gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なしで中1の壁を乗り越える数学の最高の教材

今日は

小学校6年生のみなさんに

向けたおはなしです

 

 

最近はいろいろな壁がありますが

中1の壁

この壁は我が家にとって

意外に高い壁でした

 

中学校は幸い

小学校から持ち上がりで

 

他の小学校と

一緒にならなかったため

 

私立中学に行った子や

越境して進学した子もいたので

 

小学校よりさらに

こじんまりとした

 

アット ホームな学校で

環境の変化で心配することは

ありませんでした

 

何の壁が高かったったというと

今まで安定して使っていた教材

中学版になると

すべてグレードアップしすぎて

まったく基礎基本を無視した

教材に早変わりしてしまったためでした

ガーン

 

通信教育に早々に見切りをつけ

小6の3月ころ

街の大きな本屋さん

慌てて駆け込みました

 

しかーし

捨てる神あれば拾う神あり(*^^*)

素敵な問題集を見つけました

 

それはブログでも何度も

紹介させてもらっている

こちら

 

 

そうなのです

中学生の基礎固めのためのおはなしに

何度も登場している

 

小河先生

『未来を

 切り開くシリーズ』

 

我が家は数学しかやっていないのですが

英語や理科など何冊も出ています

 

復習に基礎固めにと

おはなししてきましたが

本来の使い道!!

使い時が今やってきたのです

f:id:himegumatan:20200110181512j:plain

 

小学6年生の

みなさん!!

6年生の今ごろから

やり始めるのが

本当に正しい使い方なのです!(^^)!

 

数学に関して言えば

こちらを中学入学までに

繰り返しやっておけば

 

中1の壁なんて

あったっけ??

 

なんて感じで軽くクリアできますよ~!!

 

基礎基本も6年間の

復習がついているので

どこでつまづいているのか

一目瞭然

今ならゆっくり戻って

問題集をやり直し

来たるべき中学に

備えることができます

 

この問題集は因数分解までを

丁寧に教えてくれているので

 

小学校から中学校への

素晴らしい懸け橋に

なってくれるのです💕

 

中学に入ってから

毎日やるべきマストなお勉強は

数学と英語

今からお勉強して

差の付く中学生になりませんか?

こちらのスタディサプリは

ひめちゃんの中学時代は

存じ上げなかったのですが

高校生の今主力で使っています(*^^*)

月980円で

公立トップ高校の先生よりも

わかりやすい講座たくさんあります(; ・`д・´)

先生代わりにとってもいい教材です💕