gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

隂山先生のスパイラル学習をZ会に応用してみると~小学生算数~ 

大事なこと書き忘れました!!

スパイラル学習取り入れ方

 

何日もかけてご紹介してきたのに

失礼しました
www.himegumatan.com

 こちらのおはなしで隂山先生監修でも何でもないZ会を使って

スパイラル学習に取り組んできたことをお話ししました。

 

今日はZ会の小学生講座で

どのようにスパイラル学習を

したかのおはなしです。

 

姫ちゃんのお勉強内容

 

≪2時間の内訳≫

 

1.30分   ピアノ

2.5分    100ます計算

3.30分   Z会算数

4.30分   Z会国語

5.25分   宿題とドリルなど

これだけではどのように

スパイラル学習をしたか

わかりませんね。

 

2年生でスパイラル学習を

していたのは算数のみです。

 

Z会の小学生講座は

14日間くらいで

仕上がる仕組みだったと思います。

 

1日3日分づつやっていきます。

最初はつらいので2日分

2日目から

学習済みの日にちが2日分

新しい分が1日分

で合計3日分

 

これを繰り返していきます

  1. 日目  1.2日分
  2. 日目  1・2・3日分
  3. 日目  2・3・4日分
  4. 日目  3・4・5日分
  5. 日目  4・5・6日分

こんな具合に

2日復習して

1日あたらしいところに

チャレンジしていくことで

1日分あたり3回こなしているので

さきどり学習はOK!

 

あとは学校の授業でもう一回

 

そしてテストの前に復習して

    もう一回

 

日にちを空けて合計5回!!

スパイラルしています(^O^)/

 

姫と話してこんな感じだったっけ?

と載せたスケジュールでしたが

書き残したことを思い出し

て間違いに気づきましたm(__)m

 

正しいのはこちら

 

月の前半と後半で分かれます

 

前半がこちら

≪2時間の内訳≫

 

1.30分   ピアノ

2.5分    100ます計算

3.45分   Z会算数

4.30分   Z会国語

5.10分   宿題

 

月の後半はZ会が終わっているので

演習をZ会の時間にあてます。

≪2時間の内訳≫

 

1.30分   ピアノ

2.5分    100ます計算

3.60分   算数

        ドリルやパズル

4.25分   宿題や国語など

 

記憶とは恐ろしや~ですね。

毎日やっていたのに

親子で覚えていないとは...

 

こんな抜けてるひめぐま

いつも付き合ってくれる

皆様・ひめちゃん

ありがとうございます

感謝!感謝!

 

 

これだけやれば大丈夫と

思いがちですが

やっぱり得意不得意があって

授業の前にカスタマイズ

することもありました。

詳しくはこちら

 

www.himegumatan.com

 

不得意を見つけると

本屋さんに走ってパズルなど

問題集ぽくないものを

選んで学習していました。

(パズルなどでよく使う

 図形系の問題が

 苦手だったので

 ちょうどよかったかな(*^^*))

 

算数は

積み上げていく教科なので

わからないところを

残さなければ

数学は無敵ですよ♬

f:id:himegumatan:20190822094408j:plain

 

今日はここまで

 

 

あしたはひめぐまも楽しんだ

カスタマイズ!?パズル教材の

おはなし(*^^*)

 

またあしたもぜひ

遊びに来て下さいね(^O^)/

 

 

 教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡