gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

高校2年の前期の成績と進路の選択

みんな

成績どうでした?

 

全国の2学期制の学校の皆様(*^^*)

9月で前期が終わり

10月から後期が始まりますね

 

ひめちゃんも9月30日に成績表を

いただいて帰ってきました(*^^*)

 

 3学期制の7月20日だって

大人は通常営業日なのに

 

2学期制の9月30日に

通知表をもらう

締まりのない感じ。。。

 

7月20日

通知表が良くても悪くても

おつかれさま会をして

ジジとババに

褒めてもらって

お小遣いももらって

ハッピーな夏休みが

展開されるところなのに。。。

 

ひめぐまさん

それは小学生の

ハッピーな夏休みですよ(^-^;

 

受験の時はひめちゃんだって

夏休み返上で頑張ってましたよ(^-^;

 

はいそうでした(^-^;

 

 

前期の期末は

夏休み前に終わっており

順位が出た段階で

成績も想像が出来ちゃうので

 

やっぱり締まらない(^-^;

f:id:himegumatan:20191002183718j:plain

 

そんな慣れない2学期制の

 

ひめちゃんの前期の成績の様子を

ちょっとだけ公開

 

ひめちゃんの成績は

 

がんばったところは

飛びぬけて

 

がんばってなかったところは

ほどほどで。。。

 

想像の通り(^-^;

 

共通テストで使う科目は

とてもがんばっていました(^_-)-☆

 

他もがんばった方が

いいんじゃないの~??

 

と思うのですが

先生との面談で

 

『安定ですね!!』

とお褒めの言葉をいただき。

 

『へっ???』

 

『お手抜き教科も

 だいぶありますが???』

 

『国公立理系一般受験なら

 問題ありません。

 このままブレずに

 頑張ってください』

とのこと

 

中学まではとにかく

全教科まんべんなくが

鉄則だったのに

 

高校は進路に幅が

あるからか

進路によって力を入れる教科

そうでない教科をある程度

緩急つけていいんだと

 

目からうろこでした(; ・`д・´)

 

ひめちゃんは先生から

勉強の仕方を

教えられていたのでしょう

 

ひめぐまを見るよ。

 

ひめちゃん!!

多分手を抜いていいとは

言われてないと思いますよ(; ・`д・´)

 

必要な教科は

とことん

頑張りなさいと

言われていたのでしょう??

 

鼻息荒くこちらを

見るのはやめてください!!(; ・`д・´)

 

でも推薦を使う学生さんは

これじゃあ

きっとだめですよね(; ・`д・´)

 

評定平均4,5が

難関大学の基準らしいので

全部がんばらないと

だめですね(^-^;

 

これから

公立もどんどん推薦入試の

割合が増えてくるそうです。

 

10月は今

高校の先生たち

ひいては受験生全員を惑わせている

問題の英検です。

 

今年の英検は受験に関係ないので

気楽に実力を試すために

受けておいでと言ってありますが

 

はてさて

ひめちゃんの

がんばりにこうご期待!!

 

7月20日に通知表もらう方が

夏休みもっと頑張れると思う

ひめぐまでした(^-^;

 

 

 授業を聞き逃しても

何度でも聞けるのがうれしい