gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

やる気スイッチがONになる 魔法の言葉💕

さぁひめちゃんの

やる気スイッチON!!

しましたよ~💕

 

前回の
www.himegumatan.com

やる気スイッチのレシピ

全部ひめぐまが

教材ややり方を

決めてしまっている印象

持ちませんでしたか?

 

もしそんな印象を

持ってしまったら

ひめちゃんに

申し訳ないので(^-^;

訂正をm(__)m

 

今回は体調が悪かったので

ひめぐま主導で

模試に向けてのお勉強を

6割くらい

プロデュースしちゃいましたが

(かっこいい!)

 

いつもはひめちゃんから

『何やればいいと

     思う~?』

と学校のお勉強が

一区切りついたあたりで

お声をかけられます

 

ひめぐまはなんて答えると

思います??(*^^*)

 

そんなときは

まさかの!?

『何やればいいと

     思う~?』

返し!!

 

思春期ちゃんより前の

小学生ちゃんには

『わからないから

 聞いてる

 んでしょ!!』

とすごい勢いで怒られますが

 

思春期に入ってきて

『何やればいいと

      思う~?』

と聞かれたら

そこは

自分で考えたいお年頃

まとまってはいなくても

(この教科とこの教科は

 やっといた方がいいかなぁ??)

でもどうしたら

いいかなぁ?

 

なんて思春期の前と比べると

一歩進んだところで

考えたりしている時が

往々にしてあるので

 

まさかの

『何をすればいいと

      思う?』

返し

 

これを繰り返してきた

高校生ひめちゃんは

まずは定期テスト用に

数Ⅲはやろう

 

でも数ⅠAⅡBも

続けてやらないと

忘れそうだなぁ

 

英語は受験勉強兼で

何とかなるでしょ

 

とカレンダーを見ながら

定期テストとくっついた日程の

模擬テストをにらみ

すらすらと出てくるので

 

ひめぐまは

問題集はじゃあこれとこれだね

問題集の範囲を聞いて

日割りします

 

高校生はいつも本当に

お勉強に追われています

 

なのでひめぐまが

がんばるひめちゃんに

秘密兵器を授けました💕

 

それがこれ

f:id:himegumatan:20200629204144j:plain

何だと思いますか?(*^^*)

わかった方いるかしら?

女の子のお母さんなら

わかるかも!?

 

そう!

サンリオギフトゲートで

お買い物すると

袋につけてくれる

季節ごとに変わる小さな小物💕

 

かわいすぎて

小さすぎて

どこで使っていいかわからない

この小物ちゃん達に

出番がきましたよ~💕

 

これは筆箱に入れても

邪魔にならないノート

 

それに

今日お勉強するところを

書いてチェックして

いけるようにしました(*^^*)

 

ひめちゃんは

このかわいいノートが

便利でお気に召したよう💕

 

ひめぐまにもばっちり見える

大きなカレンダーに書いた

予定表は見向きもせず

 

このちいちゃいノートに

チェックを入れてご満悦です💕

 

中はこんな感じ

f:id:himegumatan:20200629204205j:plain

汚い字ですみませんm(__)m

ひめぐま顔を前後して

ピントをあわせなおして

かわいいひめちゃんのために

頑張りましたよ~(^-^;

 

こんな使い道があるなら

取っておいたけど

もうこれっきりしかないので

次はどんな秘密兵器を

作ろうか思案中です💕

 

こんな感じで

ひめちゃんが考え

ひめぐまが形にする感じで

お勉強を進めています(*^^*)

 

f:id:himegumatan:20200706140250j:plain

 

 

 

中学生ちゃんのころは

もう少し丁寧に

 

前回の定期テストの結果や

通知表などは

すぐ出せるところに置いて置き

 

定期テスト

小テストの範囲など

見つけたら

すかさず貼りだしておく

 

ひめちゃんの弱いところ

(すなわちお勉強が

 必要なところ)が

すぐ振り返れるように

しておきました

 

なんといっても

切れやすいお年頃(*^^*)

早さと数字で勝負です

 

『何をすればいいと思う?』

がえしで

『何していいか

 わかんないよ~』

と返ってきたときは

 

この資料をさっと出し

数字で説明

 

中学の定期テストはグラフの分布で

自分の大体の順位が

分かる仕組みだったので

 

『となりの

 グラフの山に

 入るには

 あと何点だね~』

 

そしてテストや小テストの範囲を見て

『何したらいいと

      思う?』

と聞くと

『図形が

 わかんないから

 図形をやるか~(^-^;』

 

こんな流れで

納得して取り組む姿勢に

なります

 

 

やる気スイッチのレシピでも

ご紹介しましたが

 

長期の目標

ドリーム校合格

という素敵な目標がたったら

 

短いスパンで目先の小さな目標を

次々クリアしていくのが

 

鉄板の法則💕

 

目標を定めたら

思春期ちゃんのパワー💕

お若いだけに

素晴らしいです(^_-)-☆

 

わが子のかっこいい姿

みてみませんか?