gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

ダメ母さん降臨!結局ひめちゃんに救われる

受験生の皆様

今年は

異例の日程で進んでいる

模擬テスト

 

皆さんがんばっていますよね

ひめちゃんも

がんばっていますよ~

 

本日はやらかした

ダメ母さんのおはなし

 

つい先日ひめちゃんも

模試がありました

 

模試があると

返ってきたら

直行自己採点

 

ひめぐまも

自己採点の結果から

閻魔帳につけています

 

www.himegumatan.com

 こんな風に閻魔帳を眺めつつ

心を落ち着けて

子どもに声掛けしましょう

なんて言っていたのに

 

母さん

やらかしました

 

ひめちゃんのがんばりで

申し分のない結果を

出してきたものもあれば

 

テコ入れして

テコ入れして

伸びしろいっぱいの教科が

そろそろ伸びてくるだろうと

期待していた教科もありました

 

伸びしろいっぱいの教科の

自己採点

前回よりは少し伸びていたのですが

期待よりは思うように伸びず

 

そんなの自己採した本人が

一番わかっているはずなのに

 

ダメ母さん

追い打ちをかける

お言葉をかけてしまいました

 

口にしてから

すぐに口の中に戻したいと

思ったものの

 

時すでに遅し

 

そうすると売り言葉に買い言葉の応酬

というか

今までなんにも言わなかったママが

不安と規制を口にしたきっかけで

 

胸の中に押し込んでいた不安と

こんなにやっているのに

結果がついてこない焦りとが

爆発!!

 

『もう大学なんていかない!!

 就職活動するから!!』

と模擬テスト一式をぶん投げ

プイっとリビングから出ていきました


そりゃぁ怒って当然よ

ひめちゃんごめんね

 

そして

その後母さんが何をしたって?

 

その後母さんは

自己採の結果を

くまなく見て

ほめられるところを探しました

 

ほめられるところ

いっぱいあるある💕

 

ごめんね~ひめちゃん

 

毎日毎日がんばっているのは

ひめちゃんだもんね

 

応援団としたことが

うっかり追い詰めてしまい

大反省の巻でした

 

その後ひめちゃんが

泣きながら戻ってきたときには

(外では強い子なんだけど

 ママの前では

 まだまだ泣き虫ちゃんなのです)

 

ひめぐまは

もうプラスのことしか言いません

申し分のない点数の

教科にフューチャー

ほめてほめてほめて

 

伸びしろいっぱいの教科も

出来たところ

この前できなくて出来たところを

ほめてほめてほめました

 

もともと自己肯定感の

強いひめちゃん

 

これで復活!!

 

唯一の楽しみとしていた

ゲームのアプリを

自ら引っこ抜き

 

また机に向かうのでしたが

 

やっぱり休憩時間に

気分転換はしたいと始めたのが

やめてから

ずいぶん経つピアノ💕

 

とっても小さい時から

習っていたのですが

特にプロにしたいわけではなく

 

お勉強やお仕事に行き詰まった時に

気分を変える人生の小道具として

楽器が弾ければいいなぁ💕と

 

かなり大真面目に取り組み

弾ける曲も大分増えてから

やめることができたので

 

レパートリーはゆたか(*^^*)

 

本来の目的に使われる時が

やって来るなんて

ひめぐま感無量です(T_T)

 

『さあやるかぁ』と

昔の曲を弾き始めます

 

一曲一曲に

思い出が詰まっていて

 

ショパン

モーツァルトなどの大作は

長~く取り組んで

仕上げていたので

 

いろいろな思い出話にも

花が咲きます(*^^*)

 

思いもかけないところで

ひめぐまに

ご褒美をくれるひめちゃん

 

お母さんて本当に

『もうなんで!!』

ていうことも

いっぱいありますが

 

思いもかけないところで

魂がふるえる喜びを

もらえることも

たくさんあります

 

f:id:himegumatan:20201108120905j:plain

反省ばかりの日々ですが

今日も

かわいい

ひめちゃんのお母さんで

いさせてくれて

ありがとう

 

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べチョクでおいしいもの探して

元気つけよう!!

 

フルーツで脳の栄養ブドウ糖

今話題の酵素をとって

季節の変わり目を

親子で乗り切りましょう 

 

手軽に栄養たっぷりの

お食事を受験生に

 

高1高2でわからない単元に

あたった時に

繰り返し聞くと効果抜群

 

中3で中1~中3で

思い出せない単元が

見つかった時に

さかのぼって

繰り返し聞いて復習できる