gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

お茶の水女子大学 リケジョ-未来シンポジウムに参加しました

先週末

お茶の水女子大学 

リケジョ-未来シンポジウムに

参加しました

 

ひめちゃんがにわかに

女子大もいいなぁ💕

 

と最近揺らいでいる様子(*^^*)

 

だったら

女子大に突撃してみよう

 

さすがにオープンキャンパス

この時期にやっている

大学はないので

 

高校生向けのイベント

探しました

 

まずは女子大の最高学府

お茶の水女子大学から検索っ!

と思ったら

理系のひめちゃん向けに

こんな素敵な講座をみつけました

 

お茶水女子大学主催の

 

第20回

リケジョ-未来シンポジウム

サイエンスの学びから将来の夢へ

 

ひめちゃんも即決

lineで情報を送ったら

速攻行く!!

とのお返事がきました💕

 

 

いいタイミングで

参加することができて

本当に良かったです

 

理系に進むと決めた時から

文転しない限り

男の子に囲まれて

生きていくのだろうな

思っていたので

 

女子大!!ひめぐまも興味津々で

参加させていただきました(*^^*)

 

お天気も良く

お茶の水女子大学の正門

に並ぶ銀杏の木も

見頃から終わり際で

まさに黄金色に色づいて

美しい姿で

お出迎えしてくれました

まさにこんな感じ(*^^*)

f:id:himegumatan:20191216084311j:plain

そして正面の大学本館が会場です

歴史ある校舎で

廊下から階段まで素敵なつくりで

ため息が出ます(*^^*)

歴史のある国立大学は

タイル張りの床が多いのに

たいしてこちらはフローリング

暖かい雰囲気を感じました(*^^*)

 

f:id:himegumatan:20191216084325j:plain

 

実は理系に特化した大学では

理系女子を後押しするイベント

年に何度も開催していて

ひめちゃんも高校1年生の時に

何校か参加させていただいていました

 

その時は具体的に実験している

研究室で説明してもらったり

体験させてもらったりして

理系に進むとこんなお勉強ができるよ

女の子が入ってきても

困らない環境があるよ

ということを実験やおはなし

保護者も安心して送り出せるように

保護者説明会

開いてくださったりして

まさに立体的におはなしが

進んでいく形でした

 

今回もそんな感じかしら???

ひめぐま

想像していきましたが

 

いい意味で裏切られました(*^^*)

 

まさに

女子目線のアプローチ

 

お茶の水女子大学を卒業されて

現在社会で活躍されている

 

博士の方が2名修士の方が1名

おはなししてくださいました

 

みなさん持ち時間30分で

小学校の時からのおはなしを

はじめられました

 

お題は

『好きなことを仕事にする』

 

ということで

 

悩み多きひめちゃんには

 

好きなことが決まっていて

邁進してきた

おはなしはどうかなぁ???

 

と出だし非常に不安だったのですが

パネリストのみなさんのおはなしは

意外や意外。。。

挫折というか紆余曲折に満ちていて

 

高校の文理選択で

理系を選んだきっかけは

文系は得意だから

習うなら理系だなと

理系を選択しました。。。

とか

 

検察官になりたかったので

文系に進もうと思ったけど

化粧品を作る仕事もいいなと

理系に進んだとか

 

まさに親から見ると

不思議ワールドで悩んでいる

悩み多き乙女ちゃん

の心の内をのぞけた

気がしました

 

ひとあじ違う

お茶の水女子大学

リケジョ-未来シンポジウム

長くなりそうなので

つづきはあした(*^^*)

 

あしたもぜひ

遊びに来てくださいね~(^o^)/