gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

大学受験。古典が0点とはどういうことなんだ~怒ッ!?

最近よくひめぐまが

話題にしている

模擬試験!

 

本好きのひめちゃん

国語は全くの苦労知らず

 

www.himegumatan.com

 こんな感じで

NO BOOK NO LIFE

な生活を送ってきたわけで

 

そのせいか国語は

怖いもの知らずだったはずなのに

 

現代文・古文・漢文と

試験科目がある中で

なぜか古文だけは

やろうとしない

 

漢文も最初はできなかったのですが

勉強し始めたら

一気に読めるようになって

 

古文もやったらできるように

なるんだろうと

放っておいたところ

 

全然やる気なし

どういうつもりでいるのか

ついこの間

問いただしました

 

そしたら難しくて

できないとかではなく

 

古文はつまらないとのこと

『現代文は読めばわかる』

(ひめぐまには眠くなる

 説明文なんかも

 難なくこなしていきます(*^^*)

 

『漢文は中国人の

 言っていることが

 なかなか奥が深いんだよね』

 

漢文は人生の教え的な問題が多く

納得させられることが多いのだそう

 

読み進めるために

単語や決まりごとは

積極的に覚えていけたそう

 

問題の古文は

『読んでいて

 つまらな~い!!』

色恋沙汰ばかりで

浮気も不倫もし放題

全く意味わからないわ~

 

『この時代の日本人は

 漢文の中国人を

 見習った方がいい!!』

 

ほほう。

一過言あったのですね😅

理屈が通り過ぎててこわいけど

 

でもひめちゃんあなた

結構ドロドロ物語好きよね〜😁

 

現代文と漢文がほぼ満点で

古文ほぼ0点は

(なんとも極端)

もったいなさ過ぎるよ

古文がんばろう!!と

事あるごとに言うのですが

聞く耳持たず

 

ひめぐまも最終手段に

でました怒!!!

 

調査の結果

古文は助動詞と

単語だということは

分かっていたので

 

CD付きの

助動詞の参考書を買って

毎日学校の送り迎えに

大音量で流すことにしました

 

CDのおじさん先生の声に

かき消されて

会話もできません!(^^)!

 

参考書もスタンバイ!!

 

渋々読んでいるうちに

やっぱり覚えちゃった(^_-)-☆

 

行きと帰りと

寝る前に唱えてみるのですが

 

最近では紙を見て唱える

ひめぐまより

 

何も見ずさらで唱える

ひめちゃんの方が速くて正確(^-^;

 

(紙見てるのに

 どうしたひめぐま!)

ひめちゃんが速くて

かみまくり

 

だんだん目が追いついて

いかなくなるのよね~

老眼入ってるしさ(T_T)

 

でもね

おかげでひめぐまも

古典に興味が

出てきてしまったのです

f:id:himegumatan:20201112150230j:plain

 

『る~らる・す~さす・しむ~~~』

なんて毎日唱えてたら

 

助動詞ってそんなに

使うものなのかしらと

センターの問題をサラサラ~と

みたら高校生に戻った感じ

単語はちょいちょい見つつ

解き始めたら面白い💕

小手調べは8題中

2題間違えて6題正解

 

もううれしくなっちゃって

 

ひめちゃんには

ちょっぴり自慢して

 

パパにはどうだ天才だろうと

言わんがばかりに

自慢しちゃいました💕

 

なんだなんだ

ママにも解けるなら

ひめちゃんに

解けないわけがないだろうと

問題をさっと持っていき

おもむろに始めました

 

作戦成功!!(^_-)-☆

 

まさか8割近くとれるとは

夢にも思いませんでしたが

問題を手にする

きっかけになればよいかな

と始めた

好奇心いっぱいの

ママのセンター試験

 

さすがに奇跡はここまで

共通テスト模試に移ると

母さん爆死!!

 

ひめちゃんは光ってきました✨

 

でもやっぱり

古文て色恋沙汰ばかり

たまにあって戦もの

 

暗号みたいな文章を

規則通りに解いて

 

いいおじさんが

若いおねえちゃんを

側室にして

本妻が健気に耐えるとか

 

が読みこなせても

 

『そんなのが

 共通テストの 問題で

 倫理的に良いのかね~』

 

と雅な世界を

ちっとも満喫できない

親子なのでした(^-^;

 

なんでもいい!

受験生がんばろう!!!(^^)!

 

 

 

 

食べチョクでおいしいもの探して

元気つけよう!!

 

フルーツで脳の栄養ブドウ糖

今話題の酵素をとって

季節の変わり目を

親子で乗り切りましょう 

 

 

 

 

 

手軽に栄養たっぷりの

お食事を受験生に

 

高1高2でわからない単元に

あたった時に

繰り返し聞くと効果抜群

 

中3で中1~中3で

思い出せない単元が

見つかった時に

さかのぼって

繰り返し聞いて復習できる