gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

大人のスタディサプリを探したら『教養は生きていく武器になる』にたどりついた

前々回の

 塾なしで中一の壁を

乗り越える最高の教材

 

www.himegumatan.com

高校生ひめちゃん

先生代わりの教材に

使っている

スタディサプリ

 

中学生時代に

中学生講座

を使ってたら

もっとお勉強が

はかどっていただろうなぁと

おすすめしているのですが

 

toypoo-camperさん

(id:toypoo-camper)

 

(素敵で美味しい

キャンプシーンを

教えてくださるブログで

野外でごはんが

いただきたくなります😋)

 

大人のスタディサプリ

もありますよ~

と教えてくださって

ちょっと調べたら

大人向けにも

英語のスタディサプリがありました

 

こちらは日常会話コース

海外旅行にいい感じですね~

 

 こちらは

TOEICの対策プログラム

だそうですが神プログラムとはすごい(^-^;

英語が必要な企業は

定期的にTOEIC

実施しているようですね

英語を日常的に業務に使う方は

こちらかな???

前回出てきた弟は

英語を使う仕事をしていて

英語のできる基準にはTOEICを使ってるから

『英検よりTOEICがいいよ』

と言っておりました

 

 

もっと

大人向けの

スタディサプリ

ないかなぁ

と探していたところ

こんな記事を見つけました

newspicks.com

 

『塾なし大学受験 

 お勉強カレンダー大作戦が

 とっても良かった』

記事のブックマークで

 

k七さん(id:knana19)

 

(海老チャーハンが

 毎回とってっも

 おいしいブログです(*^-^*))

 

佐藤優さんの講演会に

行きましたというお話が

 

頭に残っていたので

迷わず見に行ってみました
www.himegumatan.com

ひめぐまは知らない方

だったのですが

元外務省主任分析官の方とのこと

在ロシア日本大使館

3等書記官からの

たたき上げの方のようです

 

この方の

おっしゃっていることが

いちいちもっともで

根が深い問題を取り上げています

 

外交官試験に合格した優秀なはずの日本の外交官の卵が、立て続けに留学先のモスクワ国際関係大学やロシア国立大学経済高等学校を退学させられたことがありました。理由は「日本で経済学の学位を持っている人間が、なぜ偏微分線形代数を理解していないのか」と。

この問題は

私立大学の経済学部へは

文系というくくりで

数学を避けて

入学できるので

数学の基礎知識を

持ち合わせていない

経済学の学位を持った社会人を

世に送り出していることが

由々しき問題だというのです

 

 

また新興私立中高一貫校

中1中2で文理選択をする

学校もあるため

立派な大学を出ても

中学の数学からやり直す

必要があるとのこと

 

世間知らずな

ひめぐまは

 

これは大学に入る過程で

文理選択を行う弊害なのか

 

大学入学後の勉強不足なのか

解かりかねるところですが

 

明日は我が身というか娘の身

f:id:himegumatan:20200117175905j:plain

 

 

 

そして佐藤さんこのようにもおはなししています

私は常々、「教養はビジネスパーソンが生き延びるための武器になる」と述べています。
特に国際基準のビジネスエリートの社会では、日常的な会話であっても「無教養」と判断された人間は相手にされません。また、これだけ玉石混交の情報があふれるなかで、刻々と変化する社会情勢を正しく理解するためには、前提となる歴史の基礎知識が不可欠です。

 そしてどうやら最後まで

おはなしを進めていくと

 

中学高校のお勉強が

佐藤さんの言うところの

 

『教養はビジネスパーソン

  生きるための武器になる』

 

地固めは中高生の

日本史 世界史 数学

非常に有効であるとのこと

 

そこからそれを

自分の仕事に

落とし込んでいくことで

武器に磨き上げていくと

いうことなのでしょう

 

 

 

これをひめちゃんに置き換えると

ひめちゃんは理系で

高校では歴史

ほとんど勉強していません

そうするとインターナショナルな時代

アイデンティティを主張するうえで

困ったことになりそうです(; ・`д・´)

 

逆に経済 経営 商学

選ぶ子達は

数学を避けて通ってるとやはり

世界で通用するビジネスをするには

大変なことになりそうです

 

早稲田大学などは経済 経営学部の入試に

数学をを加えることで

話題になったのもうなずけます(^-^;

 

文理を分けた

選択もそのうち

時代遅れになるかも

しれませんね

 

歴史数学などの

学び直しが

生きていく武器として

役立つみたいなので

最後にこちらを

おすすめして

きょうはお開きにしましょう(*^-^*)