gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

わが子に合った問題集 合わないなと思ったら変更!変更!

こちらのブログ

おやこ2人3脚 

塾なしで地域トップ高校に受かるまで 

本をすきになる♬

 

を始めて1年半がたとうとしています(*^^*)

たくさんの方々に読んでいただいて

本当にうれしく思います💕

 

ブログの中で

わが娘ひめちゃんの使った問題集を

たくさん載せております

 

王道を行くものから

マニアックに調べ上げたものまで

小学生から高校受験まで

実際に使って良かったもの

そして定期テストには

学校の問題集に

かなうものはないなぁ

というところまで

教科を問わずご紹介してきました

 

 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 こちらはそのほんの一部(*^^*)

 

ひめぐまが

いろいろマニアックに調べ上げて

これは絶対いいなぁと思ったものを

本屋さんで購入していましたが

 

ネットで色々な方が

大絶賛しているにもかかわらず

ひめちゃんには

合わなかった問題集というのも

実は数多くあります

 

こちらはひめちゃんじゃなくて

 

ひめぐまに合わなかったので

チャレンジしなかった

まさにチャレンジ

www.benesse.co.jp

ベネッセのシリーズは付録も便利で

学習効果もしっかり出そうだし

 

その上

学校のお友達も

たくさん使っています

 

見れば魅力的なのは

分かるのですが

 

なぜか一貫して

ベネッセさんに通ずる

文章の書き方がひめぐまに合わず

 

ベネッセさんの文章を読んでいると

明るいことがこれでもかと

書いてあるのに

暗いお気持ちになるという。。。

 

知らずに買った

ベネッセさんの

園芸の本を読んでも

写真は綺麗で

一見明るい文章なのに

文章を読むと

悲しい気持ちになってしまう。。。

 

本の裏を見て

ああ~ベネッセかと納得。。。

 

全社に渡って

一貫した文章のトレーニングを

しているのかなぁ

 

これはこれで

すごいとおもいます(^-^;

 

 

これは極端な例ですが

 

ひめぐまのように

世間でベネッセを利用して

効果をあげている人が

たくさんいるのに合わない。。。

 

 

 世間に良いと言われていても

自分には合わない

自分の子には合わない

というもの意外に多いと思います

 

問題集は

星の数ほどあります

ぜひ

お子さんに合った

問題集

見つけてくださいね

 

 

なので我が家は小学生時代は

Z会を使っていました(*^^*)

 

f:id:himegumatan:20201201224252j:plain

 

そしてひめちゃんに

ぜひと思って買った問題集で

合わなかったのは

 

文理の

完全攻略シリーズ

えんぴつの絵が目印(*^^*)

 

こちら推している方

結構多かったのですが

ひめちゃんには残念ながら

合いませんでした

 

 

 

 

 

ひめぐまおすすめの問題集

合わない方も

いらっしゃると思います

 

そんな時は

こちらも参考にしてくださいね

 

問題集を子どもに

合わせるのではなく 

 

子どもに

問題集を合わせて

 

合った問題集は

徹底的に

繰り返しましょう💕

 

複数の問題集をやるより

1冊の問題集を繰り返すことで

理解力が深まり知識が

定着するように思います

 

お子さんに合った1冊

見つけてくださいね(^_-)-☆

 

次回は問題集選びに

ちょっとした法則を見つけたおはなし

 

 

食べチョクでおいしいもの探して

元気つけよう!!

 

フルーツで脳の栄養ブドウ糖

今話題の酵素をとって

季節の変わり目を

親子で乗り切りましょう 

 

 

 

 

 

手軽に栄養たっぷりの

お食事を受験生に

 

高1高2でわからない単元に

あたった時に

繰り返し聞くと効果抜群

 

中3で中1~中3で

思い出せない単元が

見つかった時に

さかのぼって

繰り返し聞いて復習できる