gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

ドラえもん日本旅行ゲームで地図を想像できるようになろう

地図を広げて旅行しよう!!

小学4年生で習う都道府県。

小学1年生から遊んで覚えて

日本地図になじんでおこう!

というおはなし(^_-)-☆

 

日本地図とりわけ

都道府県を覚えるのは

子どもには難しい様子。

 

自分の住んでる県だって

市町村長全部なんて

わからないのに

 

都道府県全部を覚えるのなんて

大変ですよね。

 

ひめちゃんは

小学生低学年のうちから

『どこでもドラえもん 

   日本旅行ゲーム』

都道府県の場所と

名産をだいたいおぼえました。

f:id:himegumatan:20190917123211j:plain

 

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5 おもちゃ こども 子供 パーティ ゲーム 5歳

価格:2,750円
(2019/9/17 12:32時点)
感想(12件)

かわいいドラえもんが着ぐるみを着た

各地の名産カードを集めて

各地方ごとに1枚ずつあつめて

7枚集めて

出発した都市に

戻ってくれば勝ちです\(^o^)/

 

www.himegumatan.com

こんな感じで今日のやる分の

勉強とピアノが終わっていれば

寝るまでの時間パパがいれば

ボードゲームをやることが

多かったです(#^.^#)

 

このゲームのいいところは

各地方の名前を覚えられるところ

 

そして日本の大きさを

すごろくで遊んで

感じられるところです♬

 

あとは船や飛行機を使うことによって

飛行機より船の方が便利にできていて

日本が島国だということを

実感できる!?ところかなぁ

 

でも良くないところは

都道府県名が

小さくしか書かれていないこと

 

どうしても大きく書いてある

 

名産品の被ったドラえもん

読んでしまうこと

 

 例えば熊本県のカードは

 

イカの着ぐるみを着た

ドラえもん

すいか

ドンと描いてあって

 

ついついカードを

すいかドラ すいかドラ

と呼んでしまうこと

 

 

熊本県と中央に書いてあるけど

とっても小さい!

 

県名県庁所在地

大きく書いてあったら

 

もっとお勉強になるよ~!!

エポックさん!!

 

でも面白いゲームは

しつこくやり続けるタイプの

我が家

 

ドラえもん日本旅行ゲームは

今は5代目ですが

 

我が家は2代目から遊び、

出るたび買い直してるのです。

こうして書いて振り返ってみて

あらためて気づくことって

多いですね(#^.^#)

 

我ながら長いお付き合いだと思います(^-^;

 

家族の真ん中に地図があることは

社会のお勉強のためだけでなく

 

ニュースで出てきた地名を

さりげなく話題にしたり

 

次の旅行の行き先は

リンゴドラだよ☆

と教えたり

(これがダメなんですね。

 ついつい名産ドラで

 教えてしまうので

 都道府県が

 入っていかない(T_T))

 

日本の具体的な地名や名産品(^-^;

を字だけじゃなくて地図で

想像できる

お手伝いができる

 

ドラえもん日本旅行ゲーム

のおはなしでした。

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました♬

 

あしたも遊びに

来てくださいね\(^o^)/

 >>

 

教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡