gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

≪行事≫ と ≪お勉強≫ 両立できる??

疲れた子ども。

寝かせる?勉強させる?

文化祭・体育祭の季節ですね(*^^*)

子ども達ははりきって準備

して当日を迎えている子も

終わった子もこれから

迎える子もいるのかな?

 

行事とお勉強どちらも

手を抜きたくなくて

ヘロヘロな子も多いでしょう。

 

親として行事の準備で

疲れ切って帰ってきた子

にどう接するのが

正解なのでしょうか?

f:id:himegumatan:20190907203943j:plain

 

子どもの体力に

個人差があるので

一概には言えないと

思いますので

 

ひめぐまの対応を

お伝えしたいと思います。

 

姫が行事の準備で8時9時に帰って

来てお風呂に入って

ご飯をたべると9時~10時

 

そこから勉強を始めて

11時半には寝ようと言って

12時には眠るようにしています。

それが正しいかどうかは

まったくわかりませんが

 

頭とお心を健やかに保つためには

食事睡眠が一番大事だと思います。

 

そして我が家は塾なしなので

 

 

学校の授業を

大事にしたい!!

 

学校の授業は凸凹ありますが

姫の学校の先生は優秀な先生が多く

スタディサプリより

解かる先生も結構いるんだよねぇ~。』

とのこと

 

ではなおさら

 

学校の授業を

大事にせねば!!

 

2時3時までお勉強したところで

次の日学校で舟をこいでいたら

大事な授業が聴けません(^-^;

 

そこは要領の良い高校生!!

大事じゃない授業の時の

内職もお勉強に組み入れ

英単語や古文単語など

暗記の時間に

あてているようです(^-^;

 

そして姫ちゃんが

自分で決めた

良い習慣は

 

一時間早く

学校へ行くこと!!

 

これでお勉強時間が1時間

確保されます。

 

これが朝準備で

お勉強が30分に

なることもしばしばですが

普段からやっている

良い習慣だと思っています。

 

大幅にお勉強時間が

削られてしまう行事ですが

青春の一ページ💕

姫の学校では短期決戦で

授業も短縮して1週間の

突貫工事で仕上げるため

物品購入など事前に

ちょいちょい

下準備はありますが

 

一週間は行事優

お勉強は最低限です。

 

その代わり終わったら

エンジンフルスロットルで

ふかしてくれるでしょう!!

 

やはり高校生は

周囲に影響されます。

ひとりが休み時間に

勉強してると

 

周りは見ないふりでも

しっかり見ていて

 

優雅な白鳥のように見えても

水面下の小さな足は

働きまわっています。

 

来月の試験に向けて

 みんな一斉に

エンジンをふかすのでしょう

 

ひめぐまの

するべきことは

親は余計なことを言わず

おいしいご飯を作って

子どものおはなしに

耳を傾けることしか

できない気がします(*^^*)

 

少しづつ

手が離れていく高校生!!

でも手を放しちゃいけない

高校生(^_-)-☆

 

いつまでも強力な

応援団でいたいと思います♬

 

今日は高校生の

行事のおはなしでした。

 

あしたも遊びに来てくださいね~♬

 

 

 

教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡