gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なしで大学受験を終えて中学3年生に伝えたい事(1)

大学生を

少々はき違えて

力いっぱい

羽を伸ばしまくっている

ひめちゃんのことは

盛大に棚に上げておいて(^-^;

このブログの本流のお勉強のおはなし

久しぶりにブログ復帰しているので

はじめて遊びに来られた方は

題名と乖離のある話題ばかりで

面食らいますよね(^-^;

 

ちょっとばかり自己紹介を

 

 

ひめちゃんは

公立小中高

塾なし

1浪しましたが

大学に入るまで

塾に行ったことのない

コスパ最高の

おこちゃまです

 

でもいつもお金がない

我が家なので(*^^*)

 

そこはそれ

あふれる愛情で

カバーしてあげたいなぁと

思いつく限りのサポートは

惜しみなく尽くし

 

子育て自体を

本当に楽しませて

もらってきました

 

その一端をこのブログで

おはなしできれば

と始めたブログでしたが

脱線ばかりで

それごと楽しんでいますが

 

子育てで感じたお勉強の話題を

再開していきたいと思います(*^^*)

 

www.himegumatan.com

ひめちゃんの高校受験の様子は

このシリーズを読んでいただくと

 

ひめちゃんが

本当にどこにでもいる

中学生であったことが

分かると思います

 

ひめぐま母さんも

高学歴ではなく

ごく普通のお母さんです

 

思いつく限りの

知恵と工夫で

乗り切ってきたつもりですが

大学受験はとっても奥が深すぎて

一浪してしまいましたが

 

GMARCHに複数合格を

いただきました

 

塾なしで一番困ったことは

ひめちゃんに

合った情報とは

一体何かが

 

最後合格発表という

ふたを開けるまで

わからなかったということ

 

塾や予備校に

行ったらわかるのかは

行ったことがないので

わからないのですが

 

何が決め手になったのかは

把握しているので

 

大学受験を前提に

高校受験することを考えている

中学生のみなさんに

おはなししていきたいと

思います

 

少々おはなしが

長くなりそうなので

今日は前置きだけ(*^^*)

 

次回も

ぜひ遊びに来てくださいね💕

 

中学のお勉強は

市販の教材を使っていました

 

こんな感じでやっていました

興味のある方はぜひ

読んでくださいね

 

www.himegumatan.com

 

市販の教材に

スタサプを足してたら

理科が申し少し伸ばせたかも

なんて思います(^-^;

 

分からない実験も

納得できるまで

繰り返し見られるから

 

天体や光の分かりにくい

単元に使いたかった

 

次回は

偏差値65以上の

高校どうだった?

というおはなし💕

 

次回も遊びに来てくださいね