gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

教育格差なんて吹っ飛ばせ!!中学生の社会で日本の取説を学ぼう!

半月以上続いている

中学生の塾なし休校中のお勉強

お読みくださって

ありがとうございます(*^^*)

 

今日は最後の社会のおはなし

 

基本的に社会も

学校の

教科書と問題集

繰り返しで確実に5を取れる教科です

 

評定5の近道はやっぱり

学校の問題集ですよ~💕

先生は教科書と学校の問題集から

定期テストの問題を作りますから

経済的な学校の問題集

本当におすすめです(^_-)-☆

 

 

 地理 歴史 公民

中学の社会は

そのまま社会に出て

一番最初に使う

社会の取説みたいな教科なので

 

きちんと覚えましょう(^_-)-☆

 

 

まずは公民から

とにかく覚える!!

特に公民はおぼえる

 

なんでかというと

社会に出た時知らないと

損をすることばかりなのです

 

労働者と権利

社会保障と福祉

裁判所・三審制司法権の独立

 

結構難しいことを

やっているなぁ

と思いますが

 

義務教育を終えて就職する子が

いる前提で作られている

カリキュラムなので

 

無駄なことは何もなく

日本の社会の取説

特にそんな色が濃い教科ですね

 

 

社会も理科と同じで

覚えていなければ

始まらない教科です

 

細かく覚えていれば

大量得点源になる

地域も多いのですが

 

最近はまる覚えするだけでは

得点に結びつかない

入試問題を出している

地域がちらほらとあります

 

それが地理です

受験の時に悩まされるのが

1年生の地理からでる

輸出入や気候のグラフから

国や地域をを当てる問題

には手こずります(T_T)

 

これを楽にするには

世界地図を頭に

とにかく入れること!!

 

www.himegumatan.com

 こんなゲームで幼稚園・小学生から

遊んでいると

地図が好きになるかも💕

 

このゲーム裏面があって

世界旅行もできるので

世界の国々の

大体の位置が分かります(*^-^*)

 

f:id:himegumatan:20200302160842j:plain

 

 

中学生になると白地図の国に

番号を書いた紙を

ひめちゃん用に

 

答えの書いてある

白地図をひめぐまが持って

各地域ごとに

日替わりで唱えていき間違えると

ひめぐまが言い直すという

ゲーム感覚でできる

お勉強法で覚えました(*^-^*)

 

国の位置が分かれば

 

赤道に近ければ熱い

北極・南極に寄れば寒い

南半球と北半球では気候が反対

 

ということが分かり

気候のグラフは地域が

絞り込むことができます

 

そうすると選択肢の中に

目星をつけた

地域の国の名前が出ていればビンゴ!!

 

輸出入も温暖な気候の地域は

穀物や農作物が多く

 

気候が厳しければ

加工品や工業製品が得意な国が多いと

 

目星をつけて

問題を繰り返していくと

だんだんグラフ問題も

怖くなくなっていくので

がんばりましょうね💕

 

最後に残るは歴史

 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 こちらの

国語を伸ばす読書の

おはなしででてきた

 

小学館

まんが少年少女日本の歴史 』

歴史の流れを追うには

最高の教材だと思います💕

 

歴史は物語で流れを

追うことが大切

大学受験でも

 

日本史実況中継という

参考書が人気です

 

面白そうですよね(^_-)-☆

歴史は

事件が起きた原因と結果が大事

 

まんが日本の歴史で流れをつかみ

年号や用語は教科書と学校の問題集で

繰り返し演習して覚えれば

怖いものなしですよ💕

 

 

 

 

週明けから始まる

学校もありますね(^_-)-☆ 

 

うらやましい

限りでありますが

学校に行ける子は

学校生活を

満喫してきてくださいね(^_-)-☆

 

ひめちゃんと同じように

まだまだ学校に行けない

お友達に少しでも

このおはなしが

参考になるとうれしいです

 

 

出口の光が少しづつ

見えてまいりました

 

出口にたどり着いたときに

困らないように

お互いもうひとふんばり!!

 

ここでの

がんばりは

努力は

絶対裏切らないと

信じています(^_-)-☆

 

ひめちゃんも

マイペースでがんばってるよ~!

 

みんなも自分のペースを

作ってがんばってね(*^-^*)

 

心から応援しています

 

 

陰に日向に子どもたちと

向かい合っているパパとママ💕

焦ったり不安に思ったり

精神的にズタボロに

なる日もありますよね

 

ひめぐまもご多分に漏れず

いつまで続くかわからない

不安におしつぶされちゃう!?

なんて時もあります(T_T)

 

そんな時は家族が

元気でいてくれるだけで

ありがたい

ありがたいと

唱えて乗り切りました

(そんな乗り越え方

 おばあちゃましかできないと

 思っていましたが

 今回ばっかりは

 おばあちゃまに

 負けないぐらい

これですくわれました(^-^;)

 

がんばり過ぎず

気を抜き

手を抜き

子どものお勉強は

(気を抜きたいけど)抜かず

 

学校が楽しいと思える

学力をつけてあげましょう!(^^)!

 

 

学校の先生!!

ズタボロになりつつ

親はがんばってますよ~!

 

プリントや映像授業ばかりではなく

むしろ

メリハリのある時間の使い方

が一番困っている気がします

 

時間の管理の仕方の発信が

ひめぐまは欲しいです

 

みなさんはどうでしょうか?

 

 

 

コロナで農家の方が

宿泊施設やレストランに

卸す予定の食材の行き場がなくて

困っているというニュースと共に

こちらのサイトを知りました。

 

 

 

ブログを書くついでに

PCをあけるとついつい

見に行ってしまいます(*^^*)

 

 

きょうは

【5月17日〜20日出荷分】

シャルキュトリー〈グルメセット〉

内容:加工肉詰め合わせ

発送日:日曜日, 月曜日, 火曜日, 水曜日

3,500  (税込 / 送料別)

f:id:himegumatan:20200508200453j:plain

農場内のレストランの休業で

使うはずの食材だった加工肉

行き場がなくなってしまったとのこと

 

本格的なハムやソーセージ

すべてこちらの農場で作って

おられるとのこと 

 

近隣で駆除される

イノシシやシカなども

加工しているとのことで

好感が持てました(*^^*)

 

本格的なヨーロッパの製法で

作られているとのことで

 

これはワインもってこーい!!

案件です(^_-)-☆

 

自家栽培樹齢60年

古樹の甲州白ワイン 2本セット

内容:720ml アルコール度12.5% を2本

発送日:月曜日, 金曜日

7,920  (税込 / 送料別)

f:id:himegumatan:20200509205635j:plain

ちょうどありました

こちらも売る場所を失い

7割売り上げが

減ってしまったそうです 

 

ワインについて

よくわからないのですが

上のハムやソーセージと

一緒にいただきたい

 

キリリと冷えたワイン。

 

ハムやソーセージのサラダと

一緒にいただくと気持ちのいい季節に

なってきましたね(^_-)-☆

 

色々考えるのが楽しくて

我ながら真の食いしん坊だと

呆れてしまいますが

おいしいものは気分を

あげて元気になりますね(^_-)-☆

 

興味がありましたら

是非こちらのバナーから

覗いてみてください(^_-)-☆

 

 

 

 

 

f:id:himegumatan:20200418223042p:plain

ひめぐまのROOM - 欲しい! に出会える。

ひめぐまのブログで紹介してきた

問題集や本など

元々置いている本屋さんが

とても少なかったりするものも

多いのでまとめてみられるように

してみました(*^^*)

 

親子で楽しむ時間を

大切にしたい今(*^^*)

ボードゲーム

いろいろ載せてみました(^_-)-☆

 

良かったらお立ち寄りくださいませ