gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

 やる気スイッチのレシピ大公開!!塾なし高校・大学受験

やる気スイッチ

この言葉今でも

CMやっているのかな?

 

小学生の高学年くらいから

高校生の今も

ママ友と話すと

たま~に会話に入ってくる

やる気スイッチ
www.himegumatan.com

ひめぐま何と今回

すごいことに

気が付いてしまったのです(^_-)-☆

 

世紀の発見かも

(うそです。盛りました(^-^;)

 

うちの子何かのきっかけで

スイッチが入るはず

 

まだそのスイッチが

見つからないから

お勉強に

うまく取り組めないだけ

 

そんな意味が込められた

CMですよね(^_-)-☆

 

というか

ひめぐまは

そう受け取っていたし

ママ友の会話でも

そういう使われ方を

していました

 

今回ひめちゃんが

体調を崩し

復活したものの

 

やる気スイッチが

切れちゃった状態で

どうしたものかと

お休みをいただいて

 

スイッチをオンに

してまいりました💕

f:id:himegumatan:20200629164827p:plain

 

そして気が付いちゃったのが

先ほどの世紀の新発見!

 

やる気スイッチは

その辺に転がってる

きっかけじゃなくて

作っていくものなんだ

ということに

気が付いちゃったのです

 

高校のお勉強は難しい

 

なので本当に何度も

やる気スイッチ

切れては

オンにして

 

www.himegumatan.com

切れては

オンにしての

繰り返しで気が付きました

 

まず原点はこちら

 

勉強は?

勉強は?

やったの?

どこまで進んだの?

 

これを会話にすると

思春期ちゃんは

すねます(^-^;

 

時に怒ります

 

時に爆発します

 

www.himegumatan.com

かわいいひめちゃんを

怒らせてもつまらないので

 

 ひめちゃんには

中学生の時から

夢をみてもらいました💕

 

夢を見たら

現実にできる方法があったら

現実にしたいのが

人の常(*^^*)

 

夢は目標になり

目標を叶える

手段をひめちゃんと共有します

 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 こんな風に

夢を目標にして

共有してきたことで

 

少しずつ

ひめちゃんのやる気スイッチが

出来てきたのだなぁ

と今回あらためて思いました

 

だって

やり方は中学の時と全く一緒💕

 

気がつくのが遅い自分に

驚きますが(^-^;

 

≪やる気スイッチの

 レシピ大公開!≫

 

目標

ドリーム高校に入る

    

ドリーム大学に入る

 

方法

自分の今の成績と

ドリーム高校合格の成績の差を

出してみせる

    

自分の今の成績と

ドリーム大学合格の成績の差を

出してみせる

 

遠くの目標(ドリーム高校入学)

が立ったら

近くの目標を立てる

定期テストの点数アップ!

     

遠くの目標(ドリーム大学入学)

が立ったら

近くの目標を立てる

模擬テストの点数アップ!

 

テストの点数をあげるためには

これだけ勉強しないといけないね~!

やってみる?

できるかな?

      

テストの点数をあげるためには

これだけ勉強しないといけないね~!

やってみる?

できるかな?

 

『できる!』

『やる!』

とお返事が返ってきたら

やる気スイッチ入りました💕

 

そうしたら

日割りでお勉強を

割って2~3日おきに

『できる?』

『大丈夫?』

『無理じゃない?』

と聞きながら量を調整していきます

 

(今回ひめちゃんはここで

 量の調整を我慢して

 大丈夫と

 言ってしまったために

 やる気スイッチがオフに

 なってしまいました)

 

ここでの

『できる?』

『大丈夫?』

『無理じゃない?』は

お互い目的の共有をしているため

しつこく言わなければ

怒ったりはしません(^_-)-☆

 

まてよ。。。

中学はここで〇つけ

していたので

 

www.himegumatan.com

 食欲がなくなるまでは

相談しながら1週間ごとに

量の調整をひめぐまが

していましたね(^-^;

 

『できる?』

『大丈夫?』

『無理じゃない?』

は体調と相談する時に

聞いていました(^-^;

 

高校生の今も中学生の時も

あまり変わっていないですね

 

今回も

ひめぐまがやったことは

遠くのドリーム大学を目標に

 

www.himegumatan.com

 やっと具体的に日程が整ってきた

学校の予定

模試の予定を

大きなカレンダーに書きだし

近い目標(今回は模試)を

2人で決めて

さかのぼって

テスト範囲をおさらいしよう

決めました💕

 

繰り返し何度も

やる気スイッチのオンオフを

繰り返しているため

 

カレンダーが出来上がるかな〜?

というところで

 

何も言わなくても

 

パチッと音がして

やる気スイッチ入りました💕

 

 

でも中学との大きな違いは

 

高校では

オンとオフの切り替えが

上手な子が集まっていると

いうこと(; ・`д・´)

 

それが励みにもなれば恐怖にもなる

 

難しい乙女心です(*^^*)

 

 

 

 

 学校の30分授業じゃ

 

全国のみんなに

置いて行かれるよ~(T_T)

 

偽らざる心境です

 

が焦ったところで

しょうがない(T_T)

 

出来ることを

出来る範囲で

黙々とやって

結果を出さねば!!

 

そんなことを

こんな状況の時に言えるのも

スタディサプリのおかげ

 

数Ⅲはスタディサプリ

がなければ

お手上げでした(T_T)

 

30分でどんどん進んでいく

授業にも効率よく

くらいついていけてて

ひめちゃんかっこいいよ~💕

 

数Ⅲの堺 義明先生の授業が

おもしろく

冗談もポンポン飛び出して

隣で聞いているひめぐままで

楽しくなっちゃいますが

 

受けているひめちゃんは

大真面目

何度も何度も

繰り返し繰り返し

早送りでも聞いて

 

覚えることのないダジャレを

ひめぐまは覚え

 

ひめちゃんは

重要なことを覚えている!!

 

ありがとう

スタディサプリ💕