gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

愛してくれる子どもの期待に応えるために

こどもいつでも

お母さんお父さん大好き💕

 

悪態ついてる思春期ちゃんだって

大好きだからこそ

反抗している気がします(^-^;

 

小学生以下のお子さんなら

お勉強スポーツ

最終的には

お母さんお父さんよろこぶ顔

見たいために

がんばっているところが

大きいように思います

 

我が家のかわいいひめちゃん

お勉強ピアノ

今思うと

ひめぐまひめ父さん

褒めてもらうのを

最終ゴールに

がんばっていたように思います

 

 

 

≪小学校高学年の授業参観≫

 

小学生ひめちゃん

授業参観の朝

 

『今日はママ来る

  ことないから』

 

と引導を渡されました

 

1か月前から決まっていた予定

ママ友たちとも約束してるし

行って廊下に出てればいいやと

でかけていきました(^-^;

(姿をちらっと見るだけでも

 幸せなバカ親です💕)

 

結局教室には一歩も入らず

退散してきました。

 

帰って来ると

『ママ今日なんで

 来なかったの???』

『来ないでと言われていたから

 行かなかったよ』

と言うと

 

『えっ!!!』

と驚いた顔!

 

ママは絶対来る

 

と疑わなかったから出た

 

『来なくていいよ』

 

だったのですね(*^-^*)

 

 

≪その次の学期の授業参観≫

なぜか2時間続きで好きな方を

見に来ていいですよとのことでしたが

 

『両方見に来て!!』

 

とのこと

 

意地悪なひめぐま

 

『活躍している

 ひめちゃんが

  見たいなぁ』

と言うと

 

まあ手をあげる♬あげる♬

大活躍な授業参観

 

細い体で

指の先までピンと伸ばして

先生のお顔をまっすぐみて

手をあげる姿を見て思わず

 

感極まってしまう

またもやバカ親なひめぐまでした

 

 

 

 

 

小さい時はママが世界の中心

 

思春期ちゃんだってママの世界を

蹴破ろうとがんばりながらも

親は大きな存在です

f:id:himegumatan:20191223131326j:plain

 

 

 かわいい子どものがんばりを

引き出せるパワーを

一番持っているのは

親だと

ひめぐまは確信しています

 

そしてこんなにも

親を愛してくれる存在

 

社会に愛されて

活躍できる存在にできるのも

 

親の大事な仕事だと思います

 

『ほめて育てる』

簡単に言って

賛否両論ありますが

 

先につながるほめ方って

本当に難しいと思います

 

なるべくならほめて

楽しく暮らせるようにと

心を砕いてきましたが

 

www.himegumatan.com

 ここのところちょっと

うまくいっていません(^-^;

 

夏に始めたブログですが

たのしくて

ブログを前のめり前のめりに

進めてきて問題なかったのですが

 

秋の終わりから

ちょっとずつリアルとの比率

がおかしくなってるかな?

と思っていたのですが

 

師走に入って忙しくなるにつけて

にっちもさっちも

行かなくなってきたので

大事なことに順番をつけて

生活を立て直そうと思いました

 

ブログは大好きですが

家族が快適な家庭を作るのが

一番大事です

 

そして大事な時期を

控えているひめちゃん

 

いろいろなことに

まだまだ挑戦したいようなので

 

ガッツリサポート体制を

組んでのぞみます

 

なので

大好きな大好きなブログですが

1日おきの更新にしたいと思います

 

 

 

快適な家族との関係を構築するのも

 

ひめちゃんの挑戦も

 

おばあちゃまになった時に

ひめちゃんの子育てにも活用できるよう

 

すこしづつですが

こちらにあげていければと思います

 

 

 

 

これから1日おきの更新となりますが

ひめちゃんひめぐまの子育ての

 

やってきてよかったこと

 

どうしていいか悩むこと

 

そして塾に行かずに挑戦した日々

 

相変わらずのんびり

おはなししていきたいと思います

 

息切れしちゃいましたが

ひめちゃんとはじめた

あたらしい挑戦

こちらもワクワクなので

仕切り直して

 

やっぱりひめぐま

ひめちゃんファースト

がんばります

 

みなさん応援してくださいねm(__)m

 

ひめぐまもがんばる親子

後押しできるよう応援団として

ブログがんばります(*^^*)