gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

100点のテストの活用術!?100点を呼ぶテストの使い道

100点もらったらどうする?

学校で100点もらったら

どうしてますか?

次の100点につなげるために

やる気を引き出す活用術!?

のおはなし(^_-)-☆

 

子どもががんばって取った100点

みんなが取れる取れて当たり前の100点

どちらも同じ立派な100点のテスト!!

 

次につなげるためのちょっとした方法💕

 

その前に

友人母とのおはなし

 

 

最近勉強全然しなくて

この前の学校のテスト

20点よ!!

20点!!

 

あったまにきてお説教して

リビングに貼りだしてやったわ!!

 

なんて盛って盛って

笑い話にして

おもしろおかしく

話してくれました。

 

友人もお灸をすえてやろうと

貼りだしたと思うのですぐに

片付けたとは思うのですが(*^^*)

f:id:himegumatan:20190908221805j:plain

 

 でも

20点のテスト

毎日見ながら

ご飯食べてやる気になりますか?

 

ついでに言えば我が家は

リビング学習なので

20点のテスト見ながら

お勉強

やる気になりますか?

 

どうせなら

 

100点のテスト

見ながらご飯

食べたいじゃないですか~💕

 

ついでに100点のテスト見ながら

お勉強するの

いいじゃないですか~💕

 

100点のテスト見たら

ちょっと前に取ってきたテストでも

褒めてあげたくなっちゃう

じゃないですか~💕

 

 

 

そう100点のテスト

リビングに

貼りだすのです!!

 

そして新しい100点を

取ってきたら貼り換えます。

 

がんばった結果ですから

栄光として

飾っておくというのも

子どもの

自己肯定感を高めます。

 

常に新しい100点を

貼っておくと

 

次々貼り換えられる時と

 

なかなか貼り換えられない

時が出てきます

 

そういう時はやっぱり

忙しかったり

ちょっと

さぼったりしている時です。

 

でも小学校4年生から上なら

(反抗期ちゃんに突入してたら)

勉強してないから

点数が取れないんでしょ!!

勉強しなさい!!

 

なんて言ったって

喧嘩にこそなれ

素直に勉強するわけがない(*^^*)

 

そんな時ひめぐまはリビングの

しばらく前の100点の

テストを眺めて

褒めてみる。褒めちぎってみる!

 

そしてとどめの一言

 

そういえばしばらく

100点見てないねぇ。 

100点見たいなぁ。

と言ってみると

 

ちょっと苦々しい顔こそすれ

やってやるかぁ!

とエンジンがかかります。

 

すぐにまた100点とは

いかないまでも

点数が上向いてくれば

こっちのもの!!

 

上がってきたじゃん!!

もうちょっとで100点だね!!

 

次も上向けば

もうちょっとで100点だね!!

 

そしてついに100点が取れると

 

ひめはとっても誇らしい

顔で帰ってきます!!

 

『ママ良いニュース聞きたい??』

 

『聞きたい聞きたい!!』

 

じゃじゃーん!!

100点!!

 

やったー!!

 

こうすると努力した証として

100点に価値が出てきます。

せっかく取ってきた

100点満点!!

 

こんな風に次につなげる方法

ちょっと試してみませんか?

 

 

 

教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡