gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

6月仕事 らっきょうの仕込みと元気の出るグリーンカレー

蒸し暑くなってきましたね

きょうは夏の手仕事

パパの大好きな

らっきょうの仕込み

 

目のチカチカする

お勉強のおはなしは

小休止。。。(^-^;

 

1年中びん詰の

らっきょうは

売っているのですが

らっきょうって

今の時期に漬けるのですね

 

パパが蒸し暑くなって来ると

『らっきょうを食べると

 元気になっていい』

とご所望なのは

 

理にかなっている

ことなんだなぁ

と思いました

 

50歳を超えて

初めて知るらっきょうの旬

 

まだまだお勉強が足りません

 

『今年は10キロ買うわよ~』という

豪快なお友達


誘ってもらって

洗いらっきょうを

1キロ用意しました

 

 

ひめぐま

らっきょうの仕込みは

はじめてなので

ひかえめに。。。

 

昔 夏農家を営んでいる 

おじいちゃんの

うちに行くと

テーブルに

今思えば

甘すぎるらっきょう

がありました

 

おじいちゃんが

ちびちび食べる楽しみ

だったのだと思いますが

 

なんせ甘ずっぱいので

ひめぐまも大好き💕

おじいちゃんと

テレビを見ながら

ぽりぽり

ぽりぽり

あっという間に

らっきょうが消えていきます(^-^;

 

おじいちゃんも

これはいかんと

思ったのでしょう

 

穏やかなおじいちゃんが

らっきょうの瓶を抱えて

もう食べちゃダメ!!と

叱られたことを

思い出して

おなかの中で

クスクス笑いをしてしまいます

 

このおじいちゃんのおうちの

レシピは何でも甘め

 

パパも甘党で

おじいちゃんのおうちの

レシピは毎回好評なので

今回もはちみつをいっぱいいれた

甘めのらっきょうに

仕上げようと思います💕

 

持つべきものは友だなぁ

色々教わることが

たくさんあります

 

ひめちゃん第一主義も

ひと段落ついた

今日このごろ

 

友とパパは大事にしていきたい

所存です💕

 

そんな初夏の昼ご飯は

パパの大好きな

グリーンカレー

作ってみたら

 

 

 

暑いのに大汗かくなんて

クレイジーだ。。。と

 

パパの中ではグリーンカレー

冬の食べ物だったらしいです

 

(パパさんグリーンカレー

 東南アジアの食べ物なので

 温まるために

 いただくお料理ではないと

 思いますよ(^-^;)

20年寄り添っていても

わからないこと

まだまだたくさんありますね~(*^^*)

 

奥深いということで。。。

 

ひめぐまはおいしく

グリーンカレー

いただきました(*^^*)

 

 

 

 

夏の献立に

なかなか切り替われない

というか

思い出しきれてない

今の時期

 

無料の会員になって

カタログを毎週眺めるだけでも

夏モードに切り替わっていきます(*^^*)