gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なしの醍醐味を徹底解説!!子供の個性を伸ばす勉強法!

お父さんお母さん

 子どもの教材の

つけをしていますか?

 今日は親の

子供のお勉強への

かかわり方のおはなし

 

 

つけ

正直めんどくさい!!

お仕事ではあります。

 

しかし続けていると

良いことがあります♡

 

それは

姫の得意なところ

苦手なところ

リアルタイム

わかります(*^^*)

 

学習した知識

上に新しい知識を乗せて

積み上げていく算数

 

リアルタイム

解らないところが

ばっちりわかるので

 

解らないところを

イレギュラー

特訓できます。

 

解らないことを

残さないことで

次の新しい単元

積み増しした時に

またエンジン全開

新しい知識を

乗せることができます。

 

ここが塾なしの醍醐味

 

1.解らないところの難易度下げたり

  また深く掘り下げることによって

   理解を深めたりすることもできます。

  (分数や小数の概念を

   より深く教えることで

   納得できて

   前に進むことがで

   きることがありました。)

 

2.さらに得意な単元の

  難易度を上げて親子で

  うなって解くのも

  また楽しいものです。

  (一緒にうなってる

   ところが情けないですが...)

 

またパズルやタングラムなど

空間認知能力を養う

教材を使ったり、止めたり

わが子の好みやニーズに

合わせてカスタマイズ

できたのも楽しかったです。

 

f:id:himegumatan:20190819220559j:plain

こんなふうに

こどもの個性を伸ばしながら

勉強するためのポイントを

昨日までの内容も含めてまとめてみます!!

 

3つの勉強のポイント

 

1.陰山英男先生の

  スパイラル学習で

  さきどり学習ができたため

   時間に余裕ができた

 

2.Z会の小学生講座が解りやすかったため

  さきどり学習が無理なく進むことができた

 

3.親がつけをすることによって子どもの

  苦手・得意分野をリアルタイムで

  把握することができる。

  それによって子どもに合った学習方法を

  カスタマイズすることができる。

 

この3つのことでつまずきなく

小学校の算数をクリアできました。

 

 

そしてバラバラにご紹介していた

小学2年生時の

姫ちゃんのお勉強内容です。

 

≪2時間の内訳≫

 

1.30分   ピアノ

2.5分    100ます計算

3.30分   Z会算数

4.30分   Z会国語

5.25分   宿題とドリルなど

 

こんな感じで時間はその時次第で(^-^;

トータル2時間くらいで終わらせていました。

 

また高学年になっていくと

色々カスタマイズされていくので

それはもう少し後にお話ししますね。

 

では今日はここまで

長くなってしまったおはなしを

最後までお付き合いくださって

ありがとうございましたm(__)m

感謝♡感謝♡

 

それではまたあした(^O^)/

 

 

 

 

 

教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡