gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

【良い頭を育てる】睡眠をきちんととる!SNSに負けるな!

成績を上げる

良い頭と良い体を作る

おはなし

 

昨日は早起きをして

しっかり朝ごはんを

食べて1時間目から

フル回転できる頭を

作るお話をしました(*^^*)

 

一日お勉強をして体もいっぱい動かしたら

質の良い睡眠が絶対とれるはず!!

 

なんですが

ひめちゃん寝るのも苦手。。。

 

赤ちゃんの時から

夜泣きっこだったので

大変でした(*^^*)

 

そんなに寝るのが惜しいのか。。。

現世が楽しくて

仕方がないのでしょう。。。

 

今でも寝たら?

と聞くと

『もったいない!!』

返ってきます(^-^;

 

食べるのも寝るのも苦手。。。

生きていくのが大変です。。。

 

戻ってきてください

ひめぐまさん!

小学生ひめちゃんの

睡眠のおはなしですよ!

f:id:himegumatan:20191014161500j:plain

 

こんな感じなので

一日お勉強をして

体もいっぱい動かしたのに

眠れないのです。。。

 

かといってやはり

夜更かししても

元気なわけがありません

 

翌日は地団駄踏んで

学校行かない!!

コールが始まります!

 

本を読んでも

おはなししても楽しい

ひめちゃん。

 

なので寝る時ばかりは

部屋を暗くして

じっと黙ってひめぐまと

お布団に入ります。

 

(ひめぐまがお部屋から

出ていくとニコニコして

一緒についてきてしまって

『怖くて眠れなーい』とのこと)

 

真っ暗闇で眠らずに

じっと耐えました。

ひめぐまが。。。(^-^;

 

もう少し大きくなると

 

8時に寝せて9時~10時に

眠ったかどうか見に行きます(^-^;

9時ぐらいで遊んでいると

パパも帰って来るので

ニコニコと起きてきて(T_T)

 

10時にひめぐまと

強制就寝となります(; ・`д・´)

 

一日最低睡眠8時間

を目指して寝かせていました。

 

うちは夜泣きも酷かったので

先天的な夜型ちゃん

かもしれませんが

 

小学生高学年から

中学生にかけては

SNSや対戦型ゲームを

こっそりお布団の中で。。。

 

なんていう子もいるかもしれません。

 

子ども部屋があるとお食事よりも

睡眠の管理をしてあげる方が

実は難しいかもしれません。

 

ひめちゃんの学校でも

朝起きられず学校に

来られない子が

小中高問わずにいました。

 

原因は様々だと思いますが

幼稚園・小学生低学年から

 

気にかけて早寝・早起きの習慣

をつけてみてはいかがでしょうか?

 

うちはすっきり起きられないので

失敗しましたが

 

究極の早寝早起き朝ごはんは

 

朝の4時か5時に起きて

朝お勉強をして登校する

という方法もあります。

 

そうすると夜は

8時にはさっと就寝できる

ようです(*^^*)

 

でも寝坊したときに宿題も

何もかもできていないのは

ちょっとしたリスクでした(^-^;

 

夜にきちんと睡眠をとらずに

試験勉強や受験勉強をして

 

レッドブル飲んで

夜中の2~3時までやったんだ~!!

という子もいますが(*^^*)

 

ちょっとうらやまし気に

中学生ひめちゃんがその様子を話すので

『○○君は毎日レッドブル

 飲んでやってるの?』

と聞くと

『多分違う。。学校で寝てるし』

とのお答え(^-^;

 

続かないうえに

学校で睡眠時間を

確保してしまっているので

 

試験本番にうまく望めないですね😓

 

きちんと睡眠をとってお勉強するのと

睡眠不足でお勉強を続けるのでは

 

断然睡眠をきちんととって

お勉強する方が

短時間のお勉強で

頭に定着します(*^^*)

 

小学生のうちに

基礎を積み上げて

お勉強をしておけば

 

中学部活

しっかりやっても大丈夫!

 

ただし学校のワーク

よどみなくできるように

仕上げるのはがんばります。

 

そうすれば

レッドブルを飲まなくたって(^-^;

早寝早起き朝ごはん

中3の夏休みから

体力を勉強に傾けて

公立トップ校に

入学

するのは

夢ではありません

もちろん

塾なしで!

 

それには基本的な生活習慣

早寝早起き朝ごはん

小学生のうちに習慣に

してしまいましょう(*^^*)