gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

冬休み中学生をグングン伸ばすために親がするべき準備

中1中2のお母さんお父さん

大掃除は冬休みの前に

終わらせましょう!!

 

冬休みは子ども達のお勉強を

グングン伸ばしていきますよ~!

 

 中1中2の冬休み!!

部活も大変だけど

だいたい半日ですよね。

 

グングン伸びるお年頃! 

お勉強で差をつけたり

わからないところを

克服する絶好のチャンス!!

f:id:himegumatan:20191117100236j:plain

 

夏休みほど長くないのでダレないけど

意外に予定が入って来るので

ググっと気合を入れて

親子でがんばる必要があります。

 

短い時間を有効に使うには

 

お父さんとお母さんの

 

下調べ

 

具体的対策を事前に

ある程度用意しておくことが

 

勝因になります(*^-^*)

 

下調べは3種類!!

 

≪その1≫

今の成績で入れる

具体的な高校などの

進学先をしらべる。

 

こんな感じ

で我が家は調べました

 www.himegumatan.com

www.himegumatan.com

我が家は超具体的に

おはなしを進め始めたのは

中2の春からだったので

 

中1のお友達はは

入れたらすごくうれしい

ドリーム校と

 

現実的に

手堅く入れそうな高校

 

を調べるだけでも

お子さんとおはなしする時の

具体的な基準になりますよね。

 

(選択の幅を狭めないために

 できるだけたくさん

 調べておくと良いですよ~💕

 越境入学も案外簡単な

 手続きで入れるところが

 多いみたいので。。。)

 

≪その2≫

もう1息2息がんばった時に

入れる進学先も

具体的に調べておく。

 

(こちらも選択の

 幅を狭めないために

 できるだけたくさん

 調べておくと良いですよ~💕

 越境入学も案外簡単な

 手続きで入れるところが

 多いみたいので。。。)

 

スポーツ推薦が

あるかもしれない場合も

検討ですね。

あらゆる可能性が開けている

お年頃なので💕

 

 

≪その3≫

自分の子どもが何が不得意で

不得意の科目の中でも

最もできないのは

どの単元なのかを把握しておく。

 

 

具体的対策

 

親だからできる

わが子ファースト

具体的な対策の立て方は

あさって触れていきますね(*^-^*)

 

 

 

 

 

そして一番重要なのは!!

お子さんとの話し合い方!!

 

箸が転んでも

イラっとする

お年頃(; ・`д・´)

 

ひめぐまもそうだけど。。。

(あなたは更年期。。。)

 

いきなりお子さんをつかまえて

 

『冬休みは勉強よ』

 

なんて言ったら

『うぜー!』

の一言で

いきなり一貫の終わり!!

THE END

ですよ~

 

やつらは

絶賛

思春期という名の

反抗期真っただ中

 (更年期なので

 お気持ちよーくわかります)

 

 

ひめちゃん

 

スターバックス

コメダ珈琲あと

PRONTOなどで

(ちょっとおしゃれな喫茶店

 

手堅めな高校の名前

 

『~高校どう思う~?』

 

などと軽ーい感じ

おはなしを始めると

そこは本人も気になるところなので

すんなりと

おはなしが進んでいきました。

 

 こんな感じ(*^-^*)

www.himegumatan.com

 

ひめちゃんは女の子なので

 

男の子のことは

分からなかったのですが

 

男の子はどんな感じなのかを

書いてくださっている

ブログがあって

 

そちらには

とにかく男の子には

良いお肉をごちそうして

お腹をいっぱいにしてから

おはなしを始めるのが

鉄板とのこと(*^-^*)

 

どちらも

非日常幸福感を味わって

最後に現実問題

具体的にどうしていくかを

おはなししていくことで

次のがんばりを

引き出していくのが

ポイントですね(^_-)-☆

 

長くなってしまったので

ここから先の

下調べ≪その2≫≪その3≫

具体的対策

またおいおいおはなししますね(*^-^*)

 

またあしたも

遊びに来てくださいね\(^o^)/

 

中学生の解らないところを

もう一度授業でチェック!