gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

高校受験にむけて今やっておくべき理科と社会 ~最終回~

受験を控えた中学3年生

みなさま

受験勉強で理科と社会

残していませんか?

理科社会!!

定期テストが終わったら

ぜひ取り組んで欲しいです。

 

おとといの

 

www.himegumatan.com

 こちらと

 

www.himegumatan.com

 

昨日のこちらの続き!

 

姫の高校受験の時

見誤った

模擬テスト。

学校のテストの点数は

良いのだから

いずれ上がって来るだろうと

タカをくくっていました。

 

8月の模試は散々で

10月の模試はちょっと伸びましたが

11月の模試も不振。

?????

 

何が悪いかやっとそこで

真剣に分析しました。

 

これじゃあ遅かった!!(>_<)

振り返ってみるとつの敗因が...

 

敗因1

一年生の時からの範囲も

少しずつは

やっていたのですが

全体を網羅していなかった。

 

敗因2

姫の模試後の一言

『模擬テストは

 見たことのない問題がある!』

 

へっ!?

やっぱり

定期テストと受験は

違うのか!

と思い知らされました。

 

 

PART1でおはなしした通り

学校は全く

あてにできないのは

分かっていたので

 

インターネット

におすがりしました。

 

ここでやってよかったこと。

ふたりで

『このままでは

 いけない!!』

という認識は共通していたので

 

めぼしい情報が見つかるとすぐに

共有して本屋さん

へいきました。

 

情報の出所

共有していたことで

問題集のおすすめの利点や欠点

などを押し付けられた感なく

探し出した問題集

 

もっと言えば

自分達で探して見つけた問題集

 

そんな問題集を使用することで

 

やり始めてみた時の

問題集への信頼感違ったような気がします。

 

いよいよその魔法の問題集

   の登場です。

 

 

 

 

 

この問題集

いままでお話してきた

学校の問題集

何が違うかというと

 

教科書の欄外の細かい解説

レベルの問題

入っていることです!

 

とにかく詳しく

問題が作られて

暗記だけなら

公立トップ校

受かっちゃいます(^_-)-☆

 

グラフや表を使った問題

最近の入試は

織り交ぜられているので

それはまた別の問題集で

年をまたいで取り組んでも

全然いけます。

 

このメキメキ問題集

結構厚いのですが

ひめは11月から

1週間さいて

1日 1冊

問題集を仕上げ

残り土日2日

理科2冊

社会3冊

に取り組み

2周目を仕上げてました。

 

これはもう時間がないという

自覚がなせる荒業ひめぐま

おどろきました!!

 

 

ひめぐまはもっと

ゆるいスケジュールを

立てたのですが

 

ひめぬるい!

思ったのでしょう

 

最初の日

1冊仕上げてきたときには

ひめぐま

ひめちゃんの気迫に

押されて泣きそうでしたが(T_T)

 

2日目からは自分の課した

ノルマ

ひめが泣いていました(T_T)

 

1冊1冊がかなり厚い本ですが

ほぼ虫食い問題なので

1問1答のように

単語を書き出していくような

形です。

 

定期テストの合間に

コツコツ

メキメキ合格ノート

完成させて

 

10月・11月の

模擬試験

メキメキ結果を

出してみませんか?

 

 

めっきり涼しくなったのに

暑苦しく語りましたが

 

理科社会

取り組んでおくと

 

受験の時に

余裕ができるよ

 

というおはなしでした(^_-)-☆

 

 

あしたは内申点ってどうやって

高校受験に使うのかな?

とのお声があったので

コーヒーブレイク的な

内申点のおはなしを

できたらと思っています(*^^*)

 

あしたもまた

あそびにきてくださいね\(^o^)/