gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

小学生の国語 ~遊んでAをとっちゃおう!~

空想のつばさ広げてますか?

小学生は本をたくさん読んで

空想のつばさを

広げて文章を読む達人になろう

というおはなし

 

 

www.himegumatan.com

 赤ちゃんの時から

本を読んできたおはなしを

ブログの最初

から書いてきました。

 

小学生の頃の姫の読書

の様子をおはなしして

いきたいとおもいます(*^^*)

 

我が家では読書は

あくまでも余暇です。

 

テレビを見たり

ゲームをしたりするのと

同等な位置です☆

 

なので本当に小学生が大好きな

かいけつゾロリ」からはじまり

『キャベたまたんてい』しかり

 

www.himegumatan.com

 でこちらのおはなしのように

まったくお勉強の要素はなく

ただただ楽しい本ばかり

週に20冊図書館で借りて

月に80冊

読んでいました。

 

本当に楽しいお話ばかりで

かいけつゾロリ』には

起床時にどれだけ

助けられたかわかりません

 

朝お布団の中で起きられず

グズグズしている

姫のおなかを

さすりさすりしていると

そのうち

かわいい『プッ!』

がでます。

 

ここぞとばかりに

 

『ひめ!!おならロケットが

 発射されました!!』

 

『さあゾロリと対決です』

 

訳の分からないキャプションを

ひめぐまがつけて

 

ゾロリの勢いを借りて

はごきげんに起床し

f:id:himegumatan:20190904132343j:plain

 

かいけつゾロリのドラゴンたいじ (ポプラ社の小さな童話) [ 原ゆたか ]

価格:972円
(2019/9/4 13:21時点)
感想(12件)

起き抜けゾロリを読み始めます!(^^)!

 

おなかをさすってる時から

目は覚めているのしょうね(*^^*)

すごい勢いで起きてきます。

www.himegumatan.com

 なんで週20冊読めるかというと

テレビを見ないからが

一番大きな理由だと思います。

朝30分

夜1時間

遊びに行かない日は

夕方1時間は

読んでいたと思います。

こんなに読書に夢中になれるのは

 

面白い‼本だから!

 

もう一つ!

ママも一緒に隣で読んでるから!

 これは姫が言ってたので

いちばん信じられる子ども心

 

でも

勉強の時にひめぐまが横で

本を読もうとなんてすると

ひめがが我慢して勉強

してるのになんで

ママは本読んでるんだ!!』

ずるい!

と取り上げられました(T_T)

 

図書館で

小学生低学年は20冊

小学校中学年からは15冊

借りて読んでいました。

 

だんだん読む本は

お〇ら・う〇ち

の入らない年相応(*^^*)

にこんな感じで

グレードアップして

知識も飛躍的に伸びていきます。

       ⇩

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

この好きなだけ読書で

テストの点を

毎回100点は取れません。 

 

2年に一度文法と読解の

ブラッシュアップを

学校の授業、

Z会の小学生講座以外に

標準問題集の読解力をやって

自分の感情

問題の導きだし方は違うんだよ

ということを

3か月くらいかけてやります。

 

取り組み始める基準は

学校のテストで

長文問題の

ミスが目立つように

なったら始めていました。

 

それが大体2年に

一回くらいの周期で来ます。

そしたら

ブラッシュアップの合図です。

f:id:himegumatan:20190904134308j:plain

 

小学標準問題集国語読解力(2年) [ 総合学習指導研究会 ]

価格:972円
(2019/9/4 13:41時点)
感想(1件)

 そんな取り組みで9年間国語Aでした。

 

 

 児童書は名作信仰が

あるのでしょうか?

 

図書館で

ひめぐまも低学年のうちは

姫が騒いでしまうので

階の違う

大人の本を借りに行けず

 

姫の本を電車や

待ち合わせの

おともにしていると

 

決まって友人に

『その本なあに?』

 

と聞かれ

『娘の本なんだ。同じ本読むと

 会話が弾むじゃない』

と答えると

 

みんな普通にいい人

ばかりなのですが

 

『本が好きなんて偉いわね

でもそんな

漫画みたいな本じゃね~

(ほほほほっーーー!!)』

 

結構脚色なしです...

 

これが1人2人じゃなく

言われるので

青い鳥文庫の時

 ばかり言われたかなぁ)

 

『どんな立派な

本読んでるんだろうみなさん。』

 

と思っていましたが

友人のお子さんは

みんな偏差値50以下の

高校に入っていたので

 

大きな声で言ってやりたい!!(*^_^*)

 

青い鳥文庫は面白いんだぞ~!!!

 

なんか話は脱線しましたが

本は面白い!

本を読めば文章を

どこでみても

楽しく読めるよ!

 

1週間で20冊

1年52週で1040冊

 

漫画みたいな本でも

ギャグばっかりな本でも

 

あえて言うと

お母さんとお父さんと一緒に

 

テレビとスマホを消して

 

読む習慣さえつけてしまえば

どんな本でも

読めるようになります。

 

姫がそうですから!

 

 国語ができると

すべての教科に

アドバンテージが付きます。

 

だって問題はすべて日本語で

書いてありますから!(^^)!

 

そして高校生姫ちゃんは

文豪にハマっており

中島敦山月記を読み

文章の美しさを

語っております。

 

ああ!おならロケットから

成長したなぁ!!

 

それにひきかえ

ひめぐまは何も成長してないなぁ

アンパンマンゾロリ

大好き!

おいてかれてもいいかぁ...

 

 

今日は長いおはなしを

最後まで読んでくださって

ありがとうございましたm(__)m

 

またあしたも

あそびに来てくださいね(^O^)/

 

 

 

教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡