gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

大学生まさかの第3次反抗期!?母にできることは何だ?

第一次反抗期は

ご存知

自我の芽生え

何でも自分でやると

きかない3歳頃

ひめちゃんは

2歳頃から始まりました


夜泣きがひどかったので

常に機嫌が悪く
本当に大変な時期でした

 

www.himegumatan.com

 

 

 

 

第二次反抗期も

みなさんご存知

こちらも

自我の目覚め

いろいろな形で

やんちゃ盛りな

中2病時代

 

ひめちゃんの中2病時代は

押せば跳ね返ってくるので

引いて引いて対処しました

 


しかし世の中では普通は

 

3歳までの天使の可愛さと

引き換えの

悪魔の諸行を我慢すると

 

言われていたので

 

至って冷静に
『ひめちゃんの3歳頃は

 家族みんな夜泣きで

 ヘロヘロで

 可愛さなんて

 享受してませんから!』と

かなり強気な母さんでした😅


色々決めなければいけない

中2中3時代

情報だけは先回りで

ひめぐまが取ってきて

あとはひめちゃんに

『どうする?』と

下駄を預けて

判断してもらうことで

 

www.himegumatan.com

 

自我が納得!?

するのか

 

反抗期らしい

反抗期を感じることなく

過ごすことができました

ipad問題を除く(^-^;)

 

 

ipad問題が気になる方はご覧ください

www.himegumatan.com

 

 

そんなこんなで

大学受験も乗り切り

順風満帆

さあもう子育ても

最終盤

充実した大学生活を

送れるといいなと

 

大学に行ったことのない

ひめぐまは

美しい大学の校舎に通える

ひめちゃんを心底羨ましく

 

もう子育てに

思い残すことはないわ😄


あとは節約第一で

なんとかお金を工面して

卒業させなければと

思っていた矢先の

 

第三次反抗期突入

本当に

子育ては不意打ちです😭

 

www.himegumatan.com

 

www.himegumatan.com

非ロジカル反抗は

おやめになったのですが

第三次反抗期は継続中


第三次反抗期も

 

自我の目覚めというか

自我の暴走というか。。。


これには面食らいました


とにかく

約束を守ってくれないことが

困りました

 (門限しかり

 頼んだことも

 そっちのけで

 帰って来ないなどなど

 てんこ盛り)


小学生のひめちゃんのほうが

よっぽどしっかりしていたわよ😭

 

この自我の暴走族は

どこに向かって

走っているのか

まだわかりかねております

 

親離れ子離れ

時期が来ているのは

間違いないと思います

 

 

約束破りについては

守るべきルールは守らないと

ルールがどんどん増えていくのは

いた仕方のないこと

そこは身をもって学んでいただいて

 

こちらは

一歩も譲る

つもりはありません
(これに関しては

 一緒に住むためのルールなので)

 

 

でも今回の第3次反抗期で

ひめぐまが思うことは

 

ひめちゃんとは
小学生時代に一緒に

いろんなところに行って

いろんな体験をした

キラキラした思い出が

たくさんあります

 

あの頃のかわいい

ひめちゃんを思えば
乗り越えられるような

気がすると


腹に据えかねることがあっても

ぐっと我慢できるかな

 

あーこの一言

 

言いたい

言いたい

言いたい

言いたい

言ってやりたい~~~

 

 

と思うことも

グッと飲み込み

 

もうおばちゃまの

ゆっくりペースに

合わせることはないから

 

ひめちゃんの高速ペースで

安全運転で

暴走族をがんばってください(*^^*)

 

 

見守っていられる時に

失敗や成功を

重ねている姿を

遠目で見てみようかと

そんな気分の今日この頃

 

そんな時に

活躍し

積極的に緩衝材に

なってくれているのは

 

まさかの

子育てに

何の役にも立たなかった!?

わが夫

 

更年期のイライラしがちな

ひめぐまにも

ナイスなフォローを

入れまくりで

 

ひめちゃんにも

気を使い

 

うまく立ち回ってくれていることに

最近は感謝の念しかありません

 

大事にしていた

甲斐があったな(*^^*)

 

いつもありがとうのパパさんです

 

 

 

 

健康第一

第三次反抗期の暴走族さんも

栄養の偏りがあると

思わぬ方向に走って

しまうかもしれませんので(^-^;

 

www.himegumatan.com

 

お野菜だけはしっかりと

お野菜たっぷり

お弁当生活は

つづけております