gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

100ます計算の弊害はありません 無敵だけどウォーミングアップ教材ですよ~

 

先日みなさんのブログを

楽しく読んでいたら

100ます計算の弊害についてという

テーマを目にしました

 

昔やはり話題になった時に

調べたような気もするのですが

 

そこは今を生きるうちに

忘れてしまう悲しいおばちゃま

 

しかーし

そんな忘れっぽいおばちゃまでも

 

100ます計算なしでは

塾なしで

公立地域トップ高校に

受かるなんて夢のまた夢

 でしたと

心の底から言うことができます

 

 

 

私のみつけたサイトは伝聞の情報が

多いサイトばかりだったので

引用はしません

 

100ます計算の弊害とは

 

100ます計算をすることで

子どもから

考える力を

奪ってしまう

 

ということでした

 

 

 

100ます計算は

 

1日のお勉強が

100ます計算だけで終了する

お勉強ではありません

 

100ます計算は

あくまでも

ウォーミング

アップ教材です

 

陰山英男先生が

校長先生をしていた

広島の小学校でも

授業ではなく

朝学習という時間に

毎日取り組んでいたそうです

 

 

確かに100ます計算だけで

算数のお勉強を

終わらせているなら

考える力はなく

なってしまうでしょう

 

でも

 

たす 引く かける 割る

というこの四則演算

 

高校生だってフル活用していますよ(*^^*)

ただ考えて計算はしていないと思います

すくなくともひめちゃんは。。。(^_-)-☆

 

小学一年生の算数だって

10より大きい数の計算をします

 

ということは

100ます計算だけを

お勉強していたのでは

小学1年生の算数だって

内容的に足りないのです

 

 

100ます計算をするということは

四則演算を考えずに

出来ることによって

 

それより難しい問題を解く時に

四則演算につまづかず

考える時間に

あてることができるのです

 

 

20までの二乗を

覚えていると楽だよ

中学生が言うのと同じで

 

四則計算は基礎の基礎なので

覚えるくらいまで

早くできた方が

算数を取り組むうえで非常に楽です

 

例えば台形の面積の求め方

(上辺+下辺)×高さ÷2

 

たし算も掛け算も割り算もついていますが

四則演算が覚えられていれば

さっと答えが導き出せます

 

5年になれば基本のの四則演算なんて

出来て当たり前と思われますよね

でも意外にたどたどしいんです

というお話はこちら

 

www.himegumatan.com

 

 

四則演算が頭にきちんと入っていれば

台形の公式を覚え

式の工夫の順番を間違えず

解くことだけを考えればよいのです

 

ひめちゃんは

いつでも小学校では1・2・3番以内には

先生に見せに行っていたみたいですよ(^_-)-☆

(何で知ってるかって?

 仲良し親子という訳ではなく

 今日の算数は

 ~ちゃんに負けた悔しいと

 怒っているから

 すぐわかっちゃうのです(^_-)-☆)

 

算数は計算だけではありません

特に小学生の算数は

たくさんのルールがある

パズルのようなもの

 

ひめちゃんも5年生まで

毎日お勉強前に100ます計算で

ウォーミングアップして

エンジンを温めてから

 

www.himegumatan.com

 

 隂山メソッドを

Z会に落とし込むという

独自の手法を編み出して(*^^*)

考えるお勉強を

地道に取り組んできました

 

クラスで1番に近道なし

あくなき反復学習ですが

必ず結果を出してくれます

 

そしてひめぐま

一番大事なことだと

思うことは

 

小学生時代から

努力をしなければ

結果はついてこないということを

身を持って体験できるのは

尊いことだと思っています

 

 

それはひめちゃん

一人っ子ちゃんなので

 

結果が出ないのを

世間のせいに

してはいけないよ

 

 

自分の努力が

足りないのではないかと

f:id:himegumatan:20190908221805j:plain

 世間に出てから

こんなはずじゃなかった

思った時に

思い出してもらえるように

 

ひめぐまひめ父さん

死んじゃったら

ひとりになってしまう

ひめちゃん事あるごとに

言い聞かせてきました

 

今考えるとちょっと努力すると

すぐ結果に出る小学生時代から

言ってきてよかったなぁと思います(*^^*)

 

今結果を出すには

泣きながら勉強するようですから。。。

 

あっ。。。

小学校の時も泣きながらしてたか。。。

 

今も昔も修行です(^_-)-☆

 

(算数の単元の仕組みが分かるまで

 よく泣いていました。。。

 あっそうか!というととたんに

 笑顔になるんですけどね(*^^*)

 やっぱり今と同じです(^-^;)

 

やりたいことが

なりたい職業が

決まった時に困らない学力を

つけてあげるのが

今のひめぐまの目標です💕

 

 

小学生の教科書代わりに

とてもいい教材です(*^^*)

問題演習は少ないけど

良問がそろっているので

応用問題の入門にも♬