gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

お正月を前に特訓しておく?テストで助けてくれる偉人かるた

お正月まであと

2ヶ月を切りました

やっぱり11月になると

ぐっと寒くなりますね(^_-)-☆

 

もうみなさん

クリスマスプレゼントなんて

考えてますか?

 

クリスマスやお正月に

たのしく遊べるものを

ご紹介しますね💕

 

久々に幼稚園から

小学生に向けたおはなし。

 

 

楽して

テストの途中で

答えが天から降ってくる

そんなよくできた遊び♥

 

幼稚園ひめちゃんが

夢中になって

 

高校生の今も

役立っているものなんです(*^^*)

 

それはこちら!

f:id:himegumatan:20191106095847j:plain

偉人かるた(*^^*)

かるたのなので

偉人の特徴を

読み上げて

絵札とる

形です(*^^*)

 

幼稚園の頃に

本屋さんでみつけて

ひめちゃん

偉人覚えられるかな?

と軽い気持ちで

買ったのですが

 

これがひめちゃんの

お心に大ヒット

ひとりっ子ちゃんなので

パパがお家にいるときに

かるた大会の幕開けです🎉

 

最初のうちはパパも

手を抜いていたりして

勝ち負けを演出をします。

勝つとすごく喜びます

 

負けて大騒ぎをする

こともないので

何度も何度も

気のすむまでやって

終わりになります(^_-)-☆

 

そして終わると

かるたの箱に

同封されている

 

読み札の文章を

一覧にしてある

紙をじっと眺めます。

(そこは本好き

紙は見逃しはしません♬)

 

次の日から

紙をもって

唱え始めました。

何日も何日も

暇さえあれば

唱えています(*^^*)

 

随分唱えているので

聖徳太子!!』

と声をかけました。

そうすると

『いちどに10人の~』

と返ってきます💕

 

リンドバーク!!

『つばさよあれが~』

 

マゼラン

『やったぜマゼラン~』

 

 

なぜだかこれで2人でかるた

かるたではないですが。。。(^-^;)

 成立するようになっちゃいました(*^-^*)

 

もうそしたら

次回からのかるた大会では

パパも本気で挑まないと

勝てません(^-^;

 

やっぱり手を抜いたかるたと

本気のかるたでは

殺気立ち方が違います(^-^;

 

そうすると今度は

読み手が遊ぶ番です

途中ない札読んでみたり

最後の数枚の時に

ない札読むのの楽しいこと!!

 

目の血走った二人が

『ズコッ』

とするのが楽しくて

 

ついついいたずらを

仕込んじゃいます(≧▽≦)

 

そんなことをして

実家のあばあちゃま用にもこの

かるたを買って

持っていきました。

そうすると

親戚が来ても

いつでもひめちゃんが無敵!!

 

ちょっとずるいですが

まあ幼稚園児が相手なので

みんな笑ってくれます。

 

お小遣い多めに

もらっちゃったりして

 

小学校高学年まで

このかるたで

年に何度か遊びました。

 

実家用にもそろえたのが

良かったのかもしれません。

 

かるたひとつで

随分楽しみました(*^-^*)

 

このかるたひとつで

50人くらいの偉人が

覚えられます(*^-^*)

 

この50人結構いつまでも

お役に立ってくれます(*^-^*)

 

 

高校生ひめちゃんが

『いや~かるたに助けられた~』

と帰ってきました。

 

アメリカで鉄道王

 言えばみたいな

 問題が世界史で出て

 なんじゃ?

 て思ったけど』

 

『スチーブンソンだね~』

 

と教えてくれました(*^-^*)

 

さすがに高校生まで

役に立つとは

思っていませんでしたが

 

小学生・中学生と

覚えなければならない

偉人

案外いるので

 

この偉人たちが授業やテストで

降ってきてくれるとラッキー♥

 

ひめちゃんみたいに

お小遣い稼ぎながら...

(かわいくてお小遣い

 はずんじゃうのは

 じいちゃんです(^-^;)

 

 

うそです。

ひめちゃんみたいに

お正月に向けて

楽しみながら

覚えてはいかがでしょうか?