gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

基本へ戻ろう!早寝早起きあさごはん!

みなさ~ん!!

お元気ですか?

今日は涼しい感じですが

ここのところ

暑かったですね😅

 

 

 

ひめぐまはちょっと

バテ気味

6月って

こんなに

暑かった??

 

暑かったかなぁ

暑かったかぁ

もう暦も立派に

夏だしなぁ

 

普段の年なら

4月に学校が始まり

5月の半ばから6月のはじめ

にかけて運動会を開催していた

学校も多いのではないでしょうか

 

気候のいい時に体を動かし

体力を作って

 

夏に突入して

最も暑くなる

7月下旬から

8月いっぱい

夏休み!!

(涼しい地方や

 雪の降る地方は

 もっと短いですよね(^-^;)

 

長年続いているだけあって

理にかなっていましたね(^-^;

 

今年は3月から5月の

いちばん気候のいい時期に

外に出て体力づくりが

できなかったため

 

子どもたちだけでなく

おとなも例年以上に

こたえる蒸し暑さでは

ないでしょうか

 

さあ

こんなときに効くのが

早寝早起き朝ごはん

子どもちゃん達

7~8時間

睡眠取れてますか

6時半には起きれてますか

 

朝ごはん

気持ち悪くて食べれなーい!

なんてことないですか?

f:id:himegumatan:20200617153317j:plain

 

ひめぐまも

つらいです(T_T)

大人なのに。。。

 

やっぱり学校や会社が

テレ学習とテレワーク

だと就寝時間が

後ろに倒れ気味です(T_T)

 

そこで1日おきの

5時半起き

 

生活リズムが定まりません(T_T)

 

意外ににひめちゃんは

『学校行きたくなーい』

と言いつつ

 

学校が始まってからは

学校のない日にも

6時半に起きています(^_-)-☆

えらい!

といっても

スマホゲームの時間の確保の

ためみたいですが(^-^;

 

細かいことは

気にするな♬

 

夜の7時間睡眠を

確保しているだけで

今の時期は良し!(^_-)-☆

だと思います♬

 

なんで今

あらためて

早寝早起き

朝ごはん

かといいますと

季節の変わり目に学校が始まり

体力が落ちてくるところに

最も苛酷な日本の夏

 

体調もそうですが

自律神経も崩しやすい

時期でもあります

 

じめじめした中での

気圧の上がり下がりや

雨や蒸し暑さ

 

大人でもイラっとしたり

気持ちがふさいだりするので

 

まずは生活のリズムを

整える

早寝早起き

朝ごはん

基本に立ち戻るのが

辛いんだけど

体調を維持する近道

だと思います(^_-)-☆

 

 

 

自律神経を崩してしまうと

夜眠れない

朝起きられない

イライラが続く

などこじらせてしまうと

ほんとうに大変なので

 

お勉強も心配ですが

ここは

しっかり学校に通える

体調管理が

一番のサポートになる

時期ではないかと

勝手に思っている次第であります!(^^)!

 

がんばって学校通おうね💕

 

【追記】

記事の後半にご紹介した

yuccowさんから頂いたコメントで

早寝早起き朝ごはんを

デフォルトにしていたら

とってもいいことがあったそう

勇気100倍いただいちゃいました💕

 

みなさんも

ぜひお読みくださいね

 

やっぱり

早寝早起き朝ごはんは

鉄板の習慣だと

がんばる元気をいただきました

ありがとうございます!!

 

でも涼しい北海道

ちょっぴり

いえうーんとうらやましい💕

 

がんばって通いたくても

季節がムシムシ暑々

寝苦しい夜や

熱くて息苦しいマスクの中

 

ちょっとした工夫が

 こちらでご紹介させてもらった

yuccowさんのブログにありました

www.himegumatan.com

 こちらがひとくふうの記事です🍃

yuccow.hatenablog.com

この記事を読ませていただいた後

イオンに行ったら

偶然見つけて即買いしました(^_-)-☆

 

 マスクにシュッとひと吹き

さすがに

いわゆるアロマオイルなので

最初のかおりが

昭和のロッテクールミントガム🐧

好き嫌いあるかなぁ!?🍃

という感じですが

 

15分もすると

スース―する感じだけが残って

本当に涼しい(^_-)-☆

 

学生さんも

香りが嫌いでなければ

出かける15分から30分前に

シュッとしておけば

スースーして涼しく

登校できますよ~(*^^*)

 

ひめぐまはあまりに気に入って

こーんなのや 

 こーんなのも

 

ちょっと欲しいなぁ
なんて見て回っています(*^^*)

 

これは買わないと思うけど

どんな香りか気になる

お線香(*^^*)

色々考えるなぁ(^_-)-☆