gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

高校受験・大学受験勉強に役立つ文房具とグッズ

受験生の皆様

急に寒くなりましたね(^-^;

体調崩さないように

気を付けてくださいね

 

今日は最近使って秀逸だった文房具

そろえなければならない文房具

のおはなし

 

f:id:himegumatan:20201105091904p:plain

中学生のみなさんも

高校生のみなさんも

受験生は

怒涛の

模擬試験ラッシュでは

ないでしょうか

 

かく言うひめちゃんも

本日は模擬試験です(^-^;

 

 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 塾なし高校受験では

模擬試験の問題は

試験の時だけでなく

入試の予想問題として

フル活用するものだと

身しみて感じました

 

塾なし大学受験だってそうは

変わらないだろうと

模擬試験の真っ黒になった問題に

せっせと消しゴムをかけています(^-^;

 

消しゴムをかけていると

大量に出てくるのが

そう消しゴムのカス

気を付けて

消しているつもりでも

床に落ちたり

(リビング学習なので)

テーブルの端の方まで

カスさんが遠征していたりと

油断のならない

消しカス達なのであります

 

そこで今まさに大活躍しているのが

www.ikuji-memo.com

こちらのページで見つけた

 

メーカーとかが少し違うかもしれませんが

卓上の消しカスを吸い取る吸い取る💕

(本当はキーボードの

 ほこり取りのようなのですが(^-^;)

 

紙を切らないように消すのも気を使うのに

消しカスにまで気を使えないひめぐまにピッタリでした(^_-)-☆

 

ずぼら母さんと言いつつ

とてもきめ細やかに

お子さんの学習に取り組まれていて

 

もう問題集のアンテナの高さは

ひめちゃんが幼稚園の時に

ぜひお会いしたかった

(むりだって(^-^;)

 

なんでかというと

ひめぐまの知らない

とっても良さそうな

問題集が満載なので

小学生ひめちゃんに

やらせてあげたかった~(*^^*)

 

ひめちゃんの

使っていた問題集も

ちょいちょい出てきて思わず

『そうそういいのよね~💕

 その問題集💕』なんて

ブログに話しかけながら

読んだりしています(^-^;

 

なのでひめぐまは

ずぼらでないずぼら母さんと

お呼びしているのですが

 

この卓上掃除機も秀逸でした💕

いつもありがとうございます

 

今日もウィンウィン

うなりをあげて

働いております(^_-)-☆

 

高校生はやっぱり問題集も

グレードアップ!

模擬テストだけかと思いきや

ひめちゃんが

予備校の大量の

本番形式の模擬テストもどきを

 

学校から持って帰ってこられて

大学受験の模擬テストは

少ないなんて思っていた

バツがやってきたようで

少々青くなっている

今日この頃です(T_T)

 

大学受験と言えば

ハム母さんが良いこと教えてくれました

thehamuchans.hatenablog.com

時計大学受験って

時計外されちゃうんですって

 

ひめぐまは

初めて知ってひめちゃんに聞いたら

『そうらしいよ~!』って

 

『ひめちゃん

 時計つけてないじゃない!!

 てか持っているの?』

中学の時に

ホームセンターで

なぜかこれが欲しいと買った

電波腕時計

 

今は傷が大きく付いて

使えなくなっているとのこと

じゃあ新しいのを買いに行こう!!

 

なんとうちの女子高生

高校受験でも相棒だった

ホームセンターの時計と

同じのがいいというので

 

なぜか女子高生と

ホームセンターへ時計を買いに。。。

 

こういうわが道を行く

ひめちゃんのセンス

 

意外にひめぐま

好きなのですが

 

普通

親に時計を買ってもらえると

思ったら

もう少し違う選択をするような気も。。。

 

ということでゲン担ぎの時計を準備し

 

thehamuchans.hatenablog.com

ハム母さんは息子さんたちを

兄さん(隊長)

国立大学医学部

弟くん(コワルスキーくん)

国立大学に(現役で!)

上げたスーパーお母さん

 

他にかわいい妹さんたち

リコちゃんと新人ちゃんが

いる賑やか家族💕

 

子どもちゃん達の他に

旦那さまの資格取得にも

奔走された

教育熱心なお母さんです

ハム母さんご自身も

看護師さんや

養護教諭の免許を持ってらして

 

尊敬しちゃうママさんです(^_-)-☆

 

ハム母さん情報!!

 

そんな用意周到なハム母さん

受験の細かい配慮の記事が

参考になります

(個人的にはお買い物どどーん!の

 記事も大好きなのですが(*^^*)

 

そんな記事の中に

マークシート鉛筆も話題に(*^^*)

 

高校受験のがマークシート鉛筆

長ーいまんま残っているので

(何なら小学生の時のも

 数本残っていますが(^-^;)

模擬試験はそちらを使っていますが

 

学校で推奨されてくる鉛筆は

HB H  F

という硬い鉛筆

これは何かわけがあるのですかね

 

たぶんマークシート鉛筆の

Bあたりで行くと思いますが

わけが分かったら

またおはなししますね(^_-)-☆

 

ひめちゃんが今

使っているのはこちら

 

高校受験の時は

こんな質実剛健なのしか

ありませんでしたが

 

 今はこんなシンプルな

鉛筆もありました(^_-)-☆

 

そして驚いたのは

こちら

マークシート用の

シャーペンなんて

あるのですね~!(^^)!

芯が1,3㎜と太いのですね!

 

これ買ってみようかしら(*^^*)

 

まだまだお伝えしたい

文房具たくさんありますが

追々お伝えできればと思います

食べチョクでおいしいもの探して

元気つけよう!!

 

フルーツで脳の栄養ブドウ糖

今話題の酵素をとって

季節の変わり目を

親子で乗り切りましょう 

 

 

 

 

 

手軽に栄養たっぷりの

お食事を受験生に

 

高1高2でわからない単元に

あたった時に

繰り返し聞くと効果抜群

 

中3で中1~中3で

思い出せない単元が

見つかった時に

さかのぼって

繰り返し聞いて復習できる