gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

大学デビュー!ぶっ飛んだメンタル戻ってこい!!

前回大学生のお金の問題をおはなししました

 

www.himegumatan.com

今回はぶっ飛んだメンタル戻ってこい!!

という

浮足立った大学生に

落ち着いてもらいたいという(^-^;

お話をしようと思います

 

前回のおはなしで

必要か必要がないかの判断を鈍らせ

メンタルを崩壊させ

目に余るお金の使い方をさせてしまった

原因それは

睡眠不足

と考え、おおかた

あっていたような気がします

 

何がひめちゃんの睡眠を妨げているかというと

SNSゲーム

この問題は今に始まったわけではなく

 

www.himegumatan.com

無益な戦いを

中学生ひめちゃんとも

繰り広げ

血を血で洗う!?

醜い戦いを繰り返していました

 

今回も上記事のように木でも植えて

元に戻ってくれることを願いますが

 

依存性が強いSNSやゲーム。。。

成人のわが子の

スマホとパソコンを

取り上げて恨まれるのか。。。

 

話し合いの末

6時間睡眠を確保することで

不時着できるのか。。。

 

予断を許さない状況が

続いています(T_T)

 

今のところ

非ロジカルな

『うるさい』

『うざい』

『無視』

で片づける

第3次反抗期的行動は

なりを潜めているため

様子見です(^-^;

 

デジタルネイティブ

ひめちゃん世代

 

ひめぐまたちの学生の頃は

テストの前にお友達のノートを

コピーさせてもらうなど

安いコピー屋さんに

行列を作っていましたが

 

今は大学がコピー機

用意してくれて

講義のプリントは学生が

ウェブページから

コピーして授業に臨むのが当たり前

 

授業の要点をまとめて授業内に

講師の先生に渡すのもウェブ提出

 

宿題ももちろんウェブ提出

 

ノートもパソコンで

取っている子もいるらしい。。

 

やっぱり

パソコンやスマホとは仲良くしないと

生きていけない時代なんだと

ひめちゃんの大学生活で

痛感させられてもいます

 

制限するのではなくて

共存する姿勢で

(血で血を洗うような

 口論を繰り広げていましたが)

対応してきて良かった~(^-^;

と思います

 

禁止してしまうのは簡単ですが

最新の技術をうまく乗りこなして

共存していかないといけないですね(^-^;

 

 

 

大学でのパソコンの利用もですが

学生さんの

SNSの使いこなし方もすごくて

ひめぐまはちょっと聞いただけで

驚きました

 

大学内のことも趣味のことも

ツイッター

いろいろなプラットホーム

(ラインやインスタ、ティックトックなど)で

瞬時に最新の自分の回りの情報が

手に入るのは

 

本当にすごいなぁ

と思います

 

 

例えば

大学の大教室の講義の後で

 

『全然授業の内容分からなかったなぁ』

と思ってツイッターを開けると

 

同じ講義を受けていた同級生が

同じように

『全然授業の内容分からなかった』

と複数人ツイートしているのだとか

 

『ひめちゃんだけ

 わからないわけじゃないんだ』と

救われた気持ちになることが

結構あるんだとか

 

ひめぐま母さんから見たら

分かるように勉強がんばろうね

と思ったりもするのですが

 

なにせ校舎も高校と比べると

けた違いに大きく立派で

 

同級生は

気合を入れた

私服に身を包み

 

バシッと

メイクもヘアも決めていれば

 

どんな講義を聞いたったって

理解しちゃうんだろうなと思って

 

わからない自分を振り返り

ネガティブなお気持ちに

なっちゃうのもわかる!

 

そんな時に安心させてくれるのも

SNSなのねと思うと

 

背伸びしまくって生きてる

大学1年生

 

アグレッシブに生き過ぎてるぞと

思う反面

 

良く寝て

良くも悪くもいろんな経験を

積み重ねてがんばってね!!

 

とエールも送りたくなる

母なのでした

 

あー!どうしたら

ひめちゃんは寝てくれるのだろう

 

次回もぶっ飛び系のおはなしです(^-^;

若い人といると面白い💕

 

 

 

 

去年の今頃がんばっていた

スタサプ

 

私の先生はスタサプだからと

言い切る教科もあったほど

 

繰り返し聞けるスタサプ

おすすめです💕