gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

家族団らん計画!!夏休みの夜におすすめの遊びって?

ボードゲームとテレビゲームどっちがいい? 

こんにちはひめぐまです(*^^*)

今日は夏休みの夜の過ごし方!

のおはなし

 

f:id:himegumatan:20190808083848j:plain

学校と違って日中

お勉強とピアノが片付いていれば

夜はフリーな夏休み!!

小学生の頃は姫父さんの

帰宅が早かったので、

出かけてなければ

ボードゲーム大会でした(^_-)-☆

 

定番は

人生ゲーム・どこでもドラえもん日本旅行ゲーム・ドンジャラ・偉人かるた

 

2番手はUNO・トランプ

でした。

 

姫いわく

『1番好きだったのは人生ゲームで

 1番勉強になったのも

 人生ゲームだったよ~』

とのことです。

 

確かに小学1~2年のころ果敢に

銀行役に名乗りをあげ

早いゲーム展開に

てんてこ舞いしていた

姫ちゃんを思い出します(*^^*)

 

さすが銀行マン

『算数で桁の多い数が出てきても

 困らなかった。』

そうです(≧▽≦)

桁が大きくなってしまうだけで

お勉強はひるんで

しまうものなのだなぁ。

と思いました。

0が多いだけで

難しい計算じゃなかったところが

功を奏したようです(^_-)-☆

 

 

しかし驚いたのは

姫父さんが負け始めると

あからさまに

機嫌が悪くなっていくところが

笑えましたww

『おいおい、小学生のゲームだぞ!』

と思いましたが

結婚して随分立つけど

『まだまだ

知らない一面があったのね~』

となぜだか主役の姫ちゃんと

父さんを励ましながら

『家燃えちゃったけど

 宇宙旅行に行かなきゃ大丈夫』

なんて面白い励まし方をする

姫ちゃんに大爆笑でした。

 

『どこでもドラえもん日本旅行ゲーム』

もおすすめです。

最初は都道府県を自然に覚えられたら

なんて気持ちで購入しました。

日本全国を回って元に

戻って来るすごろく的なゲームです

なぜか日本各地の

地名がちりばめられていて

覚えられると思うのですが

数えきれないほど遊んでいるのに

4年の地理では大苦戦しました。

ひめぐまの淡い期待は

はかなく裏切られるものの

今でも時間ができると

3人で遊びます♡

 

 

小学校6年生くらいまで

ボードゲーム大会は続きましたが

衰退の原因は

Wiiの勃興でした。

ゲーム大好き姫父さんを

筆頭に家族全員好きなので

マリオパーティ

 とか楽しそうじゃん!』

Wiiを導入!

Wii sportsマリオパーティ

など家族で相当楽しみました♡

 

ボードゲームもテレビゲームも

同じように楽しみましたが

 

今振り返るとやっぱり

ボードゲームだね~』

というのが家族の総意です♬

 

読めるようで読めないアナログ感

がいいのでしょうか?

 

ぎゅっと固まって

顔を突き合わせてやる

一体感が良いのでしょうか?

 

もう

マリオパーティがやりたいね』

とは誰も言わず

『大人がハマるボードゲームはないか?』

とひめぐまが探し

姫と姫父さんが

ドラえもん日本旅行ゲーム

の最新版が出てた』と購入してきました(*^^*)

 

 

魅惑のボードゲームの一体感

皆さんも試してみませんか?

 

そして大人がハマるボードゲーム

おすすめがあったら

ぜひ!おしえてください!!

 

 

 

 

 

なんと姫ちゃんが

ひめぐまのブログを心配し

ツイッター

更新してくれています(*^^*)

高校生の姫ちゃんのツイッター

こちらからフォローお願いします♪