gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

中学数学!こんな時だからこそ!塾なしでトップ高校入ろうよ!(2)

さあ 

あえて言います

中学生のご家族の

みなさま

お勉強

がんばりますよ(*^^*)

 

前回はがんばり次第で

公立トップ校へ

特別なお勉強をしなくても

行けますよとおはなししました(*^^*)
www.himegumatan.com

 では

 

特別ではない

お勉強とはなんだ???

   ⇩

 普通のお勉強

 ということです

 

ひめちゃんとひめぐまは

教育のプロではないため

 

中1の時にというか

小学校の時から

 

少ないながらも

色々な教材を試して

来ました(^-^;

f:id:himegumatan:20200415201947j:plain

 

そして行き着いた

究極の問題集

 

 

それは

学校のワークでした

 

 

みなさーん!!

緊急事態宣言の地域でも

教科書配布はなんとか

終わっていますよね

 

そうしたら

教科書のワーク

使わなかったら

損!!損!!

 

これが

珠玉の問題集

なのです💕

 

特に

数学・

理科・

社会

宝の山ですよ~!!

 

コスパ最強じゃないですか?!

 

 

なんで学校の問題集が

最強かといいますと

 

中学校の定期テスト

学校の教科書問題集

それに学校で買った資料集など

学校でそろえたもの以外からは

絶対に出てきません

 

だったら高い問題集を

わざわざ買わなくても

公立トップ高校の道が

開けてきますヽ(^。^)ノ

 

ただし公立トップ高校

ですからね~(^-^;

 

私立のトップ高校は

問題を見たことも

ありませんの

で全くわかりませんm(__)m

 

学校のワークをやって

公立トップ高校に

入れたらみんなやってるよ!!

 

そんな

人生あまいもんじゃないぞ!!

 

と聞こえてきそうですが

 

一回やって

やっていた気分になっては

それは公立トップ高校には

もちろん入れませんよ~(T_T)

 

何度も何度もやって

答えも覚えてしまいますが

何が大切かって式まで

一言一句間違わないように

覚えるくらいやっておくのが

大切!!

 

でも千里の道も一歩から

問題集を解くためには

参考書や授業代わりのスタディサプリなど

お子さんがやりやすい教材を

使って理解を深めましょう

 

www.himegumatan.com

 

ひとりでやる場合は

 

ひとりで参考書や

スタディサプリなどを使って

順を追って

問題集を解けるようになるまでは

ご一緒にやるか

かたわらで

きちんと様子を見てあげてください

 

理解できていないな

つまずいているのに

先に行こうとしているなと思ったら

子どもさんが理解しやすように

 

 戦略練り直しです!(^^)!

 

基礎基本ですから

わからないまま

過ぎてしまうと

せっかく

学校の問題集を

覚えるまでやりこんでも

結局数字が

変わっただけで

問題が解けなくなって

しまいます

 

だから

なんでそういうふうに

なるのかを知っておくのが

とっても大事なのです

 

 

教科書はもちろん

上記事でご紹介したように

ひめちゃんは音よりも視覚で

理解するのが得意なので

 

 

 

 

 

 ニューコースの参考書と

首っ引きで頑張っていました

 

中2の時の先生が

今流行りの

 

生徒同士が教え合う授業

 

というやり方をされていたので

自学自習の力が 

 良きにつけ悪しきにつけ

 つきました(^-^;

 

(子ども同士で

 盛り上がってしまうと

 説得力のある子の

 間違った答えが闊歩し始め

 先生が気が付かず

 単元が過ぎていく事態が

 往々にして発生していました(; ・`д・´)

 

なので

すこし先のさきどり学習を

しっかりしておかないと

びっくりする展開が

待っていました(T_T) 

 

 

 

それはさておき(^-^;

 

 

聴くのが得意なお友達は

断然お薦め

いつものスタディサプリ💕

 

 学校の授業が

机の上に

やってきてくれました💕

 

でも本当の学校の良さは

双方向のやりとりや

仲間の思わぬ発見を 

先生がわかりやすく

おはなししてくれること

にあるなぁ💕

と受けられなくなって解かる

学校の授業のの良さって

ありますね(T_T)

 

でも先に進めるためには

スタディサプリは

MASTな教材であることは

確かです!!

 

本当の学力は

www.blogsakyou.com

左京先生は

高校の先生ですが

今の事態を

非常時だとして

お勉強に向き合おうと

おはなししてくださってます

 

オンライン授業が

お勉強の補完にはならないよとも

おっしゃっています

 

ひめぐまも

実はそう思います

 

本当の学力は演習量で

決まると思っています!

 

お互いに

学校の問題集が

古文書みたいに

擦り切れるまで

がんばって

志望校を

目指しましょう!(^^)!