gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし高校生のスケージュール管理 お勉強管理カレンダー

 

おとといは

高校生のスケージュール管理

テストカウントダウンカレンダー

のおはなしをしました

 

今日は

テストカウントダウンカレンダー

肉付けをしていくおはなし

 

お勉強管理用カレンダー

を作ります

 

おととい

 

このカレンダーを4つも購入したのを
覚えておられるでしょうか?

 

www.himegumatan.com

 実はこれ高1に上がったばかりの頃

反省を踏まえての選択なのです
 
中学生の頃
縦軸日にち
横軸教科とやることを書いて
 
カレンダーの裏紙さん1枚
一目瞭然にして管理していました

f:id:himegumatan:20191118211440j:plain

 
それが高校1年生なったら
お勉強が難しくなってしまって
予定が全然立たなくなって
しまったのです
 
毎日毎日
数学の問題集と格闘して
 
スタディプラス
同じ高校生のお勉強を見ながら
数学一辺倒にがんばっている
高校1年生は自分だけじゃない
のを確認して心の支えにしていました(^_-)-☆

 

www.himegumatan.com

そしてそこから物理化学

参考書や問題集の情報も

手に入れてお勉強の幅を

広げていたので

ひめぐまはそっと

見守る体制に入りました(*^^*)

 

そして

大学受験が射程に入ってきて

お勉強の取り組み方も

慣れてきた

3年生0学期

 

4冊のカレンダーを

              買いました

 

 

1冊はテストカウントダウンカレンダー

もう3冊は教科別に書き込めるように

お勉強管理カレンダー

として用意しました

 

1冊目英語・国語・社会用

2冊目数学用

3冊目理科用

という風に使うつもりです(*^^*)

 

中学の時の一目瞭然方式

からのなぜセパレート

カレンダー方式に

なったのかというと

 

2~3教科いっぺんに

書き込んでしまうと

遅れたものが出てきたときに

修正するのが

とても大変なのです

 

そこで考えたのが

セパレート方式

 

中学3年後半の時と違って

5教科まんべんなくは

 

高校生ひめちゃんはやりません

やって2~3教科なので

 

3冊あればセパレートで

少しずつ計画を立てていけば

大幅な書き直しや変更は

最小限で済むと踏みました

 

 

100均のカレンダーなら

負担も少なくチャレンジしやすいので

思い切ってリビング

カレンダー部屋

してしまいました(^_-)-☆

 

今は資格試験一辺倒なので

定期テストが近くなったら

テストカウントダウンカレンダー

と連動して機能してくれることを祈って

また経過をおはなししますね(*^^*)

 

今年は今日でブログ納めにしますm(__)m
7月から始めて5か月ちょっと
皆様のあたたかい言葉やスターで
とても楽しく過ごすことができました(*^^*)
 
また来年も変わらぬ
ご愛顧をよろしくお願いいたします🎍
 
新年は6日からスタートしたいと思います
よろしくおねがいします(*^^*)
 
皆様良いお年をお過ごしくださいませ💕