gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

GWは読書よ~💕英語だって言語よ!!まさか英語で読んじゃう?

前回まで暴走気味でおすすめの本を

ご紹介してきましたが(^-^;

 

今日は暴走コードもはずれてませんが

野望モードが発動しちゃいました(^_-)-☆

 

国語を得意にするには

読書が遠回りのようで実は近道だよ~

という話をしてきましたが

 

読書が好きだと

もっといいことあるかもよ~💕

というおはなし

 

まずはまだまだ

素敵な本のご紹介!!

 

現代の大冒険ストーリーなら

断然39クルーズ!

ひめちゃんが小学生の時

借りてきてくれて

親子で夢中になって読みました💕

 

なんと25巻の大作ですが

一向に飽きない

 

『一息つかせて~!!』

読んでるこちらのお気持ちが

ボロボロになっちゃうわ~(^-^;

というテンポなのです

 

そんな

息をもつかせぬ展開には

訳があって

 

こちらのシリーズは

アメリカで発売されました

 

チームプレイがお得意なお国柄らしく

こちらの本は

『なんと!』

毎回違う作家さんが

書かれています(; ・`д・´)

だからといって

おはなしが切れ切れになるわけでは

全然なく、でも

作家さんが変わるため

 

展開にパターンがなく

読めない展開の連続

さすがハリウッドなどで

完全分業のチーム作業を得意とする

アメリカの作品だなぁと

ワクワクドキドキです!

 

 

そしてひめぐまには最近野望が

出来てしまいました😆

 

というか

ブログをやっていたら

熱心に英語教育に

取り組まれている方が

たくさんいらして

みなさんとっても素敵

 

そしてみなさんお子さんが

楽しめるように

とても工夫されていて

 

もうひめぐまが育ててもらいたい(^-^;

 

迷惑ですよ(; ・`д・´)

 

がーん!そうだよね(T_T)

 

みなさんひめぐまには

思いもつかない

技の数々を繰り出して

とっても英語が楽しそうなのです💕

 

英語に特化した

お勉強は何もしてこなかった

ひめぐま母さんですが

その情熱に

引きずられる引きずられる😆

 

 

まずはいつも読ませていただいている

ブロガーの方をご紹介させてください🌷

まずはBoss先生!

www.yurutabieigo.com

ひめぐまは旅のおはなしが

大好きなのですが

 

小学生が英検2級準1級受けるために

必要な知識を楽しく学ぶシリーズ

 

「英語で学ぶトリビアの泉:知識の素地」

 

日本語でも小学生には難しい

英検の読解問題の知識を

小学生にもわかりやすく

英語で身に着けていきましょうという

シリーズが始まりました(^_-)-☆

 

Boss先生のブログは

発音がわかりやすく書いてあって

おばちゃまにも

とってもわかりやすく楽しいのが魅力。

 

旅の中に出てくる

エンちゃんとモコちゃんが

とってもかわいく

奥様との仲の良さが伝わってきて

あたたかいブログです(*^^*)

www.jukupapa.com

お次はそのあくなき情熱に

いつも尊敬申しあげてる

塾パパ先生(^_-)-☆

 

多彩な技で

英語学習をしないではいられない

やさしい語り口とは裏腹な

英語を難しいとは言わせない

膨大な情報量!!

 

塾パパ先生をみて

勉強しませんとはいえませんm(__)m

もう完全にまいってます

降参です(≧▽≦)

 

かわいい娘ちゃんがいらっしゃるので

ペッパピッグという

ぶたちゃん親子の

楽しい会話の短編アニメから

プリンセスまで大解剖して

英語の楽しさを

伝えてくださっています

 

なかでもひめぐまが大好きなのは

洋楽を大解剖したシリーズ😉

毎回歌いながら聞いてます💕

カラオケ再開したら

カーペンターズ

オアシスも

エド シーランも

そしてビリージョエルも歌うぞ〜♫

www.pandamama-eigoikuji.xyz

そしてご自身は苦手だけど

英語教育は多読で勝負!?の

英語育児のスーパーママさん

 

ぱんだママさんは2人の

小学生の男の子のママ

 

読書をお子さんたちに

薦めていますが

なんと

原書のペーパーバック(; ・`д・´)

 

かかかっこいい!!!

 

それを楽しく読めるだけの

知識をリーズナブルに

着実にお子さんに

つけています(^_-)-☆

 

そして

その本のチョイスが

また素晴らしいのです💕

あー!

ひめちゃんが読んでいた本だ~!

(もちろん日本語で(^-^;)

そうでなくても

楽しそう!読みたい!

と思う本ばかり!

 

みなさん

素敵なブロガーさんですよね~💕

そんなブロガーの皆様に

インスパイアされ

英語育児など

全くしてこなかった

ひめぐまも

 

f:id:himegumatan:20200302161032j:plain

野望がむくむくむく💕

ひめちゃんに

趣味に原書を読ませてあげたいなぁと

39クルーズだったら

読んだことがあるので

ストーリーは大体わかっているので

余暇として読めないかなぁと

思いついちゃいました(^_-)-☆

 

 

もともと本が大好きで

国語には困ったことのなかった

ひめちゃん(*^^*)

しかーし!!!

英語は中1の

しょっぱなからつまずいて

 

www.himegumatan.com

 こんな感じでした(; ・`д・´)

 

そんなひめちゃんを

救ってくれたのは

長文読解!!

 

そう

国語も英語も言語!!

同じ言葉で書いてあるのなら

文法と単語が最低限出来れば

中学生の英語の

長文読解は楽しい💕

なぜなら

初見のテストなどの文章でも

クスッと笑えるような

文章を選んであるのです♬

(高校になると

 そうはいきませんが(^-^;)

 

文法は大苦戦でしたが

一通り文法の仕組みが

理解できました

 

そこで 

文章を読み解いていくと

おもしろい!と

英語がどんどん

できるようになっていったのは

とても頼もしかったです💕

 

もともと本が好きなので

次が気になるようです

次々読み進めるうちに

『面白かった~♬』

なんて思わず

口から出ちゃうほど

 

あんなに苦戦した英語なのに

 

英語と国語はつながってるなぁ

と実感したのを思い出します(*^^*)

 

 

ぱんだママさんは

小学生のうちにハリーポッター

読めるといいなと

おっしゃってました!(^^)!

 

たぶんひめちゃんは

ぱんだお兄ちゃんと

どっこいくらいだと思いますが

 

そこは野望なので

39クルーズ

読んでもらっちゃおうかなぁ!(^^)!

 

同じ言語つながりの

国語と英語

ブログのおかげで

つながってきちゃいましたよ!(^^)!

 

そして長ーいお休みがなければ

受験生の今こんなことできません

ながーいお休みに感謝しつつ

原書探しまーす(^_-)-☆

 

今日ご紹介させていただいた

みなさんを始め

素敵な情報をいつも発信してくださる

ブロガーさん💕

いつも勉強になりますm(__)m

これからもよろしくお願いしますね💕

 

 

 コロナで農家の方が

宿泊施設やレストランに

卸す予定の食材の行き場がなくて

困っているというニュースと共に

こちらのサイトを知りました。

 

ちょっと高価なので

母の日のプレゼントを

この中から選ばせてもらう

ことにしました(^_-)-☆

 

ブログを書くついでに

ついつい何にしようか

見に行ってみます(*^^*)

 

今日はダチョウの

たまごをみつけました(≧▽≦)

うちみたいな

3人家族じゃ無理だけど

 

小学生のいる

大家族の方は

子どものびっくりする顔が

想像できるので

いかがでしょう(*^^*)

 

というか購入できることに驚きです(*^^*)

 

現実的には天草産真鯛の切り身

10切れ3500円かなぁ

 

絶対鯛めし作るぞ💕

 

色々考えるのが楽しくて

我ながら真の食いしん坊だと

呆れてしまいますが

おいしいものは気分を

あげて元気になりますね(^_-)-☆

 

 

 

f:id:himegumatan:20200418223042p:plain

ひめぐまのROOM - 欲しい! に出会える。

ひめぐまのブログで紹介してきた

問題集や本など

元々置いている本屋さんが

とても少なかったりするものも

多いのでまとめてみられるように

してみました(*^^*)

 

親子で楽しむ時間を

大切にしたい今(*^^*)

ボードゲーム

いろいろ載せてみました(^_-)-☆

 

良かったらお立ち寄りくださいませ