gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

【良い頭を育てる】

良い頭を育てるのに大事な

おはなし!

 

頭をよくするには

お勉強をすることだろうと

思いがちですが

 

お勉強を効率よくするためには

よく働く

作らなくてはなりません

 

よく働くにするためには??

 

フル回転しなければいけない時間に

合わせてフル回転できる頭をを

整えることができるといいですよね(^_-)-☆

 

フル回転する時間とは??

まず一番に我が家のお勉強の目的は

学校でお勉強ができること!

 

1日のうちで一番長くする

お勉強が出来なかったら

学校がつまらないだろう(T_T)

 

というところが

原点になっているので

 

学校がとにかくメイン!!

学校授業時間に一番頭が

フル回転するように

1日を整えていきます!(^^)!

 

目覚めてから3時間後

が一番効率よくお勉強ができる

時間帯だということで

 

朝は6時

には起きていました!(^^)!

 

 

しかし小学生ひめちゃんは

小食で食事を

食べるのが苦手です。

(でした。と過去形にしたい

 ところですが今もあまり

 得意ではありません(T_T)

f:id:himegumatan:20191010195555j:plain

 

 

朝ごはんを食べるのに

軽ーく30分はかかるので

 

6時起床で

ゆったり朝食タイムが取れます

 

 

メニューは

ご飯が脳の働きに必要なブドウ糖

ゆっくり少しづつ作るということで

 

≪和食≫

といっても和食っぽい

ご飯メニューで!

 

【ごはん!!】

 糖質に変わる

 脳に一番大事な食糧!

 

【お味噌汁】

 野菜は喉が通らないというので

 お汁もののお味噌汁が大活躍!!

 お豆腐と人参・ジャガイモ・大根 など季節の野菜を入れて

 具が食べられなければ

 飲むだけで野菜のエキスが

 出ているから良し!とします。

 

【おかず】

 お味噌汁にお豆腐も入っているので

 タンパク質も摂っています。

 お味噌汁万能説を唱え

 ここは好物中心で

 

サケの切り身1/3くらいだったり

オムレツたまご1個分くらい

(このくらいが

やっと😓ではなく適量とします😁)

 

 などごはんが進む

 メニューにします(^_-)-☆

 

進まないときは

ちっちゃいおにぎりを作ると

食べてくれるので

最後の切り札

 

ちっちゃいおにぎり

   +

お味噌汁の汁のみ

 

なんて究極のメニューもありましたが(T_T)

 

早起きで時間に

余裕があったのもあってか

 

朝ごはん

今でも定着していて

どんなに朝気持ち悪くても

 

学校に行くと後悔するからと

究極のメニューくらいは

食べていってくれます(^_-)-☆

 

6時に起きて朝ごはんを

しっかり食べることによって

 

3時間後の9時にはしっかり目覚めて

脳にはごはんが分解されて

糖質が供給されて

お勉強する頭と体が整いました!(^^)!

 

朝ごはんを食べ終わった後は

大好きな本を読んで

学校に行く準備をして

せかすことなく

出て行けていたので

 

早起きは偉大ですね(^_-)-☆

 

元気に学校に

行ってらっしゃーい!!

 

 

 

今日は朝の良い頭の育て方!!

あしたも良い頭育てちゃいます!(^^)!

 

 

 

教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡