gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

パパママ教育格差だなんて諦めないで!あと3週間がんばろう!

学校も塾もお休みなってしまって

こんな時こそ

塾なしで公立トップ高校に

特別な教材を使わず合格した

 

経験がお役に立つのでは?!

 

というかお役に立たねばと

少しづつ書き連ねてきたら

 

学校が始まるところも

出てきましたね😄


すこしづつ出口への

道筋もつきつつあって


ちょっとづつですが

前に進んでいる感じが出てきて


このシリーズを書き始めた時とは

世の中の空気感が変わってきました

f:id:himegumatan:20200511192821j:plain

 

まだまだ用心し続けなければならない

地域に住んでいるので

気が緩んではいけませんが

 

学校が始まってからのことも

考えられるようにして

おかないとですね💕

 

ひめちゃんと同じく

あと3週間は休校が続く

おもだちにきょうは

休校中のお勉強シリーズの

まとめをしたいと思います(*^^*)

 

 

www.himegumatan.com

 こちらの回から始まって

この難局、

子供だけでは乗り切れないよ~!

親子で難局を乗り切るために漕ぎ出そう

とはじまりました

 

ここからそれぞれの教科を

せっかく時間があるから

楽しんで学習するための

工夫をちりばめてみました💕

 

教科ごとのおはなしに終始して

しまっている部分もあるので

 

6月までの3週間でみっちり

学校で困らない学力をつけようと

思ったら

 

www.himegumatan.com
www.himegumatan.com
www.himegumatan.com

演習が多く必要な

数学英語 

をしっかりこなしておきましょう

 

9月はじまりなんて

おはなしも出てきていますが

決まったわけではありません

 

もし通常通り4月はじまりの

2月3月入試のままであれば

 

前年度からの積み残しも含めて

3月4月5月の

しめて3か月分を

 

夏休み返上でやったとします

春休みとGWを考えにいれても

 

夏休みすぎた段階で

お盆休みをとると積み残しが

1か月分くらい残ってしまいます

 

そうすると

課題で出されたプリントで

ある程度理解したということで

スピードアップして

すすむことが予想されます

 

その時に振り落とされないだけの

学力はつけておく

必要がありますね🤔

 

あと3週間しかありませんよ~(; ・`д・´)

 

でもあと3週間もある(*^^*)

 

数学と英語さえ

振り落とされなければ

あとはなんとでも挽回できるので

 

今までノー勉で過ごしてきちゃった

お友達!!がんばれ!!

 

学校とおんなじ時間だけやっても

学校は50分×6コマ=5時間

   5時間×3週間=75時間

こんなにあるよ~!!

 

数学と英語

学校でもらった

プリントを3周するだけでも

力がつくよ!!

 

できたら上記事のように

英語

文法と単語

教科書の訳しと

学校の問題集

を周回してね!

 

そして数学

新しい単元を手をこまねいて

みている場合では

なくなってきたので

 

学校のプリントが

復習問題ばかりだったら

新しい単元を

今たくさん出ている

デジタルコンテンツから

自分と合うものを見つけて

教科書と学校の問題集に

取り組んでみてください!

 

高校生ひめちゃんは

こちらのスタディサプリを

使っていますが

良いものがたくさん出ているので

自分の目で見極めて

合うものを選んで

積極的に使いこなしてくださいね(^_-)-☆

 

 

www.himegumatan.com
www.himegumatan.com

 

www.himegumatan.com

 

 

ゲームもいいけど時間があったら

国語のお勉強になるから

面白そうな

本を読んでみてくださいね(^_-)-☆

 

難しい本じゃなくて面白い本💕

まんが日本の歴史は

社会も一緒に勉強出来て面白いよ~!(^^)!

 

何でもお勉強につなげちゃう

おばちゃまの悪い癖(; ・`д・´)

 

www.himegumatan.com
www.himegumatan.com

 

時間があったら社会と理科も

楽しんで取り組んでみてね(^_-)-☆

 

 

 

 あと3週間!!

きっと3週間!!

しっかりお勉強して

かっこいい新学期迎えよう!!

 

 

特別警戒都道府県の

お仲間のパパママ!!

 

 うちの子全然勉強してないし無理!!

 

世の中みんな勉強してないんだから

しょうがない!!

 

なんて思ってませんか?

 

親が諦めたら

だめですよ~!!

 

親が前向きになると

子どもも前向きになれます

 

子どもがゲーム三昧でも

夢を語ってあげてください

 

『どんな大人になりたいか?』

聞いてみてください

 

『ゲームに好きなだけ

 課金できるようになりたい!!』

 

まずはそんな答えでも

いいではないですか(*^^*)

 

『じゃあ好きなだけ課金するためには

     どうしたらいいかな?』

 

『たくさんお金を稼ぐ!』

 

『たくさんお金を稼ぐには

 どんな仕事につきたい?』

 

どんな仕事が稼げるのかな????

 

子どもの中に具体的な職業を

考えるきっかけになって

いきますよね(*^^*)

 

それぞれの子の中に色々な

職業が浮かぶと思います

それがころころ変わって当然!!

どんな職業でも義務教育の

お勉強はお役に立ちます

 

具体的な目標があっても

考え始めたところでも

 

からしっかり取り組もう!

 

なりたい仕事ができたら

どんな仕事にでも就ける学力

つけられるように

まず親が前向きになりましょう(^_-)-☆ 

 

 

ひめちゃんにも同じような

質問を日々していますが

ころころと

変わって楽しいものです

未来がある

若いって素敵だなぁと思います


 

時々悪態をつかれつつ

こちらも盛大に圧力をかけつつ

親子で絶妙な駆け引きを

楽しみつつ

不安と戦いがんばっています

 

みなさんも

 あと3週間

きっと3週間

ご一緒にがんばりませんか?

 

f:id:himegumatan:20200418223042p:plain

ひめぐまのROOM - 欲しい! に出会える。

ひめぐまのブログで紹介してきた

問題集や本など

元々置いている本屋さんが

とても少なかったりするものも

多いのでまとめてみられるように

してみました(*^^*)

 

親子で楽しむ時間を

大切にしたい今(*^^*)

ボードゲーム

いろいろ載せてみました(^_-)-☆

 

良かったらお立ち寄りくださいませ