gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

受験ストレスからくる歯痛!オーラルケアは前もって準備

受験生にお勉強は本業なので

最重要課題なのですが

 

サポートする

のが本業のご両親が気にかけた方が

良いことの一つ

のおはなし

 

そうそれは

オーラルケ

 

ひめちゃんここ2週間くらい

歯が痛い歯が痛いといいます

 

でも歯を見ても

何ともなっていないし

第一痛い歯が日々変わる。。。

 

実はひめちゃん

学校の歯の検診で

何度か引っかかったことがあります(T_T)

 

そのたびにかかりつけの

歯医者さんに行くのですが

 

歯医者さんいわく

『きちんと磨いていれば

削らなくてもいいですよ~』と

 

いつも処置はせず

強力な歯ブラシで

歯を真っ白ピカピカにしてもらって

おしまい!

 

というのが

お決まりのコースで

 

行ったところでなんにもしないで

帰って来るのがオチだよね

とご本人が一番わかっている様子

 

歯茎が弱っているのかなぁ

と思ったりして

歯肉炎用の

歯磨き粉を買ってきたりして

様子を見ていましたが

f:id:himegumatan:20201115124703p:plain

 

奥歯が痛いから見てと言われて

見たら虫歯ちゃん大発見

 

これは速攻歯医者案件

次の日に歯医者さんへ

直行しました

 

ひめちゃんには

親知らずだから抜きましょう

なんて言われたら

 

『私は受験生なので

 受験が終わるまで

 待っていただけないでしょうか』

って先生にお伝えしてね

 

と伝えて送り出しました

お話を聞いてくださった先生

 

親知らずではなかったので

抜く抜かないという

おはなしはなかったらしいのですが

 

受験生なのでというところで

ストレスがかかると

何でもないのに

歯が痛くなったりすることが

あるということ

 

『歯は大丈夫!!と思えるくらいに

 ピカピカにしておくと

 いいんだよ』と

素晴らしい教えを

持って帰ってきました

 

確かにストレスの矛先を

ひとつひとつ

つぶしておくのも手ですね(^-^;

さすが先生!!

 

もちろん歯医者さんの

強力な歯ブラシで

ピカピカにしてもらって

帰ってきたので

ピカピカを維持するために

朝晩きれいに磨き上げています💕

 

人生初の虫歯治療

来週削ってもらってらっしゃい(^-^;

そしてもう虫歯は作らないようにね

 

今回はストレスで

歯が痛くなるということを

教えていただき

オーラルケ

大事だなぁと思いました

 

ストレスが原因の痛みは

体の弱い部分に出ますよね

 

腹痛や頭痛はよく聞くし

ひめぐまも経験があるので

想像がつきますが

歯痛もお仲間になるのですね

 

何もなくても時間がない

11月より前に

一度歯医者さんに行って

検診と

強力ブラシでピカピカに

してもらって

 

歯のコンディションを

整えておくのも大切だったなと

痛感しました(^-^;

 

 

 

 

食べチョクでおいしいもの探して

元気つけよう!!

 

フルーツで脳の栄養ブドウ糖

今話題の酵素をとって

季節の変わり目を

親子で乗り切りましょう 

 

手軽に栄養たっぷりの

お食事を受験生に

 

高1高2でわからない単元に

あたった時に

繰り返し聞くと効果抜群

 

中3で中1~中3で

思い出せない単元が

見つかった時に

さかのぼって

繰り返し聞いて復習できる