gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

入賞者の母さんが語る「誰も教えてくれない印象に残る読書感想文書き方!!」

読書感想文

困ってませんか?

 

こんにちはひめぐまです(*^^*)

そろそろ宿題の大物に

手を付けないと

お心がソワソワ

してくる頃ではないでしょうか?

 

 

 学校の授業で

読書感想文の

書き方なんて教えてくれないのに

いきなり小学1年生から読書感想文の

宿題なんておかしいと思いませんか?

 

夏の売り上げアップのための

出版業界の陰謀なのか?????

勘ぐりたくなります!!

 

いきなりの文句で

すみませんm(__)m

心の声があふれ出してしまいました。

やらなきゃいけないことなんだから

楽しんでやってほうがいいですよね(;'∀')

でもこの疑問は9年間消えること

はありませんでしたが

f:id:himegumatan:20190809103037j:plain

 

 

本好きを名乗ってはばからない姫ですが

本を読むことと感想文を書くことは

やはり別物で悪戦苦闘しました。

 

 

 しかーし!!

ただでは起きない

ひめぐま親子

 

毎年優秀な読書感想文をまとめて

学校図書館協議会が作った

作品集を1年生の秋に購入し

ひめぐまは研究しました!!

 

秋ころに学校で買いませんかと

誘われるあれです。

 

 

クラスで買う人は

ほとんどいませんが

本屋さんの感想文の書き方より

ずっと役に立つので

ちょっと恥ずかしいですが

頼んでみてはいかがでしょうか?

 

そしてひめぐまの記事も参考に

書いてくれるととっても嬉しいです💕

 

 

 

ひめぐまが

姫の小中学校9年間でで培った

書き手の筆が進んで

読み手がうなる

とっておきの

読書感想文の書き方

ご紹介します!(^^)!

 

≪読書感想文を作る手順!≫

まず最初に今

わが子がいちばん夢中になっていること!

虫取り(姫が低学年の頃はムシキング

最後だったのでみんな虫採ってまはしたねぇ)

妖怪・幽霊(妖怪ウォッチはまだいけてるのかな?)

 

わが子が一番がんばっていること!

野球・サッカー・ダンス・ピアノなど...

 

を子どもと話してください。

結構じっくりと...

 

または、野球・サッカー・

ダンス・ピアノなど

がんばってる系で

印象に残っている

出来事

をこちらは親主導でもよいので

話し合ってください。

 

そして

親が図書館か本屋さん

に走ってください。

選ぶ基準は

お子さんと

話し合ったテーマや

内容に限りなく近い出来事

おはなしになっている本です。

どんなに古い本でも大丈夫です。

なので堂々と読める

大きな図書館で下調べをした後

借りていくか

マーカなどを引いたりしたい時は

本屋さんで購入するのが

おすすめです。

 

そしてお子さんに

読んでもらいます。

そうすると

『お母さんと前に話したことだ!!』

と思い出してくれます!(^^)!

 

そのあと

ちょっとのあらすじと

お子さんの体験談の

元になった文を書きだし

お子さんの

体験談をた~っぷり

書きそこから学んだことを

まとめに書くと

あっという間に

原稿用紙5枚が埋まります(^_-)-☆

 

提出するだけならこれで大丈夫です!

 

その先の賞を狙う場合は

ここから推敲を重ねより

分かりやすい文章に

レベルアップさせていきます。

 

内容は変える必要はありません!

あくまでわかりやすい

文章にするだけです。

 

あとは学校の先生の

目に留まれば先生から

いろいろご指導があるので

そちらに従って修正すると

 

素敵な賞をいただける

かもしれません(*^^*)

 

このやり方で姫は

都道府県のランクまで上がって

賞を2回いただきました。

 

 

 

まずはお子さんの体験から

本選びをしていくのが

ポイント!!

本選びが大変ですが

選んでしまえばあとは楽!

親も子も

取り組みやすいと思います。

 

少しでも参考になれば

うれしいですが

 

やっぱり納得のいかない

読書感想文の宿題!!

 

 

夏休みにいっぱい本を読もう!!

をスローガンに

読んだ本の題名を書いて

提出するくらいで

良い気がするのはひめぐまだけ?

 

文句で終わってしまう今日ですが

 

読んでいただいて

ありがとうございました!

 

ではまたあした~(^O^)/