがとうございましたm(__)m

 

ひめちゃんの

お勉強方法を考えながら

色々なHPを見るにつけ

 

ひめちゃんが持ち帰る

学校の様子を聞くにつけ

 

不安になることばかりで

思わず記事にしてしまいました(^-^;

 

こんな中でも

粛々と淡々と

課題をこなしていく

ひめちゃんは

やるなぁ。。。と思い

 

そのモチベーションは

どこから来るのか

よくよく聞いてみると

 

同級生たち

課題でも行事の準備でも

無理を無理ともいわず

粛々とやってくる

 

ひめちゃんいわく

モンスターな

取り組み

想像するだけで(^-^;

 

ヤツラは

絶対にやっている!

 

間違いなく

やっている!

というのです(^-^;

 

目に見えなくても

ライバルは

そこにいる!!

すごい世界に住んでいるんだなぁ

とあらためてビックリ!!

 

学校の大切さ

こんなところでも感じます

f:id:himegumatan:20200612104806j:plain

 

 

 

そんな

学校が始まってから

 

家では学校から

次々と持ち帰ってくる

 

自宅受験用の

様々な模擬テスト一色

生活を送っていました

 

通常であれば学校や予備校で

受けるはずの模擬テスト

 

これまでの

成果を出す良い機会だと

 

記述式模試は予備校時間で

 

共通模試は

本番のように

2日に分けて時間を決めて

取り組みました

 

3回分のうち1回分は

やっと学校から解答がいただけた

5月の共通模試です

さっそく

解き直しから始めました

 

そして記述式模試へと進み

 

再び主催違いの

共通模試へと

登校日を合わせると

まる1週間模試三昧(^-^;

 

そこで気づいた

ひめちゃんのお困りごと

 

判定を出すための

大学のコード表が読めない!

 

おいおい!

今までどうしてたのよ~

 

中学から模擬テストを

受け続けてきて

そんなところで

つまずいているなんて

ズコッ

感じでした(; ・`д・´)

 

国公立の受験方法は

前期と後期くらいしか

 

模擬テストのいわゆる

大学コード表から

選ぶところがないので

大丈夫なのですが

 

私立の大学コード

自分が受けたい学部は

分かっているものの

そもそもが

大学ごとに呼び名が違う

『~方式』

『学部ごとにもA方式とかC方式とか

あって何が何だか

わからないんだよね~(^-^;』

とのこと

 

よくよく見ると

記述式模試なのに

2次試験なしの

共通テスト利用試験の

コースコードを選択していたりして

 

おいおい!

そのコード 

『記述テスト

 関係ないんじゃない?』

とおもったら

 

そういえばいままで

判定不可で返ってきた

成績表はこのせいだったのだ(T_T)

 

と遅ればせながら気が付きました

 

なるべくなら

国公立でお願いしたいと

具体的な日程や

(前期、後期)なども

何度も話し合っていたのですが

 

受験方法がたくさんある

私立大学は学部を決めたくらいで

方式まではあまり話しておらず

学校ごとに呼び名が違う

複雑なかたちなのだと知りました

 

こんな事態に陥っていることに

全然気が付かず

 

自宅受験で気が付くことができて

不幸中の幸い?!

 

摩訶不思議な受験の常識って

まだまだあるのでしょうねぇ(^-^;

全部気が付くころに

 

桜が咲くか

 

ススキを供えてお月見ができるかは

 

わかりませんがどこかに

受かっていたらうれしいなぁ💕

 

あまり最初の模擬テストを

期待しちゃいけないよ

 

最初はE判定が並んでいて

あたり前と言われていたので

覚悟をしていましたが

 

自己採点をしてみたら

案外いい感じ💕

 

とりあえず

良いスタートダッシュ

切れたみたいで

 

2月の受験休みから

今まで淡々とがんばった

お勉強が

少しでも良い結果につながって

ホッとしました(^_-)-☆

 

新しいお勉強方法も

ボリュームいっぱいな方法を

選んでしまったのですが

本人曰く

『楽な受験は

 ないから』

 

ストイックな方法を

あえて選んで粛々と淡々と

がんばり始めました(*^^*)

 

こちらは良い結果につながって

ひめちゃんにOKをもらったら

ご披露しますね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 そんなひめちゃんも

小学生の時は超やんちゃで

かわいかったんですよ~💕

 大好きなブロガーさんが

ランドセルなくなっちゃうから

買いました~💕

と記事にのせていて

びっくり!!

 

6月なのに。。。

年々早くなっているとは

聞いていましたが

こんなに早くなっているのですね

 

 

ひめちゃんの時は

 9月に買って

一番乗りでした(^-^;

(というか早くてお友達に

 相当驚かれてしまいました) 

 

メゾピアノのかわいい

ランドセルを見つけてしまい

あと残り2個ですよ

と言われて

清水の舞台から

飛び降りるつもりで

購入したのを思い出しました

 

おの時もお高かったけど

今はもっとお高い!!

 でもすんごくかわいくて💕

 

6年間の相棒になるので

と超がんばっちゃったのを

思い出しました(^-^;

 

ひめちゃんのは
このいちごちゃんのタイプ
だったけど
こんなに豪華じゃなかったなぁ(^-^;
 
当時ピアノをしていたので
このタイプも迷いました
 

 かわいすぎて倒れそうだ~💕

夢も希望もあふれる

小学生ちゃん

小学校とっても楽しいよ!!

 

ランドセル背負って

元気にかよってね💕