gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

小中学生!えっ!暇!?じゃあ諸葛孔明やマリーアントワネットを語ってみない!?

国語を伸ばす

読書のおはなしを

全開するつもりが

歴史小説を語ってしまうという

相変わらず脱線ブログです(^-^;

 

今日もあまり

変わらないですが(; ・`д・´)

 

だってやっぱり

こんな部活も学校もない

ついでに言えば

学習塾も対面式ではお休みで

自由な時間を満喫できるときに

本を読まないなんて

もったいない!!

 

良質の随筆だぁ物語文だなんて

言いません!!

読みたい本を読みましょう

 

ただし。

マンガじゃない方がいいかな(*^^*)

文字を読みつけない子には

漫画は最適ですが

(前回ひめぐまだって

 3分の2漫画の紹介だったぞ!!)

 

そうなんですが。。。

小説や児童書などは

説明がとても多く

場面の設定から

登場人物のお気持ちまで

細部にわたって漫画では表せない

膨大な情報量で描いてあるので

断然文章のみの方が

想像力もつくし読む力もつきます

 

ただ前回ご紹介した

小学館の日本の歴史

文化や風俗を実際絵で見た方が

わかりやすいですよね(^_-)-☆

だって

『ちょんまげ』を

文章で表現するの

案外大変だと思いませんか?

 

横山光輝先生三国志などは

想像しようにも

日本でもなきゃ2,000年も

前のことを想像しようにも

時代背景や風俗文化などが

分からな過ぎて

 

絵で表してもらうほうが

すんなり入ってくる場合もあります

 

 

そしてそれが歴史などの

直接的・間接的なお勉強になります

 

 

 

女の子で言えば

ひめぐまは中学生で

ひめちゃんは小学生で読んだ

 

池田理代子先生の

ベルサイユのばら

は多少風俗文化は

時代とずれていると

池田理代子先生も

おっしゃられてますが

豪華絢爛な宮殿の世界を

余すことなく

絵で見ることができてうっとりした

世界を満喫しました(*^^*)

f:id:himegumatan:20200423174027j:plain

 

 

 

でもファンタジー

また別な気がしていて

西遊記は別に

絵が必要だとは思いません(^_-)-☆

金閣銀閣

ひょうたんの中に吸い込まれる姿は

想像した方が断然楽しく

ひめぐまには思えます

 

 

 

 

同じ理由で

ハリーポッター

分厚く知らない世界がいっぱいの

長ーいおはなしですが

これも絵がなくても

空想の世界で十分楽しめます

 

が!初めて映画を見た時は

頭の中に描いたダイアゴン横丁

同じ映像が出てきて大興奮しました💕

映像技術がすごいのか

JKローリング先生

言葉による表現力が素晴らしいのか

とにかく想像の世界と

あんなに一致する世界観に脱帽です

 

USJには

まだお邪魔したことがないので

ウィザーディングワールド

ハリーポッター

ぜひ行ってハリーに

なり切ってみたいです(*^^*)

(おきもちだけかな💕)

 

ひめちゃんが生まれるだいぶ前(*^^*)

 

話題沸騰の

ハリーポッター

    と賢者の石』

 

こんな凶器になる

ハードカバーの分厚い本

子どもに読めるのかしらと

最初に購入しました

 

おもしろいなぁと

次々購入して読んだ本を

 

小学生のひめちゃんが

熱心に読んでくれた時には

感動とやっぱり

分厚い本を

子どもが読んで楽しんでると

JKローリング先生

恐るべしと舌を巻いたのを

思い出しました(^_-)-☆

 

あ~!!大好きな本のおはなし

もう好きすぎて

もう脱線しまくり です

長いお休みを利用して

できるだけ長くて楽しいおはなしを

紹介出来たらなぁ

と長編をあえて選んでいたのですが

なんだかとっても楽しくなっちゃって

次回も脱線気味ですが

 

ひめぐまの大きな野望を

ご披露しちゃおうかと思います💕

 

次回もぜひ遊びに来てくださいね(*^^*)

 

 

 

 

 コロナで農家の方が

宿泊施設やレストランに

卸す予定の食材の行き場がなくて

困っているというニュースと共に

こちらのサイトを知りました。

 

ちょっと高価なので

母の日のプレゼントを

この中から選ばせてもらう

ことにしました(^_-)-☆

 

ブログを書くついでに

ついつい何にしようか

見に行ってみます(*^^*)

 

『あまーいトマト』もおいしそうだし

 

『とろもも』って桃どんな桃だ!?

フルーツの中で一番好きな桃

気になるけど予約販売だ~(^-^;

 

『はるか』っていう柑橘もおいしそう!

柑橘の香りですぐに

下を向きがちなお心を

上向きにできそうだなぁとか

 

色々考えるのが楽しくて

我ながら真の食いしん坊だと

呆れてしまいますが

おいしいものは気分を

あげて元気になりますね(^_-)-☆

 

 

 

 

f:id:himegumatan:20200418223042p:plain

ひめぐまのROOM - 欲しい! に出会える。

ひめぐまのブログで紹介してきた

問題集や本など

元々置いている本屋さんが

とても少なかったりするものも

多いのでまとめてみられるように

してみました(*^^*)

 

親子で楽しむ時間を

大切にしたい今(*^^*)

ボードゲーム

いろいろ載せてみました(^_-)-☆

 

良かったらお立ち寄りくださいませ