gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

JAの農業体験でおいしい野菜をつくろう!

シルバーウィーク

皆さんどう過ごされましたか?

昨日に引き続き

 

ひめぐま家の

シルバーウィーク大公開(^-^;

 

近くのJAで農業体験

『秋冬野菜を作ろう!!』

という素敵な募集があったので

参加してきました。

 

 

実はこういう企画募集って

JAさんでは良くやっていて

ひめが小学生の頃に

たくさん参加させて

いただいていました(*^^*)

 

高学年になると1年通して

体験させてもらえる企画

なんかもあって

 

お米からサツマイモ

大根色々な作物を

育てさせてもらって

 

自分達で作ったお米を

お祭りで販売したりして

流通までしっかり

体験させてもらってました♪

 

育苗農家さんに見学に行って

稲の赤ちゃんを見てきたり

フルーツ農家さんで

果物狩りを

させてもらったりと

 

これでもか!!と

 

月一回

農業体験プログラムに

させてもらっていました。

 

また通年なので

農業体験仲間が

出来て学校以外の

友達以外の輪も広がって

とってもいい体験を

させてもらいました💕

 

ひめぐま

農業体験!!

本当は平日の募集だったので

すが急遽お休みの日に変更に

なったため

 

なつかしの農業体験!

ひめちゃん来ないかなぁ

とお誘いしましたが

 

『やることがある!』

 

と断られちゃいました(T_T)

 

当日

畑に直接集合!!

受付をしたら

”うねたて”開始!!

 

まってまって~!!

 

うねたてってなに~??

 

知ってますよ畑にこんもりした

山脈を作るあれ!

 

子どもと参加の

農業体験はもう

うねもたててあって

雑草をちょっと取って

苗を植えるだけの

至れり尽くせり

バージョンだったことを

はじめて知りました(^-^;

 

人生はじめての”うねたて”

 

かっこいいJAのお兄さんと

ダンディなJAのおじさまに

教わって

 

3m四方に3本のうねを

立てたのですが

まぁ見事に三者三様

八ヶ岳・富士山・エベレスト

的な違いに笑っちゃいました\(^o^)/

 

汗が蛇口をひねったように

ドバドバあふれているのですが

 

おとなりの区画の

農業歴半世紀って感じの

やさしいおばあちゃまは

汗ひとつかかず

 

ひめぐまにクワの土は

こまめに落としながらやると

泥をはね上げないよ~

なんて教えてくれながら

泥落とし用のシャベルを

貸してくれたりして

 

そんなこと

教えてもらっているうちに

 

もうそれは立派な形の整った

玄人のうね!

が出来上がっており

感動の嵐でした(*^^*)

 

はじめての”うねたて”

難しくて大変だったけど

 

11月には

白菜さん

ブロッコリーさんと

キャベツさん

に会えるはず!!

 

しかも豊作なはず!

 

だって”うねたて”

がんばったもん!(^^)!

 

機械化が進んでいるとはいえ

農家の人のお気持ちが

痛いほどわかる

農業体験でした!(*^^*)

 

でもクワを自由自在に

あやつれる

 

やさしいおばあちゃま

JAのダンディなおじさま

JAのかっこいいお兄さん

 

畑があったら

弟子入りしたいくらい

心から尊敬です💕

f:id:himegumatan:20190914222311j:plain

ちなみにこれがエベレストに

植えた白菜ちゃんです(^-^;

 

エベレスト平らに見えますが

真上から撮っているので

平たく見えるだけ...

(ほんとうか...???)

 

ひめぐま

かわいい白菜ちゃんと

かわいいキャベツさんと

かわいいブロッコリーさん

の様子は

 

不定期でお伝えさせて

くださいませ💕

 

今日はここまで\(^o^)/

 

あしたも遊びに来てくださいね(^_-)-☆

f:id:himegumatan:20190916152236p:plain

 

 

 >>

 

教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡