gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

やる気スイッチをON!に英検・数検が役に立つ?!

やる気スイッチ3日目(*^^*)

そんな

やる気やる気

なんて言ったって

そうそう続くもんじゃないよ~

 

いくらスイッチが入って

がんばる気持ちになっても

地道にコツコツ続けるのが

一番大変!!

 

やる気を続けるコツは

こちらに

 

www.himegumatan.com

 こちらでおはなしした

 

長期の目標

ドリーム校合格

という素敵な目標がたったら

 

短いスパンで目先の小さな目標を

次々クリアしていくのが

 

鉄板の法則💕

大事なのでもう一回(*^^*)

この中でも

 

短いスパンで目先の小さな目標を

次々クリアしていくのが

 

鉄板の法則💕

 

ここ重要ですよ~(^_-)-☆

 

でもそんなに次々と

目先の目標なんてないし~

(ちょっとふてくされたJK風(^-^;

 語尾ちょっと上がりま~す)

 

f:id:himegumatan:20200709155803j:plain

3年生になると目先の目標となる

模擬テストがババン

増えてくるので

目先の目標に困るどころか

追立てられる感じなのですが

 

1年2年の頃は

中だるみすることも

間々ありました

いいんですけどね💕

お友達と羽を伸ばすのも

青春ですから(*^^*)

 

 高2になって

共通テストで外部英語検定

中止になるなんて

思いもよらなかったので

www.himegumatan.com

 もう避けては通れないと

従来型の英検を

 

『英検いきなり受けるの

 不安じゃない?』と

 練習で受けてみようかと

 

恐る恐る申し込んでみました

 

 この時はお勉強せずに

クリアしてしまったので

 目標とはならなかったのですが(^-^;

 

 

検定に受かると

 まず家族がよろこぶ💕

先生がよろこぶ!

(中学の数検です(*^^*)

 

クールな本人

すごいことしちゃった?!😆

最後によろこぶよろこぶ💕

 

なんだかひめぐまが

よろこんでしまい

ひめちゃんも

よろこばざるえない状況を

作ってしまいました😉

 

全然期待してなかったのに

なんだかうれしくて

すごいね〜💕すごいね〜💕

と繰り返しておりました

 

そしたら

ひめちゃんも

気分が良くなったのかな😄

 

 

そんなによろこぶならと

思ったのか

中だるみが著しい時に

このままではいけないと

思ったのか

数検受けてみようかなぁと。。。

 

いいね💕いいね💕

ついでに英検も受けちゃう?!と

 

受ける💕受ける💕と

トントン拍子に話はすすみ

計画を立てました😉

 

よくよく聴いてみると

英検は受験に使えそうだから

しょうがないなぁという

お気持ちが見え隠れ😄

 

数検は腕試しみたいな感じで

楽しみたいみたい💕

 

温度差はあるものの

チャレンジしたいという

お気持ちが大事だったと想います🌻

 

数検は中学のときに学校で受けて

良い成績で大好きな先生に

褒めていただいた

素敵な経験がありました

 

 

英検は必要にせまられて

高校生にして初めて経験しました

 

高校生ひめちゃんは

このままではいけないと

自分で検定受けてみようかなと

思いましたが

 

短い目標が

見当たらなくなったときに

検定にチャレンジするというのも

自信がついて

お心が華やいで

 良いものですよ〜🌻