gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

子どもと一緒に広げた経験 進路の方向が違っても役に立つ!?

ちょっと前に

大興奮のはやぶさ2の

おはなしをしました

 

宇宙や恐竜

火山や地殻変動

などが大好きなひめぐま

 

かたやひめちゃんは

同じ本好きでも

哲学的なものが大好きで

小2でニーチェにはまり

今は嫌われる勇気に感動するJK

 

なのでひめちゃんは

今回のはやぶさ2の帰還には

1㎜も興味を示さず

淡々とお勉強をしていました(^-^;

 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 小さい頃から

ひめぐまの趣味もかねて

親がワクワクするのも

大切だと思うので(^_-)-☆

 

博物館に

恐竜展

科学館

 

流星が飛ぶといえば

天体観測会にGO!

 

化石も掘りに行きましたよ〜💕

f:id:himegumatan:20201212160458j:plain

 小学生の鉄板!

 

図書館で貸し出しの

本の中に

恐竜の本を忍ばせ

読ませちゃう作戦を

決行してみました(^_-)-☆

 

見事

作戦成功して

 

ひめちゃんにも

恐竜ブームが訪れました💕

 

名前を覚え

古代の年号もさらっと覚え

 

f:id:himegumatan:20201210165855p:plain

先カンブリア時代から

新生代の第四紀まで

そらで言えたんだけどなぁ(^-^;

 

もちろん一緒に唱えて覚えました(^_-)-☆

 

www.himegumatan.com

 今一生懸命唱えている

古典の助動詞なんかより

100倍楽しかったなぁ

 

その他の博物館は

ちょっとビビりつつも

大丈夫でしたが

 

本物志向よ!

なんて張り切ったがために

www.kahaku.go.国立科学博物館の恐竜展で

世界最大級の

トリケラトプスの頭とか

 

T-レックスの顔の骨格が

今にも食いつかんばかりに

展示してあって

 

この年の展示

最高に

かっこよかったのですが 

 

その大きさと

ど迫力にビビり

ひめちゃん

泣きました(T_T)

 

今になって思えば

ちびっこ小学生低学年!

身を守るための

本能としては

正しい方向ですね(^-^;

 

恐竜展以外の国立科学博物館

とっても気に入って

今でも行きたいなぁなんて

いう時があります(*^^*)

 

受験が終わったら行こうね💕

 

それですっかり恐竜は冷め(T_T)

 

 

火山のすごさを伝えたいと

旅行で行った

www.travel.co.jp

北軽井沢の鬼押し出し

 

粘り気の強い安山岩

性質を語り噴火の様子を

ブラタモリ調に

語ってみましたが

 

アイスをほおばり

楽しくお散歩して終了!

 

みなさん大昔

火山の噴火で宝石のガーネットが

降ったなんて信じますか?

www.nikkei.com

東京の江東区

千葉の銚子市で地層が出土

しているので興味を持って

自由研究にしたりもしました

 

教えてくださる方がいて

大掛かりに調べたのですが 

 

賞をとって来るのは

読書感想文ばかりです。。。(^-^;

 

化石掘りとか

石探しとかは

大好きなのですが。。。

 

興味を伸ばしきれず(^-^;

 

ひめぐまとしては

ひめちゃんをを巻き込んで

壮大な学び直しができて

 

本当に楽しいばかりの

子育てだったのですが!(^^)! 

 

その時は

変わった事象に

興味を持って

学習したり

調べたりするのですが

 

戻っていくのは

本当に好きなことに

戻っていきますね(*^^*)

 

ひめぐまのように

派手な事象に心躍らせ

惹かれる親に

 

ひめちゃんのように

内に内に深く深く

考察していく

お子さまが育ったことに

神秘を感じますが

 

興味を惹かれるものは人それぞれ

 

色々な経験を通して

それを見つけていくのも

 

親の醍醐味かもしれませんね(^_-)-☆

 

 

 

はやぶさ2には1㎜も

興味を示してくれなかった

ひめちゃんですが

 

博物館も科学館も

学んだことは楽しかったようで

今でも行きたいというので

新しい発見を見つけに

受験が終わったら行きましょうね💕

 

感じ方も受け取り方も

千差万別ですが

 

知識として興味のないことも

楽しい思い出として残っていれば

 

ふとした時に役に立つかも🌼

 

新ジャンル

素養は無いけど

国立西洋美術館なんて

ひめちゃんと行ってみたいわ~💕

 

食べチョクでおいしいもの探して

元気つけよう!!

 

 

年末のお楽しみに

お野菜ボックスを

買っちゃおうかなぁ と

思案中💕

 

使いこなせるか自信はないけど

どこにも行けないし

お食事の時間の定時もも緩むので

目新しいお野菜に

チャレンジしたい所存(^_-)-☆

 

 

 

 

手軽に栄養たっぷりの

お食事を受験生に

 

高1高2でわからない単元に

あたった時に

繰り返し聞くと効果抜群

 

中3で中1~中3で

思い出せない単元が

見つかった時に

さかのぼって

繰り返し聞いて復習できる