gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし高校生のスケージュール管理 テストカウントダウンカレンダー

 

新年に向けて

高校生の

スケジュール管理

新しくしてみようと

試行錯誤はじめました

        

 

先日高校で進路説明会があり

先生たちが年が明けたら

3年生0学期と思って

取り組んでくださいと

手を変え品を変え

おっしゃっていました(*^^*)

 

危機感をもって違いますね。。。

自覚をもって新年を迎えようと

いうことだったのだと思います

 

我が家も

危機感を持って違った。。。

自覚をもって

3年生0学期を迎えられるように(*^^*)

 

来年度に向けて

新しいスケジュール管理の仕方を

新しくしてみました

 

高校生になってからは

 

www.himegumatan.com

 ひめちゃん管理で

こちらのスタディプラス

管理していました

 

受験に有効な問題集の情報も

スタディプラス

だいぶ参考にさせてもらいました

 

今回仕切り直そうと

思った理由に

 

高校生は毎月1回以上

何かしらの試験があります

 

実力を試す試験

 

照準を合わせて

準備をして臨む試験

 

模擬試験も様々な

種類があります

 

それにひめちゃん

チャレンジしたいと言っている

資格試験を組み込んでいくと

芸能人並みの忙しさ

(うそです盛りました(^-^;)

でもスケジュール管理

してみると意外な忙しさ

 

その中には

あまりにも

テストが多くて

行き当たりばったりで

受けてしまったテスト

いくつかあったなぁ

という反省もあります

 

そこで考えました

テスト用

お勉強用

大判カレンダー

100均で購入して

分けてしまったらどうだろうと

 

 

 こんな感じの

横長のシンプルなカレンダーを

4つ購入しました

 

 

2年生のうちに

ひめちゃん資格試験

いくつか

受けてみたいというので

冬休みは

急遽そちらのお勉強の

スケジューリングです

f:id:himegumatan:20191225204020j:plain

 

こちらは難しい試験なので

受かったらおはなししますね(*^^*)

 

 

ひとつは資格試験用

に具体的な1日の学習内容を

それぞれの日にちに

書き込んでいって

終わったら線を引いていく

感じで進みます

 

こちらは資格試験後は

毎日のお勉強用

スケジュールカレンダーに

早変わりする予定

 

もうひとつは

試験管理用カレンダー

定期試験

模擬試験

資格試験

日程を書き込み

 

それぞれの試験何日前から

お勉強を始めるかを管理する

 

名付けて

テストカウントダウン

カレンダー

 

いままで

『こんなテスト

 あったけ~???』とか

 

『えっもうあと

 2週間しかないの』

 なんてことがあったので(; ・`д・´)

 

テストに特化したカレンダー

を作ることで

ひと月前から準備できるように

カウントダウンしていきたいと思います

 

 これでテスト範囲を書きこんで

 

具体的な教科を開始時期を

こんな感じで書き込めると

 

ひと月前は 数学 理科の演習

3週間前は 英語 イデオムや文法をはじめて

2週間前は 数学 理科のおさらい

1週間前は 国語・英語・社会の暗記

 

『あれ~???テストだっけ???』

 

がなくなり

効率的にお勉強ができそうです(*^^*)

 

うまくいくといいなぁ。。。

もちろんスタディプラスも

併用して

ガッツリサポートしていきます(*^^*)

 

あさっては

テストカウントダウンカレンダーを使った

日常のお勉強のみえる化計画の

おはなし(^_-)-☆

 

明後日も遊びに来てくださいね💕