gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

横浜国立大学2次試験なくして大量のドロップアウトを出すつもり?

国公立大学も入学者選抜要綱が

出そろってきました

 

文部科学省のお達しで

特に国公立は

遅れのある地域の高3生に

配慮しているようです

 

おととい

拝読させていただいているブログに

目を疑うようなニュースが載っていて

朝から飛び起きてしまいました

それがこちらのブログ

jukenn.hatenablog.jp

受験問題などを中心に

娘が読めばわかるけど

おばちゃまには

頭良すぎてさっぱり的な内容も

(ごめんなさい)

今回のようなコロナ関連の

模試情報や入試情報など

おばちゃまが抑えておかなくては

いけない情報まで幅広く

取り扱っておられます(*^^*)

 

情報ありがとうございますm(__)m

 

とりあえず飛び起きて

何がどうなっているのかを

 

模擬テストを自宅受験している

ひめちゃんの前で

 

PCをおもむろに

立ち上げプリンターを

ガーガ―いわせ入試要項を見て見ると

 

本当だ!!

全学部に

2次試験がない!!

ということは

理系学部に数Ⅲがないということ

 

正に心配していたことが

起きてしまった

ような気がします

 

www.himegumatan.com

 コロナで安全の確保が難しいため

というのが一番の理由なので

他の大学はどうなのか調べてみると

 

 

東京にある国公立大学

コロナ対策を明確に打ち出している大学は4大学

東京工業大学

一橋大学

東京農工大学

お茶の水大

 

www.titech.ac.jp

www.hit-u.ac.jp

 

www.tuat.ac.jp

www.ao.ocha.ac.jp

 こちらの4大学は

コロナに感染した学生のために

2次試験の追試をやる予定です

 

ただお茶大は追試は行うと

明言はしていますが

詳細は募集要綱で

お知らせするということです

 

 

 

 

電気通信大学

11月の募集要項で発表するとのこと

 

www.uec.ac.jp

 

 

 

東京都立大学

2次試験の出題問題に

注釈を入れるなどの

配慮を施すとしています

コロナ感染者の追試などの

配慮はみつけられませんでした

www.tmu.ac.jp

 

 

 

東京大学は独自の問題なので

問題作成について配慮を施す

予定はないとのこと

コロナの感染者への追試などの

記載は見つけられませんでした

www.u-tokyo.ac.jp

 

一番感染者が

多い東京でも

2次試験をなくす大学は

ありませんでした

 

一般受験の

2次試験をなくす

発表をしているのは

神奈川県の

横浜国立大学のみです 

 

 

 

前の記事で

電気通信大学の文化祭に

行ったおはなしをしました

 

www.himegumatan.com

 こちらの記事で本当に親切に質問に

答えてくださった学生さんたち

 

ブログには載せませんでしたが

大学院生のお兄さんが

電通大に入りたかったら

とにかく数Ⅲだよ

 

数Ⅲを勉強しないと

大学に入ってからもつらいから

とアドバイス

いただいていたのに。。。

 

横浜国立大学の先生は

数Ⅲを入学してから教えてくださると

腹をくくったから

2次試験なくしたのでしょうか?

 

そんな気もないのに

今まで通り入学させても

落ちこぼれを

作るだけではないですかね

 

数Ⅲ難しいですからね

こんな発表されちゃったら

横浜国立大学を受けようという

受験生はもう数Ⅲ

勉強しませんからね

 

数Ⅲ難しいですからね

独学で大学1年生で

取り組まなくてはならず

 

大学の授業も同時並行されたら

必ずドロップアウトする学生を

大量に生むことになると思います

 

こんな時代なので

コロナへの配慮色々あると思いますが

その配慮によって

大学に入学してから

学生さんが困るような

カリキュラムを組むことだけは

やめて欲しいと思います

f:id:himegumatan:20200802145611j:plain

 

なんだか

どうとらえてよいか

わからない問題でした

 

私立の受験にも(物)理系には

必須の数Ⅲ

やってこない

わけはないという

お考えなのですかね???

 

 

ひめちゃんはもちろん数Ⅲ

がんばってますよ~!!

 

短い夏休みですが

夏休みも基礎基本を大事に

がんばっていこうと思っています💕

 

 

 

マニアックな

受験生の問題集探しに

楽天ブックス

意外に有能です💕

 

本屋さんで

くじけそうになったお心を

 

楽天さんに救っていただくこと

多数な最近

お買い物マラソンも始まったので

まだそろえていない後半に使う

問題集も頼んでしまおうかしら💕