gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

手作りお味噌は格別のおいしさ!お子さんと作ってみませんか!

     

 ※子どもさんと作るのに

 本当にいい体験だと

 思うので

 手作りお味噌作りキット

 を探したら

 色々ありました💕

 大豆をつぶすのも

 混ぜるのも

 たたきつけるのも

 子どもさんとやったら

 2倍3倍楽しいと

 思いますので

 参考にしてくださいね💕

 

みなさーん

おいしいお味噌召し上がっていますか?

 

我が家にはとっておきの

お味噌があるのです

 

どんなブランド物の

お味噌より

なぜかおいしい手前味噌

 

そうなのです

ひめぐまブランドの

お味噌です💕

 

健康のために続けている

エクササイズでご一緒している

おばあちゃまに

去年誘われて

お味噌の作り方を

教えていただきました

 

そのお味噌が

去年の10月頃出来上がって

いただいているのですが

 

もう今までいただいていた

お味噌はいったい

何だったんだろうと

思うおいしさでした

 

確かにクセも強いのですが

コクがあって香りが良いのです

 

今年も誘ってくださって

1も2もなくひめぐまブランド

もとい!おばあちゃまブランドの

お味噌づくり

リピ決定です

 

お味噌の作り方って

みなさんご存じですか?

ひめぐまは知りませんでした

 

そして煮あげたばかりの

大豆のおいしさ知ってますか?

 

ひめぐまは知っちゃいました

超おいしいです💕

 

いくらでもなんにもつけなくても

あまいきなこ風の味で

食べられちゃいます💕

 

作り方徹底リポート

と張り切っていったのですが

 

おばあちゃま達と

おはなししながら作ったら

 

ひめぐまの母さんと

変わらないくらいの

おばあちゃま達なのですが

元気元気!!

(うちの母も元気元気)

 

でも母の昔話より

お味噌のおばあちゃま達の

昔話の方が楽しく聞けるのは

なんでなんだろう???

(母さんごめんよ~)

 

なので

カメラのことなんて

忘れてしまって

帰ってきてから

ハッとしました(; ・`д・´)

 

写真は最初の写真と

出来上がりの写真と

去年作ったお味噌だけですが

 

作り方を載せてみますね

 

おうちで大豆さんを

浸している様子ですが

お水に浸すことによって

3倍くらいに膨らみます

膨らむ様子も面白く

家族にこんなに大きくなったよ~と

学校や会社に行く前

帰ってきた後に見せていました

f:id:himegumatan:20200118200414j:plain

豆すらブレてる。。。

1日大豆を水で浸しました

これで大きくなり切った感じです♬

 

 

ご近所で作った大豆さんらしいです💕

 

これをおばあちゃま達の

近所の公民館に持って行って

 

総勢10人でお味噌づくり開始です

といっても材料がそろっていれば

意外に簡単!!

 

材料シンプルこの4種

大豆

米麹

麦麹

 

作り方もシンプル

①米麹 麦麹 塩をまぜる

  ⇩

②大豆を煮て

  ⇩

③大豆をつぶして

  ⇩

④①とよくまぜる

  ⇩

⑤樽に入れて塩を振って

 軽く重しをしたら

10月まで

おやすみなさい

 

作り方はシンプルですが

 

ひめぐまは

去年あまりにおいしかったので

今年は1キロ増やして

大豆を3キロでやったので

 

つぶすのも

(おばちゃま持参の餅つき器

 でつぶしたので

 楽だったのですが

 量が多いとやっぱり大変!

 でもでもでもね💕

 このつぶした大豆さんが

 もう

 あったかい

 アイスクリーム

 のようで!?

 ものすごーくおいしい💕

 しかも皆さんつぶし方に

 お好みがあるので

 皆さんのつぶしたての

 大豆さんを遠征していただくと

 またちがったおいしさ♬)

 

麹とまぜあわせるのも

結構な重労働ですが

手に感じる

大豆さんのぬくもりが

何とも気持ちいい♬

 

まぜあわせた後は

ソフトボール大の

お団子にして

 

消毒した樽に

空気を抜くようにして

力強くお団子を

投げつけていきます(*^^*)

 

最初の2~3発はストレス発散で

たのしいのですが

そのうち疲れてきます。。。

(なさけなや~)

 

そしてお塩を振って

軽く重しをしたら

こんな感じで出来上がりです💕

f:id:himegumatan:20200119130524j:plain

 重石を外すとこんな感じ

f:id:himegumatan:20200119130533j:plain

お塩の下にうっすらお味噌の赤ちゃんが💕

ここまで出来たら

最後のお楽しみ♬

 

おばちゃま特製のおしること

そして自慢のお漬物!!

おばあちゃまが6人

集まるとすごい

 

お漬物の種類の多さよ!!

ショウガに大根ごぼう

 

極めつけは手作りこんにゃく

もうおばあちゃますごすぎる!

 

ビックリしすぎて

おばあちゃまに

本当にお芋から作ったの???

と3回聞いちゃいました

もう尊敬しかありませんm(__)m

 

ひめぐまはお漬物で

おばちゃまに勝てる

わけがないので

初詣でゲットしてきた

高級干菓子を持参しました(*^^*)

 

お寺の名物の干菓子という

チョイスが皆さんに

気にいただけたようで

余らず良かったです(^_-)-☆

 

お野菜とお餅でお腹いっぱい

みなさんの元気が

どこから来るか

わかった気がしました

 

医食同源!!

えがおでお野菜を

いっぱいいただくことで

長生きできるんだなぁと

納得な一日でした(^_-)-☆

 

 

10か月寝たお味噌はこんな感じ💕

f:id:himegumatan:20200119130516j:plain

迫力の出来栄えですが

味噌で決まるお料理

(回鍋肉、ほうとう

 肉団子、肉みそ、田楽みそなど)

に入れるとピカイチで

お味が引き立ちます

 

発酵して上がってきた

茶色い液体は

たまり醤油っていって

漬物にするとおいしいんだよ~

 

何でも余すことなく

使い切るおばあちゃまの

知恵に脱帽です